(出典 blogger.googleusercontent.com)


1 おっさん友の会 ★ :2024/03/17(日) 09:29:54.14
仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教委は「事実確認で時間がかかっている」として、対応の遅れを認めている。

 保護者によると、小1の男子児童は昨年12月15日、時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていた時、同級生にトイレへ連れて行かれ、児童8人から胸や背中などを殴ったり蹴られたりしたという。受診した小児科で「全身打撲」「急性ストレス反応疑い」で全治4週間と診断された。

 学校に対して調査を求めた保護者によると、学校側からは「ポピュラーな遊びだった」「加害者側もたたかれた」などと回答され、いじめは否定されたという。男子児童は同16日から不登校が続いている。

 保護者は市教委に話し合いを求め、今月4日に状況を説明した。これを受けて市教委は「いじめがあったという前提で、学校内で詳しい状況を確認している」として、重大事態として第三者を含む「いじめ調査委員会」を学校に設け、調査する。

 事案の発生から3か月が経過し、保護者は「子どもが学校へ行けない日が続いている。市教委は実態を正しく確認して説明してほしい」と求める


続きは読売新聞 2022/03/15 16:08
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220314-OYT1T50198/




50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:38:21.80
>>1
変な言葉を流行らせるな

60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:12.81
>>50
神々の遊びみたいでちょっとワロタ

2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:30:21.73
嫌なポピュラーさだな

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:30:28.47
ポピュラー

5 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:31:37.54
本能

6 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:31:46.18
仙台のポピュラーはスゴイな

7 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:32:14.97
恐ろしい

8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:32:15.32
小1で集団いじめって考えられんけどな
まだグループ行動すら出来ないでしょ

56 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:39:21.13
>>8
おかしいよね
これどうせ教師がけしかけてるパターンだわ

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:32:22.64
つまり担任を集団でボコボコにしても遊びでいいんだな?

10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:32:36.18
プロレスごっこもポピュラーな遊びだが、遊びだからといっていじめにならないわけではないからな
いじめを否定する根拠にはならない

16 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:33:40.15
8人がかりでトイレに連れ込んでボコボコにするポピュラーな遊び

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:33:44.31
いじめの報告が一定数無い学校は調査をサボってるとみなして評価を下げろよ

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:33:49.81
担任も同じ遊びOK?

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:34:05.39
こういう事って
やった児童たちの親が家でやってるから、それを真似してやり出すの?
ここで叱られれば、悪い事だと認識するかもしれないけど
親がやってたら親は叱らないよね

まあこの場合、親だけでなく学校も叱らなそうだけど

20 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:34:11.45
学校側に訴訟起こした方がいい

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:34:13.26
連帯責任を取らされてたのか

25 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:34:40.84
先公ミスしたら同僚に殴られたり蹴られたりしてから同じ事言ってみろよ

26 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:34:48.56
小学校低学年のいじめは担任がクラスメイトの前でこの子にしょっちゅう注意して駄目な子、いじめてもいい子という印象を持たせちゃっているんだよ

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:38:11.02
>>26
今の時代ボイスレコーダー必須だよ

31 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:35:11.67
初めて聞いたわそんな遊び

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:35:22.36
なんだこれ日本の事なのか

33 あの :2024/03/17(日) 09:35:36.36
頭おかC

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:35:42.83
ビーバップハイスクールかよ

35 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:35:59.54
全身打撲でポピュラーな遊びワロタ

37 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:36:23.54
時間内に食べられなかった事が原因なのかい?

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:36:28.83
なんで給食食えないだけでケルナグールされるんだ?

46 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:37:29.46
>>38
RPGツクールみたいな言い方はやめなさい

74 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:42:51.85
>>46
ケルナグールしらないの?

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:36:49.64
病院行ったのはよかったな

42 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:37:17.07
これが通るならこれから学校でどれだけ集団でトイレで暴行しても許されるわけだな
ポピュラーな遊びだもんな

53 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:38:56.42
>>42
通りまくってるのが日本の現実w

43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:37:20.12
もはやスクールウォーズの世界

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:37:26.25
おにごっことかハンカチ落としとかと同列なのか

45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:37:26.50
いじめって子供だろうが加害者が悪いだけの話なんだが何故か学校や先生に責任背負わされるからグズグズになるんだよな

62 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:24.14
>>45
そうなんだよね
1番問題なのは加害者なんだけどそれを知ってて見て見ぬふりしてるから教師や学校も何やってんだ!ってなるんだよね

47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:38:08.32
ポピュラーだから暴行が許されるわけじゃないんだがな

51 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:38:22.35
いじめに関する対応は日本て世界最悪何じゃないか?

64 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:28.78
>>51
加害者と保護者に強く当たれる制度がないからな
罰金10万とかでもかなり効くと思うわ

54 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:39:12.36
ケルナグールのファミコンゲーム世代

55 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:39:15.88
先生だって人の子、誰も責任取りたくないもん

58 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:03.88
味方ごと撃ち抜く伊達政宗の出身地らしい陰湿は土地

59 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:12.56
ポピュラーなんてワード人生で使うこと無いよな

65 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:40:31.41
教師のふざけた対応次第では速攻被害届けで良いw

68 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:41:30.62
加害者側も叩かれたは草
狂ってんのか

69 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:41:37.87
男塾でさえ同学年の袋叩きなんて無かったのに・・・

71 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:41:52.05
ポピュラーな遊びって・・・
どんな世紀末小学校だよ

76 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:42:59.64
「給食を時間内に食べられなかった」
どんな罰ゲームだよw
もうね…くだらな過ぎて笑うしかない

79 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:43:21.51
完食指導とか、全員が食べきらないと休み時間にボールを使えないとかそういう足を引っ張る子が責められるシステムやってないよな

91 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:44:40.42
>>79
完食指導とかトラウマ植え付けてより好き嫌いが悪化するだけだからな
全く無意味な指導

83 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:43:52.08
学校側「加害者側もたたかれた」
加害者としての自覚はあるんだね

84 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:44:01.33
早くも今年の名言か。

ポピュラーな遊び

86 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:44:06.54
いじめとか先生に隠れてやるのが当たり前だし先生も知らない事でお前が悪いって言われるの理不尽で嫌だろうな
あれは遊びなんじゃないのって事なかれ主義になるのは当然だと思うわ

90 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:44:39.67
小一・・・

94 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:44:58.61
小1でイジメとか早すぎねえ?
小学校低学年なんてまだ個々の性格の嫌な部分とか出てくる前でアホ同士仲良く遊んでた記憶しかないわ

95 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 09:45:28.69
医者にかかるくらいだから相当だな
小1から集団リンチって*凶悪すぎw
(´・ω・`)