(出典 1.bp.blogspot.com)


1 PARADISE ★ :2024/03/17(日) 13:22:28.67
 徳島県の県立高校などに「1人1台」配備されたタブレット端末の半数を超える数が故障する異例の事態となっている。
中国のパソコン会社「ツーウェイ」社製で、2020年度に徳島県教育委員会が1万6500台を調達し、21年4月から使い始めた。
修理したり予備機を使ったりして対応しているが追い付かず、現在も7千台以上が不足する。正常な状態に戻るのは9月ごろになるという。一体何が起きているのか。(共同通信=別宮裕智)

 ▽酷暑で?バッテリー膨張相次ぐ

 教育委員会によると、問題の端末はツーウェイ社の「UBOOK」という機種。学校のデジタル化を促進する文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、県教育委員会が国の交付金を活用して約8億円をかけ、県内の全県立高校など計30校に配備した。1台当たりの価格は4万8950円だった。

 教育委員会が故障の急増を初めて確認したのは昨年7月。厳しい暑さが原因とみられるバッテリーの膨張が各校で続出した。約850台の予備機を投入しても間に合わず、1台の端末を複数の生徒で共有するなどしてしのいだ。

 この時点で教育委員会は県の知事部局に代替機を確保するための予算措置の相談をしていなかった。担当者はこう説明する。「学校が夏休みに入ってしまい、故障台数の集計に時間がかかった。故障の全体像が見えてきたのが9月下旬だった」

 そうしているうちに、故障台数はどんどん増え続けた。教育委員会の対応が後手に回っていることは明らか。後藤田正純知事は10月30日に臨時の記者会見を開き、代替機を確保する予算措置を講じると表明。そして教育委員会を批判した。「任せておけない。対応がお粗末だったことをしっかり認めてほしい」

 ▽新たなトラブル、2年前に予兆も

 故障台数は11月27日には6301台となった。代替機6500台をリース方式で調達する費用7200万円を盛り込んだ補正予算案が11月30日に県議会で可決。今年3月末までに納入業者の無償提供も含めて7千台を調達し、新年度が始まる4月には1人1台が配備できる算段だった。

 だが1月下旬、充電後にバッテリーが1時間未満しかもたない新たなトラブルの報告があった。教育委員会は充電器に接続しながらであれば使用できるため、外付けバッテリーの確保などで対応できないか検討している。「最終的な不足数は見通せない…」。終わりの見えない対応に、教育委員会の担当者は落胆を隠さなかった。

 2月29日に開かれた県議会文教厚生委員会では委員を務める県議から、納入業者やメーカーの責任を追及すべきとの声が相次いだ。「3年ももたないのは異常事態。一般常識では損害賠償請求をする」「(家電店で)3年で6割くらいがダメになると言われたら買わない。感覚的にはリコール(のレベル)だ」

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e92fff865112eaea030dbc5eeefd3f12c21131




23 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:26:02.20
>>1
中国メーカーからは返答なし



当然だろ
もう倒産してんだからw

69 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:32.62
>>1
耐久性なんて考えてるわけねえだろ

中国メーカーなんかに発注したやつが悪い

97 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:32:44.64
>>1
安かろうry

2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:23:28.72
あたり前やろ
中国なんてそんなもん

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:23:35.70
使い方が悪い
中国のせいにするな

4 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:23:36.86
初めて聞いた会社名だな

6 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:24:05.11
この機種を選定した人に責任あると思うけど、誰よ

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:24:34.26
ケチって中華製の電子機器を買うのが悪い

11 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:24:50.90
中華タブはあかんわ
安いだけやで

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:51.59
>>11
有名なメーカーなら問題ないんだよ
フアーウェイとか全然OK
でも聞いたこともないメーカーはやばい
それが中国製

13 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:14.65
半分も生き残ってるなんて奇跡ですやんw

43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:28:22.62
>>13
よく一台も爆発しなかったなw

14 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:15.79
保証期限なんて半年か1年だろ
3年使わせろとか*じゃね

15 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:18.26
リースがあるなら最初っからリースにしたほうが良かったのでは

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:58.00
安かろう悪かろうは高くつく

22 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:25:59.47
典型的な安かろう悪かろう

25 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:26:05.67
スマホのバッテリーは2年ぐらいで寿命だろ
タブレットのバッテリーはどれぐらいで寿命なんだ?

28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:26:16.99
儲けようと思って変なもん導入するほうが悪いだろ

29 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:26:33.29
生徒が可哀想

31 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:26:59.47
中華タブが3年持つと思ってる方がおかしい

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:08.17
そんなもんやろ

33 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:15.89
4万8950円って高ない?

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:05.24
>>33
ソフト利用代とか学校のネットワーク整備とか保守料金が含まれてるんじゃないの?

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:16.10
中華タブレットで使っていいいのはレノボ、シャオミ、オッポぐらいだろ

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:36.38
安物買いの銭失い
って当にこういう事なんだね
そういう意味では富士通は教育現場では安心感があるね

39 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:47.59
爆発しないだけマシ

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:49.79
そもそもタブレット教育が要らんと思う
リース落ちのPC触らせておいて、あとは今の子はスマホ扱ってるんだからそれでタブレットくらい使えるようになる

41 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:27:51.98
聞いたこともない中華タブ
値段は5万近く




( ´,_ゝ`)プッ

47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:28:52.90
高いけどiPadが一番問題起こさないんだよな

57 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:43.94
>>47
バッキバキやぞ

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:28:56.08
むしろ3年ももてば大したもん

49 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:04.11
子供は扱いが雑だからじゃね?
なんでも中国製だからと思考停止している人が
このスレには多いけど

51 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:05.38
そもそも税金使うんだから日本製を選べ。
知事も激怒じゃなくて知事に激怒だわ。

52 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:07.21
火災保険入ってんのか
発火するぞ、割とマジで

58 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:29:52.51
えっ中華タブレットの寿命が3年も?

60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:07.26
精密機器は中華製買うなってばっちゃが言ってた

61 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:12.25
誰が聞いたこともないとこのタブレットをこんなに買ったの?
反対意見は出なかったのか?

63 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:15.36
お前らが何でも入札にして安いの入れろと言った結果だろ
入札だとこういう悪意は排除困難
お前ら謝っとけよ?

64 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:16.41
CHUWIをツーウェイと読むとは知らなんだわ

72 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:30:49.88
信頼って大事だよ

79 2chのエロい人 がんばれ!くまモン! :2024/03/17(日) 13:31:17.67
徳島県かと思ったら、
得しませんだったでござる。

83 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:31:28.30
スマイルゼミのタブレットは京セラ製で4万だぞ。
性能はイマイチだがなかなか頑丈。
何やってるんだか。

87 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:31:44.00
あのさ、厳しい暑さでリチウムイオンバッテリーの膨張とか、Chuwiじゃなくてappleでも日本メーカーでも結果は同じだと思うよ

ってか1台5万円ってなんだよ?納税者が激怒だよ

99 アフターコロナの名無しさん :2024/03/17(日) 13:33:04.28
日本人が作ればいいやん?て話