1 muffin ★ :2023/11/02(木) 17:27:18.65
https://sirabee.com/2023/11/01/20163189797/
2023/11/01 18:15

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が1日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。自身のレシピを活用する1人の父親のエピソードに反応した。

リュウジ氏は1人のユーザーのポストを引用。父親と思われるそのユーザーは「懺悔します」と切り出し、「娘が提出した作文【パパは料理の天才】が学校のコンクールに入選したそうです」とつづる。

続けて、「このワカメスープは、パパが研究に研究を重ねて開発した秘伝のスープなんだ」と得意げに豪語する僕の姿が描かれています。他にも「この唐揚げは世界一だよ」「パスタは家で作るものさ。店で食べるもんじゃないね」などの名言を吐き散らかしているのですが、実は全てのレシピは料理研究家リュウジさんの【バズレシピ】を解説どおり作っているだけなのです。」と告白する。

「毎日帰りの電車でレシピを暗記して、買い物して、手慣れた風を装って酒を飲みながら料理しているのです」と説明する父親。

娘はリュウジ氏のレシピを参考にしていることを知らないようで、「娘よ、すまない。嘘つきはどろぼうのはじまりだよね」と後ろめたさを感じて、「パパはいつか、世紀の大悪党として網走刑務所かアルカトラズに収監されちゃうかもしれません」と結んだ。

このポストは1.9万いいねの反響を呼び、リュウジ氏本人にも届いたよう。リュウジ氏は父親と娘のエピソードに「待って、めちゃくちゃ面白い」とコメント。

さらに、「レシピは僕かもしれませんが作ったのは紛れもなくパパなのでこのまま料理の天才で居続けてほしいです」とメッセージを送っている。

続きはソースをご覧ください




5 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:30:10.19
>>1
料理ってそういうもんだろ

2 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:28:56.63
という仕込み

4 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:29:44.76
お椀に味噌と鰹節と味の素入れて
お湯注いで味噌汁というレシピには驚愕した
そしてそこそこ美味しかった

22 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:40:35.94
>>4
え、どこが驚愕ポイント?

6 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:30:26.24
別に問題なくね?
料理を0から全てアレンジで作ってる奴なんか少数派だろ

8 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:31:24.31
子供いたのかよ

23 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:41:27.25
>>8
あなたは何か勘違いしてると思う

24 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:42:50.90
>>8
何を見てそう思った?

10 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:31:27.81
普通は動画見て自分も作ろうとなんて思わんよ
いい父ちゃんじゃん

11 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:32:13.88
自慢かよ

14 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:33:28.52
タイの保険屋のCMじゃないのか

15 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:33:45.61
自虐風自慢
男のくせに

18 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:34:51.50
なにこれ作文?

19 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:36:59.92
別に問題なくね?

21 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:40:09.70
みんなレシピで覚えるんだぞ
なんら問題ない

25 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:43:15.73
父ちゃんの料理が好きな娘って良いね

26 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:43:21.60
レシピ通りで美味しく作れるのは有能

27 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:43:24.68
レシピ通りに作っても不味く作るやついるからなw

28 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:43:35.99
味の素

29 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:44:04.76
レシピ通りでも自慢していいと思うよ

30 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:44:07.27
卑下することないでしょ
昔だって料理本とか見て作ってたんだし

31 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:44:24.91
いい話じゃないか

32 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:45:06.95
網走かアルカトラズか
てことは同年代だなきっと

33 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:45:11.12
そのリュウジってのもどっかを参考にしてるんだろ
自分で研究してるか知らんけど

34 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:45:35.19
前に晩ごはんに冷凍餃子を手抜きと言わないで…、みたいなツイに
メーカー広報さんがうまいツッコミして話題になってます~的な提灯記事あったが
それと同じパターン

35 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:47:55.15
いいお父さんだな

37 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:51:01.83
料理なんて大体レシピありきで作るもんなんだから大したパパやん

38 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:51:07.55
レシピ通りに作れるのは
凄いだろw

43 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:56:19.90
反抗期の原因ってこういうとこらしいな
小さい頃は親のことを凄い凄いと大きく見積もってたのが一つずつ「大したことやってたわけじゃないんだな」って気づいてくるのに、親の態度は偉そうなままなんでだんだん親を舐めくさるようになる、と

44 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:56:46.34
味濃いからそのままはやめたほうがいいと思う…

46 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:57:47.71
誰のレシピだろうと仕事が終わってから家族の為に作ってるのは偉いじゃん
文句ばかり言って惣菜買ってくるようなのより全然いい

47 名無しさん@恐縮です :2023/11/02(木) 17:57:50.73
電車の中で見ただけでレシピを覚えて再現できるってのは
やっぱり料理の天才なんじゃね?