1 muffin ★ :2023/12/21(木) 18:51:48.16
https://www.j-cast.com/2023/12/21475331.html
2023.12.21 14:19

勉強は努力が報われる分野なのに、環境のせいにして努力しない人間は嫌い――。そんな数年前の投稿に焦点があたり、波紋を広げている。東大卒のアイドル・なつぴなつさんは2023年12月18日、その投稿に至った経緯をX(旧ツイッター)で説明した。

これに対して、「環境が整備されて初めて努力ができる」「東大に入れた事が努力の賜物」などと議論が巻き起こっている。一連の投稿について、J-CASTニュースは12月20日、なつぴなつさんに詳しい話を聞いた。

発端になったのは、なつぴなつさんが20年2月にX投稿した次のような内容だ。

「勉強なんてこの世界で唯一努力が報われる分野なのに環境のせいにして努力しない人間が本当に嫌い。持たざる者が人生逆転したいなら勉強するしかないんだよ。私は学校にも居場所なくて塾も行かず、人生変えてやるって反骨心だけで古本屋で買った問題集1人でヨレヨレになるまで解いて東大受かったよ」

この投稿をまとめサイトが取り上げ、23年12月18日に拡散。「努力したら必ず成功するわけではない」「勉強出来る環境にある事がもう恵まれてる」などと批判する声や、「勉強が一番手っ取り早いのその通り」「説得力しかない」などと納得する声も上がった。

拡散を受け、なつぴなつさんは同日、その投稿に至った経緯についてXで説明。東大入学後に「東大にまで入れたのは環境のおかげでしょ?」と指摘されるようになったという。

中高一貫の進学校に入学し家庭も恵まれていたと振り返りつつも、「その環境に適合できたかといえばそうではありません。いじめを受けたり授業が合わなかったり。結局塾も入らなかったし授業も聞けなかった」と述べた。

「東大に入れたのは私の努力の成果である点が大きいのに、それを無かったことにされるような虚しい気持ちになりました」

なつぴなつさんは、勉強の才能はあると思うとしつつも、「全員が頑張れば東大に入れるとは思っていません。ただ同時に勉強はその他の分野に比べ圧倒的に努力が報われやすいのも確かだと確信しています」と主張した。

最後に「努力すらしない人から『自分がうまく行かないのは環境のせい、お前はたまたま運が良かっただけ』と今までの自分を否定されるのはあまりにも筋違いだと思い、この発言に至りました」と締めくくっている。

中略

一連の投稿の中で、なつぴなつさんは「実際に環境が悪くて努力ができない人」でなく「環境のせいにして努力しない人」に向けたメッセージだと強調する。それはどのように異なるのか。

「言葉通りとしか言えないのですが、単に実際にそのような環境だったかどうかだと思います。しようとする余地があったのかどうか。ただ、いずれにしても、その環境が恵まれている人に突っかかって不快な気持ちにさせる権利はないと思います。他人と比べても虚しさしか生まれませんし、自分とその周りにもっと目を向けてやれることをやっていくのが1番幸せになれると思います」

全文はソースをご覧ください




3 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:52:52.02
うむ

4 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:52:54.60
努力はしたくないんや

5 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:52:59.87
努力だけじゃさすがに東大は受からんだろ

6 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:53:55.00
ツイッターは人生訓語りたがる奴多すぎ

8 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:54:39.96
こういう事言うやつが日本という国をだめにしたんだわ
努力せんやつが悪い
自己責任
世の中それだけでは無いのがなんでわからんかな?

9 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:55:04.45
学生の半分ぐらいがAOみたいなのではいってるという今をみたら
そんな楽な入試してもっと遊んでたかったなーと思う
高校時代って一番楽しいじゃん

11 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:55:14.72
こいつが東大入れたのも環境のお陰だろ

15 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:56:50.37
>>11
だよなぁ

12 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:55:26.25
まず環境に感謝しなきゃ
パチンコ屋の駐車場に放置されてた子供なんて勉強出来ないぞ

13 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:56:09.25
「学歴」と言えるのは博士号から…「日本の大卒は海外の中卒と同レベル」という不都合な真実

14 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:56:10.63
ご両親の仕事と 年収知りたいな

東大行ってるやつは ほとんどが金持ちの恵まれてるやつらだろ

16 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:57:35.45
10%の才能と20%の努力、そして30%の臆病さ
残る40%は、、、運だろうな

17 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:57:54.17
努力できる環境や才能もいる
それを理解出来てない頭でっかちゃん

19 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:58:48.64
「あんな家庭環境でよく勉強する時間を作って東大まで進学したよなあ」と
言われるような人が言えば意味のある言葉。

21 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:59:02.49
宝くじ買えば良い。

22 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 18:59:48.49
学歴だけちゃうやろ 今は腕に技術ある職人が少ないから高給取りよ

23 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:00:14.62
オマエら言い訳ばっかり

24 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:00:37.41
全部努力のせいにすれば全部の恵まれた事を自分の力にできるからな同じ努力するにしても後ろだてある奴は特攻できるから全然違う
同じ目標目指すのに一生ハゲの呪いと丸刈り一回くらいリスクが違う

25 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:00:37.99
「僕は一握りの成功者が『頑張れば夢はかなう』と言うのは傲慢だと思っています。
多くの人が前向きに生きるには、可能性のよき断念こそ必要ではないでしょうか」
by 山田太一

26 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:00:42.41
努力しないで天下取ってる奴が山程いて

生涯努力しても病気一つで人生詰む人も居る
産まれながら努力も出来ずに詰んでるかわいそうな人達もいる

世の中、運としか言いようがない

努力を叫ぶなら、楽して天下を取った奴等を攻撃して、真の平等を訴えないと…

27 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:01:03.68
上から目線なのがヒシヒシと伝わってくるな
中高一貫の進学校に入れる家庭でまがりなりにもアイドルになれるルックス持ってるやつが言ってもなんの説得力もねぇよ

28 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:02:07.51
まあ若いときは皆そういう風に思うんちゃうかな

30 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:02:37.24
東大を出てもアイドルとして目立つためにわざと角が立つ発言をしなきゃならないという悲しさ

32 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:03:12.49
たぶん元々IQが高いんだろ
IQ100くらいの凡人だったら努力しても東大はほぼ無理なはず

33 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:03:13.16
おまえらのことか

34 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:03:29.41
勉強出来る環境をつくってもらえていた感謝がねえ奴は嫌い

37 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:03:56.18
勉強するとき脳内ホルモンが出ない人は努力できないんだよ
勉強では出なくても他のことやるときなら出るって人もいるね
それがプラスになることなら良いけど社会的にマイナスなことをするときに放出されちゃう人もいる
そういう人は犯罪者になる

40 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:04:23.47
底辺氷河期なんかもう20年も国のせいだ社会のせいだにしてんだぞ
なめんなよ

41 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:04:48.57
俺も昔は勉強なんて努力で何とかなるじゃん?社会に出たら努力じゃどうしようもないことばかりだぞ?とか偉そうなこと思ってたな
あの頃の俺はハッキリ言ってバカだよ

42 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:05:42.21
努力しない言い訳してる奴ばかりで笑えるw

44 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:05:45.80
確かに言っていることは正論だけど、その正論が通用しない世界が日本国内にもあることを知らないんだろうね

47 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:06:46.18
東大に行くような人って勉強すること自体をそもそも努力と捉えているんかね

こういう努力の話するとき本人にとって楽だったのか苦痛だったのかってところをあまり話してくれんよな、どう努力して成功したかよりは何がきっかけでその分野に努力を振ろうとしたのかの方が興味あるのに

50 名無しさん@恐縮です :2023/12/21(木) 19:07:43.63
並みの成功なら努力でどうにかなる
石油王とかそっち系の話とは噛み合わないんだよな