1 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] :2023/11/27(月) 11:00:42.70 ID:Q7Foa5Xb0● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと
小学校や中学校では算数・数学が苦手ではなかったのに、大人になっていざ問題を解こうと思ったら、手も足も出ない。
それは教わるままに意味も分からず、公式を丸暗記していたからではないだろうか? 一生使える「本物の算数・数学知識」
を身につけるために必要なこととは――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1392ba7c1b468f385ea27b7506208e786be2010
なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと
小学校や中学校では算数・数学が苦手ではなかったのに、大人になっていざ問題を解こうと思ったら、手も足も出ない。
それは教わるままに意味も分からず、公式を丸暗記していたからではないだろうか? 一生使える「本物の算数・数学知識」
を身につけるために必要なこととは――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1392ba7c1b468f385ea27b7506208e786be2010
29 十勝三股(茸) [US] :2023/11/27(月) 11:15:00.00 ID:XHFvW9Fo0
>>1
四則計算覚えたての小学生かよ
実生活でそんな面倒な計算する事ねえんだよ
四則計算覚えたての小学生かよ
実生活でそんな面倒な計算する事ねえんだよ
2 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] :2023/11/27(月) 11:02:16.32 ID:lxlrVQeg0
マイナスが全角だからバグったんだろ
40 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] :2023/11/27(月) 11:20:38.50 ID:fIwvwqpy0
>>2
なるほど
なるほど
42 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] :2023/11/27(月) 11:21:49.32 ID:YIpk8g160
>>2
鋭い観察力
鋭い観察力
3 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2023/11/27(月) 11:03:00.65 ID:Je11Btzg0
で答えは?
4 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2023/11/27(月) 11:03:38.12 ID:ZvJ8L7k70
式が未完成だから
5 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] :2023/11/27(月) 11:03:43.20 ID:1hngXo0f0
38
え?ボケるとこ
え?ボケるとこ
6 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] :2023/11/27(月) 11:03:43.46 ID:dnSBlxkP0
38ぢゃろ
7 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2023/11/27(月) 11:04:28.62 ID:nSFE95210
()を省略するのはズルい
17 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2023/11/27(月) 11:08:06.65 ID:Xutx38If0
>>7
省略?
省略?
23 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] :2023/11/27(月) 11:11:20.80 ID:YIpk8g160
>>7
()つけた場合、そこから優先的に手を付けるんじゃなかったっけ?
()つけた場合、そこから優先的に手を付けるんじゃなかったっけ?
8 ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] :2023/11/27(月) 11:04:39.85 ID:BqxIzcHu0
なんで掛け算割り算を最初にするのか、説明できるやつはここには居ない
27 名無しさん@涙目です。(みょ) [FR] :2023/11/27(月) 11:14:08.13 ID:jyGZW1/H0
>>8
×記号は+記号の省略記述
÷記号は分数の一行記述
って説明でいいの?
×記号は+記号の省略記述
÷記号は分数の一行記述
って説明でいいの?
31 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2023/11/27(月) 11:16:05.55 ID:Y44uOYn+0
>>27
÷記号が分数みたいな形をしていることに30h歳を越えて初めて気が付いた
÷記号が分数みたいな形をしていることに30h歳を越えて初めて気が付いた
9 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2023/11/27(月) 11:04:48.37 ID:JagLOg5x0
100円ショップの電卓だと、入力した順に計算して行っちゃうから、正しい答え出てこないよね
12 ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] :2023/11/27(月) 11:05:47.43 ID:BqxIzcHu0
>>9
カシオの電卓でもそうなる
関数電卓以外
カシオの電卓でもそうなる
関数電卓以外
28 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] :2023/11/27(月) 11:14:59.75 ID:jRkrJiJZ0
>>9
アンドロイド標準電卓アプリは38だった
アンドロイド標準電卓アプリは38だった
10 ちいかわ(ジパング) [CN] :2023/11/27(月) 11:05:09.91 ID:mH61kE2W0
40-16/(4 x 2) = 38
46 名無しさん@涙目です。(茸) [VN] :2023/11/27(月) 11:23:53.37 ID:ljDZXtn70
>>10
38になるけど、その表記だとスレタイの表記で行われるべき計算順ではないよ
40-((16/4)/2)が正確
38になるけど、その表記だとスレタイの表記で行われるべき計算順ではないよ
40-((16/4)/2)が正確
13 名無しさん@涙目です。(茸) [UA] :2023/11/27(月) 11:06:01.15 ID:GsBr2bKP0
()くらいつけろよ
18 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2023/11/27(月) 11:08:44.08 ID:s5ij5au80
>>13>>15
どこに()が必要なん?
どこに()が必要なん?
14 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] :2023/11/27(月) 11:06:15.30 ID:phviKakV0
割り算から先にやる理由は教わらなかったな
20 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2023/11/27(月) 11:09:46.75 ID:Y44uOYn+0
なぜか知らないが最近の電卓はこの手のをそのまま入力しても
演算記号の優先度がちゃんと考慮される
いや最近じゃないと思うが
頭からの入力履歴全体で計算してるんだろうな
だから0.333333.....×3がちゃんと1になる
演算記号の優先度がちゃんと考慮される
いや最近じゃないと思うが
頭からの入力履歴全体で計算してるんだろうな
だから0.333333.....×3がちゃんと1になる
24 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] :2023/11/27(月) 11:13:04.47 ID:rNye+yi80
10人に1人しか間違えないのか
25 名無し(東京都) [DE] :2023/11/27(月) 11:13:39.30 ID:8n7Zzvmw0
大学行ったからって賢い訳じゃないのは政治屋を見れば分かる筈だ
26 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] :2023/11/27(月) 11:13:51.15 ID:g/2QtNku0
カッコつけたほうが分かりづらい
シンプルな方がいい
シンプルな方がいい
30 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2023/11/27(月) 11:16:01.95 ID:PMMB51cU0
38
もっと前後に乗除を分けていれないと間違えてくれないだろ普通は
もっと前後に乗除を分けていれないと間違えてくれないだろ普通は
33 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] :2023/11/27(月) 11:17:34.54 ID:YIpk8g160
それより電卓のMプラスの使い方が未だにわからない。
43 ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] :2023/11/27(月) 11:22:14.94 ID:BqxIzcHu0
>>33
100円5個
200円10個
500円7個
みたいな表があったとき
MC100×5=M+200×10=M+500×7=M+
ってやって最後にM押すと総合計が出るんねん
100円5個
200円10個
500円7個
みたいな表があったとき
MC100×5=M+200×10=M+500×7=M+
ってやって最後にM押すと総合計が出るんねん
34 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] :2023/11/27(月) 11:17:54.55 ID:EJfu8otU0
ルール通りやれば大丈夫か
38だよな?
38だよな?
35 名無しさん@涙目です。(庭) [TR] :2023/11/27(月) 11:18:46.21 ID:BP4tsNkS0
38
間違いようがないだろ
間違いようがないだろ
36 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] :2023/11/27(月) 11:19:35.94 ID:Fe5JJ3Ip0
38じゃなかったらどうしようとスレ覗いてみた
38 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] :2023/11/27(月) 11:20:30.00 ID:eFTSaUlm0
数学的には38だけど
プログラム的には言語によってマチマチになりそうw
プログラム的には言語によってマチマチになりそうw
39 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] :2023/11/27(月) 11:20:33.40 ID:PA2XPaq80
さ、38に決まってるじゃんな
41 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [US] :2023/11/27(月) 11:20:42.42 ID:rydTHlZI0
順番わすれるのか
44 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] :2023/11/27(月) 11:22:22.66 ID:9cHHc+jL0
大学生の10人に1人いうて10人に3人はFランだろ
45 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA] :2023/11/27(月) 11:23:07.09 ID:3m39LY140
乗算割算は最初に頭からだろ?間違う理由が分からない
47 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2023/11/27(月) 11:25:39.46 ID:pSCxSMn70
ひっかけでも何でも無いのにドヤ顔で答え書き込んでるやつなんなんだよw
49 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] :2023/11/27(月) 11:27:20.16 ID:/NBuvt2t0
()付けろって言ってる奴は何を言ってるのか


コメント
コメントする