1 仮面ウニダー ★ :2024/03/09(土) 06:14:42.82
徳島県教育委員会が令和2年度に調達し、県立高校などに配った「1人1台」のタブレット端末1万6500台のうち
半数超が故障した問題を巡り、同県の榊浩一教育長が8日、辞表を後藤田正純知事に提出したことが県への取材で分かった。

任期は7年3月末までだったが、今年3月末で退任する。引責とみられる。
今後、退任日までに県教委の同意を得る見通し。県は11日の県議会で、後任の人事案を提案する。

故障が多発しているタブレットは中国のツーウェイ社製。文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、
県立高など計30校に配備した。昨夏以降、バッテリーが膨張する故障が急増。
調達が追い付かず、1人1台の状態に戻るのは今年9月ごろの予定だ。後藤田知事は、県教委の対応の甘さを批判していた。

2024/3/8 19:21
https://www.sankei.com/article/20240308-JIDUWHEUTJIUXFKNKKB4AJZ4JU/

※関連スレ
【読売新聞】 高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず [2/15] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1707967131/




4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:16:49.36
安かろう悪かろう、おまけにマルウェア入り。
メーカー製が高いのには理由があんのにな。

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:20:28.15
なにも検証せず買ったとか

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:21:25.34
むしろタブレットなんてどれも中華だろ

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:21:28.19
全然同情する気にならない。
こいつが中心人物ならだけど。他にもいるんじゃない?

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:23:16.31
ツーウェイってなに。ファーウェイのパチモン?
せめてファーウェイならまだマシだったろ

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:24:00.37
どうせ安物なら、Amazon fireにすればよかったのに

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:36:51.25
>>13
まじそれな

14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:24:54.51
このニュース前見たが
その記事では動かないの多発とはあったが膨張バッテリーの件は書いてなかったな
子ども達を命の危険にさらしたわけでより深刻だな

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:25:08.45
ツーウェイって名前で普通は買わない

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:27:07.72
まずちゃんと技適とおってんの?

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:28:31.88
このざまだぜ?

総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように
総務省が、4月12日付で中国Chuwi Innovation Technology(ツーウェイ)に対して行政指導を行った。同社製のノートPCやタブレット端末の一部に電波法に違反している要素があることが判明したことを受けた措置で、同社が対応するまでの間、当該機種における5GHz帯での通信は厳に慎みたい。

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:33:40.33
安かろう悪かろうを
現代でも地で行くって ある意味凄いよね

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:36:10.23
かなり前から注意って揶揄られてたやつか

23 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:37:41.75
安物買いの銭失い。
しかも保護者へぼったくり価格で販売。

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:41:24.84
教育現場にチャイナとコリアを持ち込むなよ。

31 フリッツ王 :2024/03/09(土) 06:49:50.45
>>27
アメリカのiPadは許されるの?

33 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:52:05.20
>>31
中国製じゃ無くなったからな

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:48:18.97
安いのに使えるAmazonFireタブレットって凄いんだな

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:52:50.24
>>29
あれはアマゾンのストアしか使えない
いわばアマゾンの広告だもの

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:51:44.10
そもそも日本のメーカーなら品質チェックではねられるはずのパーツが平気で使われてる

36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 06:57:23.16
>>32
この手の話題だと必ず日本のメーカーも
中身は中国製だろ!っていう奴居るけど
品質確認やってないと思ってるんだろうか?

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/09(土) 07:05:54.88
この規模の調達なら一般競争入札になるだろ
入札仕様書から外れないなら金額が一番低廉な中華製が導入される
可能性はすこぶる高い
それよかR2年度導入ならもうすぐ賞味期限切れになるが、このギガ
なんとか構想にはおかわりあるんか?