1 仮面ウニダー ★ :2024/03/09(土) 06:14:42.82 ID:ryjV1I+i
徳島県教育委員会が令和2年度に調達し、県立高校などに配った「1人1台」のタブレット端末1万6500台のうち
半数超が故障した問題を巡り、同県の榊浩一教育長が8日、辞表を後藤田正純知事に提出したことが県への取材で分かった。
任期は7年3月末までだったが、今年3月末で退任する。引責とみられる。
今後、退任日までに県教委の同意を得る見通し。県は11日の県議会で、後任の人事案を提案する。
故障が多発しているタブレットは中国のツーウェイ社製。文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、
県立高など計30校に配備した。昨夏以降、バッテリーが膨張する故障が急増。
調達が追い付かず、1人1台の状態に戻るのは今年9月ごろの予定だ。後藤田知事は、県教委の対応の甘さを批判していた。
2024/3/8 19:21
https://www.sankei.com/article/20240308-JIDUWHEUTJIUXFKNKKB4AJZ4JU/
※関連スレ
【読売新聞】 高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず [2/15] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1707967131/
半数超が故障した問題を巡り、同県の榊浩一教育長が8日、辞表を後藤田正純知事に提出したことが県への取材で分かった。
任期は7年3月末までだったが、今年3月末で退任する。引責とみられる。
今後、退任日までに県教委の同意を得る見通し。県は11日の県議会で、後任の人事案を提案する。
故障が多発しているタブレットは中国のツーウェイ社製。文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、
県立高など計30校に配備した。昨夏以降、バッテリーが膨張する故障が急増。
調達が追い付かず、1人1台の状態に戻るのは今年9月ごろの予定だ。後藤田知事は、県教委の対応の甘さを批判していた。
2024/3/8 19:21
https://www.sankei.com/article/20240308-JIDUWHEUTJIUXFKNKKB4AJZ4JU/
※関連スレ
【読売新聞】 高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず [2/15] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1707967131/
4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:16:49.36 ID:c7CZrzAQ
安かろう悪かろう、おまけにマルウェア入り。
メーカー製が高いのには理由があんのにな。
メーカー製が高いのには理由があんのにな。
8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:20:28.15 ID:2aon9grM
なにも検証せず買ったとか
10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:21:25.34 ID:3f7hy7t0
むしろタブレットなんてどれも中華だろ
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:21:28.19 ID:+CO0PUlY
全然同情する気にならない。
こいつが中心人物ならだけど。他にもいるんじゃない?
こいつが中心人物ならだけど。他にもいるんじゃない?
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:23:16.31 ID:gHkt26m2
ツーウェイってなに。ファーウェイのパチモン?
せめてファーウェイならまだマシだったろ
せめてファーウェイならまだマシだったろ
13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:24:00.37 ID:G3b691kv
どうせ安物なら、Amazon fireにすればよかったのに
22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:36:51.25 ID:sxJoneyu
>>13
まじそれな
まじそれな
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:24:54.51 ID:l2UgHUWi
このニュース前見たが
その記事では動かないの多発とはあったが膨張バッテリーの件は書いてなかったな
子ども達を命の危険にさらしたわけでより深刻だな
その記事では動かないの多発とはあったが膨張バッテリーの件は書いてなかったな
子ども達を命の危険にさらしたわけでより深刻だな
15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:25:08.45 ID:CEk3eD9r
ツーウェイって名前で普通は買わない
17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:27:07.72 ID:sxJoneyu
まずちゃんと技適とおってんの?
18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:28:31.88 ID:sxJoneyu
このざまだぜ?
↓
総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように
総務省が、4月12日付で中国Chuwi Innovation Technology(ツーウェイ)に対して行政指導を行った。同社製のノートPCやタブレット端末の一部に電波法に違反している要素があることが判明したことを受けた措置で、同社が対応するまでの間、当該機種における5GHz帯での通信は厳に慎みたい。
↓
総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように
総務省が、4月12日付で中国Chuwi Innovation Technology(ツーウェイ)に対して行政指導を行った。同社製のノートPCやタブレット端末の一部に電波法に違反している要素があることが判明したことを受けた措置で、同社が対応するまでの間、当該機種における5GHz帯での通信は厳に慎みたい。
20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:33:40.33 ID:gMJiQGLj
安かろう悪かろうを
現代でも地で行くって ある意味凄いよね
現代でも地で行くって ある意味凄いよね
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:36:10.23 ID:7xxDfYhB
かなり前から注意って揶揄られてたやつか
23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:37:41.75 ID:XdC4jkjS
安物買いの銭失い。
しかも保護者へぼったくり価格で販売。
しかも保護者へぼったくり価格で販売。
27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:41:24.84 ID:eZ6Bx7/U
教育現場にチャイナとコリアを持ち込むなよ。
31 フリッツ王 :2024/03/09(土) 06:49:50.45 ID:ZBJTspUb
>>27
アメリカのiPadは許されるの?
アメリカのiPadは許されるの?
33 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:52:05.20 ID:UW6g3W49
>>31
中国製じゃ無くなったからな
中国製じゃ無くなったからな
29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:48:18.97 ID:VvAg3hT/
安いのに使えるAmazonFireタブレットって凄いんだな
34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:52:50.24 ID:sxJoneyu
>>29
あれはアマゾンのストアしか使えない
いわばアマゾンの広告だもの
あれはアマゾンのストアしか使えない
いわばアマゾンの広告だもの
32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:51:44.10 ID:sxJoneyu
そもそも日本のメーカーなら品質チェックではねられるはずのパーツが平気で使われてる
36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 06:57:23.16 ID:UpgY5uoo
>>32
この手の話題だと必ず日本のメーカーも
中身は中国製だろ!っていう奴居るけど
品質確認やってないと思ってるんだろうか?
この手の話題だと必ず日本のメーカーも
中身は中国製だろ!っていう奴居るけど
品質確認やってないと思ってるんだろうか?
50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2024/03/09(土) 07:05:54.88 ID:hbNDZQIR
この規模の調達なら一般競争入札になるだろ
入札仕様書から外れないなら金額が一番低廉な中華製が導入される
可能性はすこぶる高い
それよかR2年度導入ならもうすぐ賞味期限切れになるが、このギガ
なんとか構想にはおかわりあるんか?
入札仕様書から外れないなら金額が一番低廉な中華製が導入される
可能性はすこぶる高い
それよかR2年度導入ならもうすぐ賞味期限切れになるが、このギガ
なんとか構想にはおかわりあるんか?


コメント
コメントする