1 蚤の市 ★ :2023/12/11(月) 22:01:18.67 ID:QIrUJqdr9
政府が11日公表した「こども未来戦略」の素案に盛り込まれた「加速化プラン」は、年3・6兆円の規模に上った。ただ、今回追加された項目も、どの程度少子化対策に効果があるかは見通せない。財源確保をめぐっては「実質的な負担が生じないこととする」と打ち出したが、その理屈が国民の理解を得られるかどうか不透明だ。
政府が2025年度、扶養する子どもが3人以上いる多子世帯の「大学無償化」に踏み切っても、対象になる子育て世帯は約1割にとどまるとみられる。教育費の負担を減らすことで、3人目の子をもうける動機付けにする狙いだが、少子化対策としての効果を疑問視する専門家もいる。
上限はみ出た分は自己負担に
政府は、大学授業料などの「無償化」をうたっているものの、補助する授業料や入学金の上限額があり、はみ出た分は自己負担となる。私大では授業料の補助上限を年約70万円とするが、理系学部は100万円を超えるケースはざらだ。
各種のデータをもとに「無償化」の背景と効果を検証したい。
国立社会保障・人口問題研究所が21年に実施した調査では、夫婦が考える「理想」の子の数は平均で2・25人だが、実際に「予定」する子の数は2・01人だ。その理由は…(以下有料版で、残り989文字)
毎日新聞 2023/12/11 20:28
https://mainichi.jp/articles/20231211/k00/00m/040/247000c
政府が2025年度、扶養する子どもが3人以上いる多子世帯の「大学無償化」に踏み切っても、対象になる子育て世帯は約1割にとどまるとみられる。教育費の負担を減らすことで、3人目の子をもうける動機付けにする狙いだが、少子化対策としての効果を疑問視する専門家もいる。
上限はみ出た分は自己負担に
政府は、大学授業料などの「無償化」をうたっているものの、補助する授業料や入学金の上限額があり、はみ出た分は自己負担となる。私大では授業料の補助上限を年約70万円とするが、理系学部は100万円を超えるケースはざらだ。
各種のデータをもとに「無償化」の背景と効果を検証したい。
国立社会保障・人口問題研究所が21年に実施した調査では、夫婦が考える「理想」の子の数は平均で2・25人だが、実際に「予定」する子の数は2・01人だ。その理由は…(以下有料版で、残り989文字)
毎日新聞 2023/12/11 20:28
https://mainichi.jp/articles/20231211/k00/00m/040/247000c
22 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:08:53.35 ID:oo1dW4yz0
>>1
生まれる子供、生まれた子供に対しては、もう充分に手当がなされてる
それよりもまず、若年層に対して、いかに結婚への興味を持たす社会を築き、未婚化を防ぐかが先決
生まれる子供、生まれた子供に対しては、もう充分に手当がなされてる
それよりもまず、若年層に対して、いかに結婚への興味を持たす社会を築き、未婚化を防ぐかが先決
23 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:08:57.43 ID:/26C1pdk0
>>1
そもそも政府の上級国民達は、
なんで少子化なのかを理解してない
だから30年以上少子化対策と言って
的はずれな事ばかりをやってる訳だ
そもそも政府の上級国民達は、
なんで少子化なのかを理解してない
だから30年以上少子化対策と言って
的はずれな事ばかりをやってる訳だ
2 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:01:45.56 ID:xUFsrs1w0
2なら子供つくる
17 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:06:30.41 ID:qKOgpwFz0
>>2
頑張れwというか相手いるのか?
頑張れwというか相手いるのか?
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:02:43.47 ID:C/Bx8DSL0
効果はない
6 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:02:48.24 ID:zhe4j53h0
学校法人のお友達に配りたいんでそ
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:03:20.45 ID:juW4KxdW0
モリカケから何も変わってない
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:03:38.01 ID:P8FrfzVC0
養子縁組にビジネスがはかどりそう
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:04:05.33 ID:N7eutqrH0
いつまで続くか分からない施策に踊らされる*(笑
13 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:05:34.03 ID:hU6z2GQS0
>>9
それな。5年後には立ち消えていそうw
それな。5年後には立ち消えていそうw
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:04:08.47 ID:9tiXkcGf0
三つ子しか勝たん
12 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:05:24.94 ID:HtWIDJRL0
効果なし大学利権のための政策
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:05:42.80 ID:D9LcWJTj0
これは将来の歴史書で評価される政策だから仕方ないだろう
無策の東京一極集中にともなう、中枢連中の御子息が通う学校のクラスが10クラスにせまり、人口無策を招いた少子高齢化問題への気付きの遅れ
⇒これは将来の歴史書には、戦前の旧日本軍の行いより叩かれることとなり
逆に三人目の優遇政策は、日本の未来を繋いだ政策として間違いなく将来の歴史書にのる
無策の東京一極集中にともなう、中枢連中の御子息が通う学校のクラスが10クラスにせまり、人口無策を招いた少子高齢化問題への気付きの遅れ
⇒これは将来の歴史書には、戦前の旧日本軍の行いより叩かれることとなり
逆に三人目の優遇政策は、日本の未来を繋いだ政策として間違いなく将来の歴史書にのる
16 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:06:21.28 ID:7X1SBu7U0
3子供人以上で末子が成人するまで住民税所得税半額免除にしろ
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:07:36.20 ID:yDZAH86l0
日本の政治家がやると何でも利権化するから
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:08:52.38 ID:C4aqd89L0
子供3人居るけど、条件厳しくて無償化の対象にならんのだけど…
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:09:00.28 ID:GcBPu6On0
効果ないだろ
大学進学を心配して子供作らないわけじゃないから
大学進学を心配して子供作らないわけじゃないから
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:09:22.03 ID:+3vstrcY0
氷河期救済もあるだろ
俺は今49の氷河期ど真ん中だが
妻も働いてくれて子宝にも恵まれ子供3人
長男今年大学1年(国立医学部)
長女高2(芸術系私立志望)
次女中2(タダのアホ)
長男4年と長女4年くらい学費免除してくれ
俺は今49の氷河期ど真ん中だが
妻も働いてくれて子宝にも恵まれ子供3人
長男今年大学1年(国立医学部)
長女高2(芸術系私立志望)
次女中2(タダのアホ)
長男4年と長女4年くらい学費免除してくれ
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:10:21.25 ID:sdnOaymz0
都内で後先考えずにボコボコ産むのは足立区の土方ファミリーくらいだぞ
何の意味があるんだよw
何の意味があるんだよw
28 ウィズコロナの名無しさん(兵庫県) :2023/12/11(月) 22:11:03.64 ID:dEU3I0500
わお
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:12:52.36 ID:nGXJ8C/A0
俺には関係ある話だけど、
お前らには関係ない話
お前らには関係ない話
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:13:35.59 ID:sdnOaymz0
まあこの制度やるとしても15年遅いわ
33 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:13:41.77 ID:9tiXkcGf0
一番上が中卒高卒で働いて扶養から外れたら下の子たちも無償化対象外になるってことだろ?
第一子に産まれたばっかりに下の兄弟たちの学費のためにお前は必ず大学行け扶養から出るなって言われて病む奴出てくる
第一子に産まれたばっかりに下の兄弟たちの学費のためにお前は必ず大学行け扶養から出るなって言われて病む奴出てくる
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:14:41.73 ID:qKOgpwFz0
>>33
それより医学部・薬学部行けというのも出るぞw
それより医学部・薬学部行けというのも出るぞw
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:13:46.44 ID:zCeGB5ov0
多子世帯の「大学無償化」を考えるよりも、
ふつうにどのような世帯でも「大学無償化」にすればいい
ただし、無用な大学の数を減らすことで
そのほうが社会にとってより有益で健全であろう
ふつうにどのような世帯でも「大学無償化」にすればいい
ただし、無用な大学の数を減らすことで
そのほうが社会にとってより有益で健全であろう
35 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:13:48.56 ID:8ssdr2Vx0
効果殆どないやろ。結婚しないのが原因なのに
36 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:14:11.88 ID:cxf3dvHY0
良いんじゃね?
*レス夫婦は頑張れ
*レス夫婦は頑張れ
42 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:15:26.83 ID:sdnOaymz0
>>36
ふたり目産んでいてリーチかかってる家庭ならワンチャンあるかもな
ふたり目産んでいてリーチかかってる家庭ならワンチャンあるかもな
37 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:14:18.84 ID:GR5x1Mo+0
根本を蔑ろにしているよな
大学へ行くのは経済格差に負けないため、職種を広げるため
当然、自分の子を「安い労働力」にするために育てる親はいない
なら、高卒でも格差を少なくして職種の幅を広げるようにしなよ
大学へ行くのは経済格差に負けないため、職種を広げるため
当然、自分の子を「安い労働力」にするために育てる親はいない
なら、高卒でも格差を少なくして職種の幅を広げるようにしなよ
38 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:14:39.17 ID:sP1RT6Ql0
今の若い人では一割は絶対いない
一割というのは産み終えた人も含まれるはずだ
一割というのは産み終えた人も含まれるはずだ
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:15:09.88 ID:DuK/xeuW0
子ども養育世代の13%程度が3人育ててる家庭だそうで
100万人/年、って各学年に13万人くらい、とすると…そんなに多くない気がする
13万人×70万とかは全然妥当な額な印象
100万人/年、って各学年に13万人くらい、とすると…そんなに多くない気がする
13万人×70万とかは全然妥当な額な印象
43 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:15:47.29 ID:sP1RT6Ql0
今から子供を産んでも
18年後にはそんな補助はなくなってるよw
18年後にはそんな補助はなくなってるよw
48 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:20:06.71 ID:6L0TJXde0
何かって言うと3人3人
そんな事より1人でもいいから産ませること考えろ
アホか大学からのKICK BACK目的だろこれ
そんな事より1人でもいいから産ませること考えろ
アホか大学からのKICK BACK目的だろこれ
49 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:20:25.79 ID:CqJHdSW10
1人目の子育てでこの先社会問題になると思うわ
だって1人目が高卒で社会人になって扶養外れたらその時点で終了だからな
1人目は大学行きたくなくても下の子達の為に塾行って勉強勉強!サッカーなんかの部活も芽が出そうもなかったらさっさとやめさせなきゃね
だって1人目が高卒で社会人になって扶養外れたらその時点で終了だからな
1人目は大学行きたくなくても下の子達の為に塾行って勉強勉強!サッカーなんかの部活も芽が出そうもなかったらさっさとやめさせなきゃね
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/11(月) 22:21:32.96 ID:qKOgpwFz0
長女(大1)「お母さん、私妊娠しちゃった。ごめんなさい。でも大学やめて産んで育てたいの」
父母「なにぃ~~!!!お前が今やめたら弟妹の学費はどうなる!?だめだ!中絶しろ!」
長女「え~ん」
岸田ど~すんの、これww
父母「なにぃ~~!!!お前が今やめたら弟妹の学費はどうなる!?だめだ!中絶しろ!」
長女「え~ん」
岸田ど~すんの、これww


コメント
コメントする