1 ぐれ ★ :2023/10/18(水) 16:52:34.45
※10/18(水) 13:29配信
北海道新聞

 親が子どもの耐えられる限度を超えて勉強を押し付け、時には暴力も伴う「教育虐待」の被害が道内外で後を絶たない。「教育熱心」との境界があいまいで表面化しづらく、親が虐待であることを自覚しないまま、子どもの心身を傷つけているケースも目立つ。成人後も精神的な後遺症など深刻な影響に悩まされる被害者は多く、専門家は「どの家庭でも起こり得る」と警鐘を鳴らしている。

 「母は自らぜいたくすることなく、私の教育にお金を掛けてくれた。逮捕されると思うと、警察に突き出すようなことはできなかった」。道央在住の20代女性は母親から長年虐待を受けてきたが、児童相談所に自ら通報したのは高校2年生になってからだった。

 小学校低学年になると、母親は漢字を覚えられない女性に「なぜできないのか」と怒声を浴びせ、勉強机の上の物を投げつけるようになった。直接暴力を振るわれたこともあり、女性は今も心的外傷後ストレス障害(PTSD)で通院を続けているという。

 「教育熱心」や「しつけ」を大義名分に家庭内で繰り返される教育虐待。被害者が声を上げづらく、第三者も事態を把握しにくいのが特徴とされる。交流サイト(SNS)上では、道内在住者らも「テストや問題集で間違った分だけ、父親に殴られた」などと深刻な被害を訴えている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/dae1d87f6224b2a4c552305763cea2d4a9879023




48 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:51:45.99
>>1
そんなあなたの子供だから勉強できないの、、、としか言えんなぁ

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:53:25.94
蛙の子は蛙なのに

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:54:11.14
家庭内イジメやな

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:55:19.46
クソ高卒のバカ親が子供をいい大学に入れようとしても
クソ高卒のバカ遺伝子継いでる時点で無理ですw

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:56:00.09
本人が嫌がってるなら勉強させたら虐待だよな~

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:57:28.87
でも子供の為だから

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 16:58:43.50
頭の良さって九分九厘遺伝だろ

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:00:24.98
本人が嫌がってるなら歯磨き強要も入浴強要も洗濯した服への着替え強要も虐待だわ

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:01:43.52
成果が出ないなら中学受験はすぐに撤退すべきだな

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:02:53.52
北海道の場合は世間体だよ
親戚からご近所まで興味津々だからね
他人の子がどこの学校に行くかなんて元手のかからない最大の娯楽だし
制服が成績表みたいなもんだからなw

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:04:17.53
昔からよくあるハナシ
同級生の開業医の息子が勉強強要されてグレないまでも家庭内暴力振るうようになってた
結局跡継ぎが出来ずその医院は閉めてしまったな
(´・∀・`)

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:05:01.18
これ子どもが何かしら障害持ってるかもという発想がないとエスカレートする一方だからタチ悪いよな、「自分は当たり前に出来たことがなぜこの子は出来ないの」って見方しか出来ないから

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:05:10.81
北海道なんて全然生温い
東京の中学受験の熾烈さは地方民は知らないかも

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:05:30.15
こんなの出来の悪いガキをもつ親なら普通のことじゃないの

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:07:56.45
16ビットの両親から64ビットの子供は生まれない。16ビットの子供に64ビットの教育をしても教育にはならず本人は苦痛なだけ

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:09:39.89
子供時代に無理矢理ドーピングしても頭打ち
受験生になるまでは偏差値51~55で十分で寧ろ「EQ」を高める方が良い
例え受験生になる前の無茶なドーピングで進学先がワンランクアップしても
「EQ」が低けりゃ逆転される

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:12:09.94
そうか

賢いつもりでやらかすからなー

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:14:47.96
「子供の学力はほぼ遺伝で決まる」のが常識になったのがここ10年ぐらいなんだよ
それより前に結婚子作りしてしまった親が、塾課金しようが何しようが子供のヘンサチが上がらないので発狂してる
努力すればいい大学に受かるという幻想を広めた奴が元凶
今の若者は遺伝と学力の関連を身を持って知ってるから、マーチ未満はもう子供作らない

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:16:34.15
韓国・中国「ほーん」

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:18:40.91
都市近郊の病気なんじゃなかろうか

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:19:10.11
大昔に教育ママって呼ばれてたのもコレかなぁ

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:21:42.54
無事こどおじに成ったが教育虐待してた両親はケロッとしてる

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:23:46.49
暴力や

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:24:59.47
小さい時はバカに勉強しろと言われても説得力がない。
と思いながら勉強してた。

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:25:06.95
しかし、いまだに学歴フィルター通れないと死ぬまで低賃金で不安定なのは本当だし、
Fラン蔑視も激しいだろ
そりゃ親は子供をいい大学に入れたいと思うのは当たり前
ただ、学力は遺伝で決まるという現実を知らずに子供を作ってしまったのが不幸の元だった

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:26:00.84
子供「アンタの血を引いてる時点でそもそも無理なんだよ!」

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:27:46.43
これって母親側に病名つけるとしたらなんなん?
強迫性パーソナリティ障害?
それとも依存症とか?

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:29:05.79
鳥栖の事件のように子供から〇されて●ね。

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:30:23.29
だが親は教えてあげる知能がないという…

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:31:24.33
文科省の成果やろがい

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:32:47.21
中学受験なんかせずに英語塾通わせとけ
バカがガリ勉したってたかが知れてるし

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:33:06.62
親だって結婚子作りする時は、親も一緒に頑張って子供のスペックを少しでも上げようと心に誓って育児スタートする訳だよ
ところが「努力すれば成績が上がる」という現実が崩れてくる
世間の風潮も、子供のスペックは遺伝で決まるというのが常識になりつつある
もうね、「子供の学力が遺伝で決まるなら先に教えてよ!そしたら子供作らなかったのに!」と叫びたい親が多いと思うよ
諦め切れない親が教育虐待してるんだろう

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:35:02.21
5chの底辺おじさんって「親が勉強をさせてくれなかったから俺は底辺なんだ」とか言い出すし、勉強させたらさせたで「勉強を強要するな」言い出すし


まるで頑張らない言い訳を考えてるみたい

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:35:47.61
しかし出身大学のランクによって階層に振り分けられるのは現実だからな
我が子がショボい大学しか行けなかったら、親だって結婚子作りでかかったコストを回収出来ないから丸々損失になるんだよ
今の時代、どんな子供でもいれば親は幸せとも言えない
Fラン子供なんて作っても、子供だって生涯低賃金決定なんだから親の老後の面倒見る余裕もないから、親は老々介護の末に孤独死だよ

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:51:55.01
>>42
宮廷理系じゃないと勝てないよね

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:40:09.40
今の日本の社会では、結婚子作りによって発生した損失は「子供が高スペックになる事」でしか取り返せないんだよ
辛いカツカツ共働きや、他人にマウント取られて悔しい思いしたのが報われるのは、
他人が「おっいいじゃん」と思うような大学に我が子が入学して、いい所に就職する事だけ
いくら元気で親孝行でも、他人からバカにされるような学歴職歴収入の子供では、親は報われない

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:40:35.85
勉強なんかより社会に触れさせた方がいい
高校生ならアルバイト許可しろ
そんでどういう仕事をして生きていきたいかを考えさせる
自分から勉強するように促さないと将来的にも大変よ

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:52:41.44
>>44
ド正論、そう思う

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:44:57.69
少子化つっても何だかんだで鉄緑や駿台も繁盛してるからな
親も子も、できればFランなんて行きたくない、高卒なんて嫌だ、と思ってるのが現実
田舎で高卒が当たり前のコミュニティではどうか知らんが
地方でも都市部では「高学歴搾取者とFラン被搾取者」の構図が分かりやすいからな
そりゃ親も焦るって

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:46:54.31
早慶とか世界じゃ無名
ゼロと同じ
バカは中学受験頑張ってもMARCHという統計がある

中学受験はやめて英語身につけとけ
中学受験へのリソースマジで無駄

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/10/18(水) 17:49:55.26
職場近くに某公立1番手高校があって、朝登校中や夕方にコンビニ来てる時の態度を見てると
まあそこらへんの大人の事なんか馬鹿にしてるのが良く分かるよ
そりゃーそこらへんの大半の大人より、自分の方がずっといい大学行って搾取側に回れる見通しがあるんだから
ああいうの見てると、ウチの子がバカにされる立場になるなんて嫌!絶対秀才にしてやる!て思う母親がいてもおかしくないと思う