1 ぐれ ★ :2023/11/02(木) 11:07:21.88
※日経ビジネス
2023年10月31日 2:00

学校給食などを運営するホーユー(広島市)が9月に突然事業を停止した影響が広がっている。新型コロナウイルスの感染拡大による利用者減少や物価高騰によって同社の経営状態は悪化。9月25日に、広島地方裁判所から破産手続き開始決定を受けた。同社の企業体質に問題があったのは明らかだが、全国の給食事業者の3割が最終赤字に陥る。業界全体の構造的な問題も浮かび上がる。
「もう、明日の朝食から給食を準備できない」

9月4日の昼、京都府立農芸高等学校(京都府南丹市)で給食業務を担当する教員は、契約する給食事業者から、こんな耳を疑う言葉を聞いた。同校は9月末に破産手続きを開始したホーユーに給食業務を委託していた。

突然、給食がストップすることになり、大混乱に陥った。同校は全校生徒の半分以上が校内の寮で生活している。教員は寮の翌朝食確保のため、同日夕方に近所のスーパーやコンビニエンスストアに駆けつけて、パンやおにぎりを約60人分購入した。

昼食と夕食については地元店などに頼み、弁当を手配した。朝食は地元店からパンを購入し、昼食と夕食は弁当を用意して対応しているという。同校の担当者は「今、ホーユーとは別の給食事業者と契約締結に向けて話を進めている。しかし、なかなか寮の食事の人数分まで確保するのが難しく、早くても10月からになりそうだ」と話す。

ホーユーと契約していた広島県内の高校でも、寮の食事が突如提供されなくなった。広島県教育委員会の担当者は「緊急対応として次の給食事業者が決まるまでの間、弁当などの手配をしている」と話す。担当者は「ホーユーが経営難だったことを把握するのは難しかった。毎月業務が履行されているのを確認しており、ホーユー側から値上げ交渉もなかった」と打ち明ける。

ホーユーは全国の学校や学生寮、官公庁など約150施設に給食事業を展開してきた。9月1日以降、約半数の施設で給食の提供を停止。9月25日には、広島地方裁判所から破産手続き開始決定を受けた。負債総額は約16億8000万円に上る。

取引があった金融機関の関係者によると、1~2年前の時点でホーユーへの融資を不良債権と見なしていたという。しかし、ちょうどコロナ禍であったため、経済環境が改善して受注を積み上げれば、いずれは返済できると捉えていたと打ち明ける。

採算ギリギリの低価格で入札、物価高騰に耐えられず

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC273EE0X21C23A0000000/




4 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:10:28.04
食材、人件費、輸送費……値上げせんと無理やろ

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:11:03.93
今の物価高じゃやっとられんな

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:11:16.00
弁当持参でいいよ
給食費払わんバカや献立で文句言うバカとかいるし

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:59.43
>>7
そんな親がまともな弁当を子供に持たせるわけもなく
弁当格差でイジメも出るだろうな

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:18:54.48
>>36
親が悪い

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:11:37.47
国とか県が補助するようにしないと
子供のことなんだから税金でいいんだよ

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:12:15.28
トヨタは儲かってるのにな

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:13:06.97
そりゃ社員食堂みたいに会社や役所がカネ足してやらないと成立するかよ
給食なんて

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:13:39.71
あらゆるサービスが崩壊していってるねww

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:13:47.36
増税してでも給食を維持しろ

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:13:59.60
学校の先生か生徒が作ればいいんじゃないの?
毎日が家庭科やん

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:14:00.62
食育だからと値上げしても受け入れられないよね
もう給食は廃止するしかないよ

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:14:54.88
構造的に値上げ出来ないのが辛いわな
子供のためなら毎月数千円の値上げしても喜んで払いそうなものなのだが

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:15:16.18
世界的に流行っていないシステムはそれなりに理由があるんだろう
各家庭が好き勝手にやる方式にするしかないと思う

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:22.96
>>20
共働き当たり前のこのご時世に弁当こそ時代にそぐわないわな

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:18:48.62
>>29
弁当なんてコンビニでもスーパーでも売ってるぞ
買ってくればいいじゃん

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:19:37.29
>>29
自分の子供の弁当作るのに時代なんて関係無いだろw
大切な子供が食べる弁当を作るのに何の不満があるんだよ
意味がワカラナイ

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:15:50.08
いや…何故補助金出さないの?
有り得ないでしょ

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:15:51.59
実際これだけ値上がりしてると無理だな
日本はデフレだから値上げしないと!とかのたまってたジジイ共は*でください

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:16:35.77
値上げしろ

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:16:54.76
そもそもなぜ学校が飯の面倒まで見なきゃならないんだよ
弁当持たせろ

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:16:58.71
給食費未納も経済的に「払えない」んじゃなくて「払いたくない」という身勝手なのが
多いんだってね

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:14.29
金持ちの子どもと、貧乏人の子どもが、
同じ場所で同じものを食うって、非常に社会主義的発想だからなぁ
人間平等じゃないっていうのを、小さいときから教えたほうがいいと思う
自分は毎日ウナギを載せてくる金持ちの息子を塾で見て価値観が変わった

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:23.82
給食会社ホーユーも潰れてしまったしな…

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:31.85
金持ちに寄付させれば解決

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:35.43
役所で暇な公務員が給食つくれば?

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:42.26
赤字が3割で残り7割は黒字

①円でもプラスなら黒字だからなぁ

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:17:54.49
受益者負担が原則だろ
給食費を上げろよ

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:18:21.31
料金に見合った内容に落とせばいいだけ
慈善事業じゃないんだからw

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:18:29.66
給食費を値上げしろ
給食費を払わなければ食べさせるな

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:18:35.16
海外にバラマキは出来るけど子供の給食にお金は出しません

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:19:34.95
十分な教育予算をつけないからこんなことになる
教育をケチる国は終わり
順調に終わっていってる

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:20:02.90
もう人件費含めてコストカットは無理なんだから利ざや暑くして賃金上げていくしか無いんだよ

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/11/02(木) 11:20:13.72
倒産てそういうことだ