(出典 1.bp.blogspot.com)


1 蚤の市 ★ :2024/02/16(金) 21:33:29.65
 東京都文京区は16日、区内の中学校1校で、生徒に支給されたタブレット端末から、全校生徒と昨年度卒業生の計424人分の個人情報へのアクセスが可能になっていたと発表した。個人情報には、成績や進路希望なども含まれていた。教員専用のサーバーに保存されるべきフォルダーが、生徒も閲覧できるサーバーに保存されていた。(榊原大騎)

◆誤って「授業専用」サーバに保存
 今月2日、学校に匿名の情報提供があり発覚。区教委が調査したところ、生徒11人がフォルダーにアクセスしていた。閲覧できるのは校内の端末のみで、個人情報の外部流出や改ざんなどは確認されていないという。
 区教育指導課によると、区内の小中学校では、教員専用と授業専用のサーバーを用意。教員が個人情報を扱う際は、生徒がアクセスできない教員専用のサーバーに保存しなければならないことにしていたが、一部の教員が、授業専用のサーバーに保存していた。学校は15日に保護者説明会を開き、校長が経緯を説明して謝罪した。
 小中学校でのタブレット端末導入は、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」の一環。区の担当者は取材に「デジタルでデータを扱うからこそ注意しなければならないことがある。研修で改めて徹底していく」と話した。

東京新聞 2024年2月16日 20時57分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/309787




29 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:49:17.07
>>1
さすがIT先進国!

ネットセキュリティーも何もあったもんじゃないなwww

2 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:34:07.34
丸見えよw

5 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:36:11.94
11人と断定できていて逆に優秀やん

まあデジタルだと11から無量大数なんだけどw

6 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:36:54.23
生理で体育見学した日付までバレました泣

7 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:37:35.08
生徒の教育の前に教員の教育が足りてない
こんなんバカがやることじゃん

8 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:38:04.37
先公よりも生徒の方が能力が上のGIGAスクール構造w

まあ、去年の情報でまだまだ良かった

10 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:39:02.17
あ、現在の全国生徒もか
4学年分はあかんな

9 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:38:21.54
そりゃ優秀なハッカーは自発的に出てくるわけよ

11 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:41:18.09
その11人が極めて不利な扱いをうけるのが
日本の教育

12 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:41:33.44
まあ優秀な生徒は自分の方が教師より優秀だなんて言わないけどなw

13 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:42:19.10
教師の教育から始めないとな

94 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 23:09:59.71
>>13
教育する教育委員会がほぼ丸ごとくさったみかん状態なのに

何を教育できると思ってるんだかw

14 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:43:25.36
まるで生徒11人が悪いみたいだな
共有フォルダに置いた奴は誰だよ

15 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:43:30.16
昔はクラスの名簿がみんなに配られて 親の職業とか住所電話番号とか
全部書いてあったな、生徒会室とか資料室みたいな所に歴代の卒業アルバムとか
自由に見れた 個人情報とかそんなに重要なものじゃなかった

16 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:44:56.64
>閲覧できるのは校内の端末のみ
USBとかで「抜かれる」とか考えられないのか 教員免許の在り方マジで考え直せ

34 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:51:59.51
>>16
学校などのPCは、情報を外部媒体に保存できないし内部にも保存できないシンクライアント。
設定によっては抜けるが、USBを塞いでいる(ハードまたはソフト)。
ただし、低レベルのところも多い。

18 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:45:25.79
こういうのって
すんませんでしたー(ペコリ)で終わらせてんの?

37 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:54:26.40
>>18
10年くらい前から情報漏洩は攻撃側が悪いという事で経団連自民政府で決定したからな
新聞で一面で扱う事も禁止になった

19 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:47:03.97
そういうミスはたまにあるなw

23 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:48:21.65
消されなくてよかったな。
俺なら全消ししちゃうけど

24 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:48:30.34
こういうところはガバガバですわな

30 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:50:06.47
まずは教師側のITリテラシー教育をしないとw

31 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:50:35.85
サーバーを分けるからこうなる。
サーバーを1本化すりゃええのに。
構築したやつが無能すぎ。

32 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:51:12.99
これがDXの実状である
廃棄バッテリーとか負債そのものなんだから
結局あとで付けが来る
普通に教科書使いなよ
デメリットが多いからスマホ世代にはこんなんいらんよ

33 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:51:41.31
いくら対策してもバカ教師には無意味

36 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:53:34.87
>>33
対策すらしてないからこうなる

39 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:55:03.13
所詮公立校の教師って仕事だからやってるリーマン教師ばかり
出来のいい生徒には出し抜かれるのさ

40 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:55:37.71
対策:きおつける

96 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 23:10:43.87
>>40
意訳:管理がろくでもない。

合ってるよ。それで。

41 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:55:56.18
こうなってしまったからには11人を記憶がなくなるまで殴るしか

42 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 21:57:38.59
今迄どうりの情報処理室での授業でええよ
内容変えてさ
あと1人に1台もいらんよ本当に

44 ぷる猫 :2024/02/16(金) 22:06:59.02
鯖を分ける必要もなくない?
フォルダを権限で保護すればいいだけで

48 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:10:32.64
>>44
フォルダーというかファイルにもアクセス権がつけられる。
ファイルに生徒が読めないアクセス権をつけてりゃ、どこに置こうがアクセスできない。
先生がというより、システム構築したやつがそのへんのことわかってないんだろう。

45 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:07:58.32
11人いる!

46 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:08:17.65
全校生徒って11人やないかい

49 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:11:12.87
  こういう人間を情報工学科に推薦できてこそ一流何やろうけどケツの穴が小さい人間は左遷か冷や飯なんやろうだろうなwwww

50 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:15:47.53
紙で保存していればこんなことは起きなかった
無駄の極み

55 アフターコロナの名無しさん :2024/02/16(金) 22:41:42.33
まあ実際中学の成績漏れて困るのって親の見栄くらいじゃないか
内申がそれで変わるわけでもなし