1 ばーど ★ :2023/12/18(月) 08:29:32.77
政府は、教育現場におけるファクスの利用を原則廃止する。教育委員会や学校間など、ファクスで行われてきたやり取りをデジタル化し、業務の効率化や教職員の負担軽減を図る。20日に開く「デジタル行財政改革会議」(議長・岸田首相)で報告する。

校務のデジタル化は、自治体によって取り組みに差がある。一部では、入学予定者の名簿を教育委員会が紙で学校に提供し、職員が手入力する事例や、出席簿への押印作業などが残っている。ファクス廃止を打ち出し、業務をデジタル化する「校務支援システム」の活用で効率化を図る。また、各学校のデータを集めた一覧表を公開し、対応の 進捗しんちょく 状況を確認できるようにする。

20日の会議では、各府省が中長期的な事業を行うために設けた基金の見直し方針なども報告される予定だ。

読売新聞 2023/12/18 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20231218-OYT1T50038/




22 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:41:50.00
>>1
で、誤送信で個人情報漏洩するんですね 分かります

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 12:41:51.03
>>1
フレッツ光なら、NTTが配布してるアプリ使えばFAX出来るの知らない人多いよな

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:34:47.48
どうせハンコやファクスはそのままでデジタル作業が増えるだけ

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:55:07.59
>>2
マイナンバーで引越手続きしたら、紙の申請書書かされて、市職員が入力シートなるものに手書きで内容を書き写して、それを元にパソコンで手入力してたわ

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:09:31.57
>>2
「取引業者がファックスだから」とかの理由でな
マジでファックスやめられないんだ

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:15:47.51
>>2
ハンコ面倒だけど 蓄財したハンコ屋は残ったな ハンコ屋チェーン店は消えてる

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:35:26.94
未だに名簿を紙でやり取りしてたのかよ
教育委員会なんて定年後の教師の掃き溜めだからパソコンまともに使えないジジババしか居なかったかな

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:35:55.83
ウチの工場もFAX出来たのは一度PDFでPCに入るようになっているわ。
どうしても紙出力しないといけないのだけ印刷してあとはPCからReFAXとかするようになった

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:36:40.03
PDFでフォルダに提出して現物でも印鑑押して提出
なんて馬鹿馬鹿しいことやってるぞ

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:39:46.37
この三年間何やってたんだコイツラ

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:41:31.67
無駄な手続きを殖やして
それができるかどうかで有能か無能かを判別する
糞みたいな流れが昨今の日本にはある

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:47:37.77
デジタルのらほうがパクるの簡単だもんな

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 08:50:29.27
日教組組員は、もう学校からのファクス攻撃が出来なくなるね。
 
勤務時間中に、公金を使ってやってたのに

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:00:52.52
でも身長順や男女別を廃止して手間は増やしてるんでしょ?

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:08:11.56
ま、行政がITやると業務量は増えるんだけどねw

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:10:06.62
FAX派激おこ

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:15:52.61
何か止める前提で始めるからダメなんだよな
デジタルがこんな便利だからってまずインフラ整えろよ
でもデジタルはセキュリティ関係で使い勝手クソのクソだけどな
FAXのほうが楽

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:19:40.26
役所がMS-WORDやEXCELをデファクトスタンダードで使うのもやめた方が良い。
中だけではなくて、外にもそのデータを配ることもあるし。

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 13:57:01.28
>>19
今はpdfならみたいな風潮、アドビだって永遠ではないしな

21 【16.3m】 :2023/12/18(月) 09:24:00.25
FAXはまだまだ健在なんだよな
テレビ番組で、レシピが取り出せるとかFAX情報サービスの告知してたりするくらいだし

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:52:18.98
>>21
「メールアドレスFAXして下さい

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:52:59.30
>>21
家庭用の普通のファックスだと
もうパナソニックの数機種しか販売されてないんだよな

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 09:57:39.60
FAXでしか連絡受け付けないのは論外としても
FAX禁止にするってのはどうなのよ
元が紙媒体とかをわざわざ電子化して送る手間なんぞかけたくない

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:06:43.45
学校事務員を雇えばマルっと解決するんでね?

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:11:14.03
日本人にデジタル化は向いてないよ
ジジイババアどころか比較的若い世代までパソコンまともに使えないし、管理能力は微妙だし

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:49:32.28
さすがにもう60歳以下の現役世代は
PCやネットを使えて当然の世代だろ?

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:49:44.81
学校でFAXる原則禁止へ

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:51:10.54
学校はそんなことないかもしれないけど
うちはデジタル化を進めてパソコンやiPhoneがないとできない作業ばかりなのに
機体の台数が少なすぎて仕事が進まない

32 逆張り :2023/12/18(月) 10:55:26.66
海外がー言うけど、結構FAX使ってるみたいよ

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:39:27.97
>>32
アメリカのFAX普及率は日本以上だしな
番号間違わなければ確実に届くのはメリット(Eメールは送信までは保証するが受信までは保証してない)

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:57:51.54
デジタルデバイスを扱いきれずに誤削除や情報漏洩の未来しか見えない

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:40:34.57
>>33
そんな化石みたいな世代ももうすぐ人生卒業
ファックスの使い方知らない世代の方が増える

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 10:59:49.94
21世紀に何やってるんだ?

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:01:15.84
デジタル庁に予算まわすために「デジタル化ガー」言ってるだけちゃうんかと

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:04:27.61
PDFかドキュワークスをメールでいいのでは?

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 13:22:34.53
>>36
ドキュワークス懐かしい。
役所以外で使ってるとこあんのかなあれ

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:22:36.02
エクセル形式やjpegべた張りワード形式がメールで飛び交うだけになるんちゃうかね

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:37:24.99
FAXの方がセキュリティーレベル高くね

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:43:23.28
で、名簿等が入ったUSBメモリを落としたりして情報がダダもれるんだろ。

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:49:49.37
グダグダ言った奴は首にしろ
多少強引にでも進めないとデジタル化の投資回収は出来ない

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 11:49:50.44
そういうのよくあるからUSBメモリは禁止ってとこ多いよ
そしてめちゃくちゃ不便なやり取りする悪循環

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 12:15:00.97
オタクな生徒が書き換え放題、まあ気付けるから良いのかもな

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 12:17:17.60
学校単位でまともなサーバー構築できるわけでもなく
メンテナンスできるわけでもないから
結局メールでのやりとりになるんだろうけど
メールはアドレス主が休んだり隠しちゃったら
送り主への対応が遅れるんだよな
だからまともなシステムがない中小企業だと
注文はFAXのみの所が多い

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 12:18:53.42
FAXを止めてパソコン通信にしよう

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/18(月) 12:26:51.25
メールで書類届く

印刷する

署名捺印

スキャン

メールで送ったあと、原本を郵送