1 デビルゾア ★ :2024/01/15(月) 04:16:36.69 ID:40jOxZQH9
(中略)
サピックスの中央値はMARCHではない。むしろ、MARCHに行けるのはサピックスでも優秀層だ
今、首都圏で中学受験を考えている親御さんは、子供を最難関校に行かせたいならサピックス、と相場が決まっています。サピックスでなくても、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研のどれかに行かせます。この4つの大手塾に行かせるのが基本ですね。
ただ、当たり前ですが、子供をサピックスに入れたからといって、最難関校に行けるわけではありません。まして、東大や国立医学部に行けるわけでもないです。
作家の藤沢数希さんが提唱し始めた「サピックスの中央値はMARCH」説も、塾経営者の私の実感と一致しています。むしろ、サピックスに行かせた結果、大学でMARCHに進学できるなら、平均よりも優秀な方だと思います。
MARCH・関関同立は、大学受験生の上位15%程度の成績を持つ集団です。その層が中学受験塾サピックスで偏差値50程度に該当する、というのは、違和感がまったくありません。
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bcfdfb8e9e1a13b65d3acf8383953e5b89d40a9
サピックスの中央値はMARCHではない。むしろ、MARCHに行けるのはサピックスでも優秀層だ
今、首都圏で中学受験を考えている親御さんは、子供を最難関校に行かせたいならサピックス、と相場が決まっています。サピックスでなくても、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研のどれかに行かせます。この4つの大手塾に行かせるのが基本ですね。
ただ、当たり前ですが、子供をサピックスに入れたからといって、最難関校に行けるわけではありません。まして、東大や国立医学部に行けるわけでもないです。
作家の藤沢数希さんが提唱し始めた「サピックスの中央値はMARCH」説も、塾経営者の私の実感と一致しています。むしろ、サピックスに行かせた結果、大学でMARCHに進学できるなら、平均よりも優秀な方だと思います。
MARCH・関関同立は、大学受験生の上位15%程度の成績を持つ集団です。その層が中学受験塾サピックスで偏差値50程度に該当する、というのは、違和感がまったくありません。
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bcfdfb8e9e1a13b65d3acf8383953e5b89d40a9
3 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:22:17.10 ID:XuBIHIed0
>>1
意味不明
偏差値なんだからどこのどんな塾だろうと
そのように推移するやろが
意味不明
偏差値なんだからどこのどんな塾だろうと
そのように推移するやろが
4 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:26:35.33 ID:cdg0BCXI0
中央値がMARCHなら十分だろ。
そりゃ5ちゃんに浸れば東大ですら高学歴でないと思われがちだがw
そりゃ5ちゃんに浸れば東大ですら高学歴でないと思われがちだがw
30 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:45:02.35 ID:Howxn8To0
>>4
MARCHなんて底辺だろ
MARCHなんて底辺だろ
35 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:48:08.51 ID:cdg0BCXI0
>>30
MARCHより上より、MARCHより下の方が圧倒的に多いんだよなこれが
MARCHより上より、MARCHより下の方が圧倒的に多いんだよなこれが
6 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:28:44.05 ID:cdg0BCXI0
MARCH付属に入れば基本MARCHに進むんだからあたりまえの話なんだよな。
MARCH付属って、MARCHの優先入学権を保有しながら他大(例、東大)を受けることができないのがほとんどだし。
MARCH付属って、MARCHの優先入学権を保有しながら他大(例、東大)を受けることができないのがほとんどだし。
7 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:29:18.68 ID:DUfmomhJ0
小中高受験より3科目勉強すればいい大学受験のほうが簡単そう。並の高校でも一浪すればマーチ行けるだろ
10 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:30:40.67 ID:cdg0BCXI0
>>7
並の高校でトップを維持すればな。
それってトップ高校で深海魚のまま卒業するより難しいけど。
並の高校でトップを維持すればな。
それってトップ高校で深海魚のまま卒業するより難しいけど。
17 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:36:02.20 ID:DUfmomhJ0
>>10
評定平均2.7の落ちこぼれだったけどマーチの末端引っかかったぞ。文系なら根性勝負でいけるでしょ
もしかして氷河期世代より大学受験難易度上がってるのか
評定平均2.7の落ちこぼれだったけどマーチの末端引っかかったぞ。文系なら根性勝負でいけるでしょ
もしかして氷河期世代より大学受験難易度上がってるのか
19 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:37:16.04 ID:cdg0BCXI0
>>17
今は総量規制でまた上がってる。
今は総量規制でまた上がってる。
9 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:30:23.62 ID:LDNvg46+0
サピックスって何だよ?
13 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:33:28.07 ID:p3qFe8AO0
うちのクラスの奴らサボり気味だったけどMARCHと理科大落ちたやついなかったな
偏差値66くらいの進学校とも言えないくらいの微妙な高校だったんだけど
偏差値66くらいの進学校とも言えないくらいの微妙な高校だったんだけど
16 !id:ignore :2024/01/15(月) 04:35:46.88 ID:iIRXy7G20
MARCHに入って東京都庁に務めるのが勝ち組
18 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:36:43.40 ID:cdg0BCXI0
>>16
ああ、MARCHからだとノンキャリだから出世望まず絵に描いたような公務員生活も送りますからか。
ああ、MARCHからだとノンキャリだから出世望まず絵に描いたような公務員生活も送りますからか。
20 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:38:30.76 ID:BGcH228G0
中受で御三家から東大や国立医基本的に田舎で公立中高過ごしても東大や医学部行けると思う
あと中受して私立行けばいじめとかがないとかそんな事はない、しいていうなら高校受験がないからそれがストレスにならないだけ
あと中受して私立行けばいじめとかがないとかそんな事はない、しいていうなら高校受験がないからそれがストレスにならないだけ
21 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:38:43.34 ID:Y1UWR1XC0
小学校では上位にいる中学受験をする子が集まっているのが塾なんだから中央値がMARCHかそれ以下になるなんて当たり前の話なんだが
23 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:40:58.36 ID:XuBIHIed0
>>21
公立小学校は偏差値なんかつけないんだがw
上位って見分ける方法がないので
金さえあればどんな脳みそでもお受験は可能
公立小学校は偏差値なんかつけないんだがw
上位って見分ける方法がないので
金さえあればどんな脳みそでもお受験は可能
25 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:41:47.80 ID:XuBIHIed0
これ書いて落ちよ
塾に行かないと合格できない脳みそは恥を知れ
塾に行かないと合格できない脳みそは恥を知れ
39 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:50:51.98 ID:gGmwF80n0
>>25
御三家クラスの受験は年々難解してるから最低4年生あたりから大手塾行かないとそもそもスタートラインにすら立てない
予備校産業と密接に繋がってるからそうしないとできないシステムになってる
母親が中受経験者でつきっきりで全部教えるとかしない限り無理ゲー。ある意味東大とかより難しい
御三家クラスの受験は年々難解してるから最低4年生あたりから大手塾行かないとそもそもスタートラインにすら立てない
予備校産業と密接に繋がってるからそうしないとできないシステムになってる
母親が中受経験者でつきっきりで全部教えるとかしない限り無理ゲー。ある意味東大とかより難しい
26 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:42:28.22 ID:gGmwF80n0
せいぜい良くてニッコマクラスじゃねーの?
中受受けてる奴って親から強制でイヤイヤやってる奴も多いし勉強の適正あるやつばっかじゃない
上位行けるやつはそもそもペーパーテストに適応できる素質あったんだよ
中受受けてる奴って親から強制でイヤイヤやってる奴も多いし勉強の適正あるやつばっかじゃない
上位行けるやつはそもそもペーパーテストに適応できる素質あったんだよ
34 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:47:31.98 ID:cdg0BCXI0
>>26
SAPIXという優秀層が行く塾の中央値がMARCHってこと。
なので、その他四谷大塚とか日能研とかその他有象無象含めりゃ
ニッコマかそれ以下かと思われる。
ただしニッコマ付属だと、ニッコマの優先入学権をキープしながら他大を受けることができる、
つまり大学受験用の指導もしてくれる。
MARCH付属は基本はMARCH行くための授業しかしない。
SAPIXという優秀層が行く塾の中央値がMARCHってこと。
なので、その他四谷大塚とか日能研とかその他有象無象含めりゃ
ニッコマかそれ以下かと思われる。
ただしニッコマ付属だと、ニッコマの優先入学権をキープしながら他大を受けることができる、
つまり大学受験用の指導もしてくれる。
MARCH付属は基本はMARCH行くための授業しかしない。
27 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:43:41.59 ID:PvGmQdns0
本人に勉強の習慣がある方が大事
29 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:44:37.90 ID:hfLBsRL00
最上位層は鉄緑会
32 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:47:01.65 ID:BGcH228G0
ちなみにSAPIXは課題の量が半端なくてほぼ放置だから親がきちっとノートまとめて作ったり補修で教えたりするの必須だよ
それができないなら入れさせない方がいい
まだ日能研とかの方が面倒見いい
あと中受塾って今だに成績順に机並べたりしてるからな
この令和の時代にw
色々問題あるよ
それができないなら入れさせない方がいい
まだ日能研とかの方が面倒見いい
あと中受塾って今だに成績順に机並べたりしてるからな
この令和の時代にw
色々問題あるよ
37 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:49:35.62 ID:tUmrzSU60
地方進学校出身だからマーチって「*みたいに行進するって蔑称」
って常識で育ったわ
まぁ実際早慶以外はたいしたことないな、あ、早慶でも推薦はダメだし
って常識で育ったわ
まぁ実際早慶以外はたいしたことないな、あ、早慶でも推薦はダメだし
42 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:53:30.11 ID:cdg0BCXI0
>>37
そりゃ地方じゃ未だ
東大>北大>>その他旧帝=早慶>>>>>>>その他有象無象(MARCH含む)
だし(これは札幌での例)
そりゃ地方じゃ未だ
東大>北大>>その他旧帝=早慶>>>>>>>その他有象無象(MARCH含む)
だし(これは札幌での例)
40 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:52:31.63 ID:v1/rAG8r0
オレらの時代は中央の法をのぞけばMARCHなんて単なる滑り止めに過ぎなかったし、帝大志望は滑り止めにもしなかったよまじ
41 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:53:00.95 ID:P2fTO2R20
阪大より早慶 神戸大より明治だからね
44 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:55:45.78 ID:cdg0BCXI0
>>41
就活を考えればそうなるのは当たり前。単純に就活の移動費と移動時間。
今は親世代が大卒の就活システムってものを理解してるから
そこもふまえて選択する。
就活を考えればそうなるのは当たり前。単純に就活の移動費と移動時間。
今は親世代が大卒の就活システムってものを理解してるから
そこもふまえて選択する。
43 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:54:53.04 ID:moPdiuyX0
東工大と信州大学のコピペはよ
46 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:57:53.86 ID:cdg0BCXI0
お盆に、親父と札幌の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。
伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!札南から北大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、北大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」
向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「北大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」
ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。
久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。
伯父(高卒市議)も来ていた。
伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!札南から北大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、北大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」
向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「北大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」
ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。
久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。
48 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:59:12.08 ID:moPdiuyX0
さすがに北大を知ってる奴は東工大も知ってると突っ込み
47 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 04:59:02.29 ID:wPInQNEu0
MARCH(笑)
クラスで一番のバカでも入れたわ
クラスで一番のバカでも入れたわ
50 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/15(月) 05:00:37.62 ID:YNaV1w0h0
私立中高一貫校のGMARCHは主に理系で地方公立高のGMARCHは主に文系という事が分かって無い人が多い
文系と理系じゃあ同じ大学でも偏差値5ぐらいは差があるよ
文系と理系じゃあ同じ大学でも偏差値5ぐらいは差があるよ


コメント
コメントする