(出典 blogger.googleusercontent.com)


1 湛然 ★ :2024/03/16(土) 12:16:00.45
浦和高も共学に? 公立高校「共学化」勧告の埼玉で議論百出
3/15(金) 17:00 毎日新聞 【岡礼子】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a555f3370662ff06dbadae8311e70d01c76f42b


埼玉県立浦和高校で1月、県教育委員会が開催した勧告についての意見聴取会=さいたま市で2024年1月27日午前9時36分、岡礼子撮影

 男女共同参画の推進や少子化を背景に全国の公立高校で共学化が進んでいる。男女別学の県立高校は関東に集中し、埼玉では12校が残る。その埼玉で、県の第三者機関が「共学化の早期実現を求める」勧告を出し、賛否が広がっている。勧告を受けた県教育委員会の「回答」期限は今年8月に迫る。県内屈指の進学校の男子校、県立浦和高校も共学になるのか?

 勧告は2023年8月30日付で、弁護士ら男女3人からなる男女共同参画苦情処理委員が出した。公立学校が性別に基づき入学可否を決めるのは問題だと指摘。一方、別学校の保護者やOBからは「(別学は)教育の多様性で誇るべきだ」などの意見が上がる。

 「全員が共学に行きたいわけではない」「経済的な事情があって別学に行きたい生徒の進路を奪う」

 1月27日、浦和高校で県教委が実施した意見聴取会には卒業生100人超が集まり、議論が百出した。共学化反対の意見が多くを占めた一方、「県トップの浦和高校に女子が入れないのはおかしい」などの賛成意見もあった。

 県内に残る別学校はほとんどが明治、大正時代に創立された伝統校だ。県教委は1月から3月にかけて、12校の同窓会、保護者らの意見を聞いている。

 浦高同窓会は23年12月、別学維持を求める意見書をまとめ、県教委などに提出。勧告への反論の先陣を切った。意見聴取会でも野辺博会長が「別学廃止は高校の選択肢を奪う。国立の付属高校には別学があり、国も認めている。高校教育における別学の存在意義はむしろ大きい」などと意見書に沿って発言した。

 別学は「時代遅れ」なのか。親子2代で浦高OBの室田浩司さん(58)は運動部が盛んな点にひかれ、浦高を選んだ。校風は「生徒の自主性に任せる」。だが、当時は生徒も教員もバンカラ気質で、「声や体格の大きさで優位に立てるような風土もあった」と振り返る。伝統行事として知られる50キロの強歩大会も「目標もなく、とにかく走るだけ」と感じていた。

 だが、長男(28)が入学して変化に気づいたという。強歩大会は、自分で目標設定して達成を目指す「自分との戦い」を掲げていた。「(別学は)戦前の遺物のように言われるが、昔とは違う」と訴える。

 浦高3年生の長男(18)がいる母親(52)は強歩大会について「今年だめだったら来年もっと走ればいい。常に自分のレベルを上げていく、そういう学校なんだって」と長男が生き生きと話したことを覚えている。

 長男は体作りから取り組み、たんぱく質を多く摂取したり、時間制限をクリアするのに必要な速度を計算したりして臨んだ。母親自身は共学出身だが、「男の子をやる気にさせるのが上手で、おもしろいところだ」と感じた。異性がいないからこそ、恥ずかしいと思ったり、格好つけたりせずに熱くなれる。息子がのびのび過ごした教育環境を守りたい思いで、共学化の議論を見守る。

 浦高は23年の東大合格者が36人で国内有数の進学校。宇宙飛行士の若田光一さんら著名人の卒業生も多い。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




6 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:20:32.65
>>1
女子がいても強歩すれば良いね

88 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 14:00:12.16
>>1
浦和女子があったよな?高校生クイズにもでてたくらいだしそっちで十分だろ

7 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:21:14.55
俺の母校がとんでもないことに

10 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:23:39.17
良家は一中高女

11 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:23:46.49
そりゃ女という煩悩を捨て去って勉強するからな

14 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:25:19.14
他県だとわからんかもしれないが
埼玉県の中学生からすると浦和高校って東大みたいなもん

15 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:25:59.92
浦和高校は男子高校だからいいんだろう
女子校もあるんだから男子校に難癖付ける奴こそ多様性ないよな

16 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:26:25.53
埼玉の公立別学校は賢い学校が多くて憧れて勉強頑張ってる子達がいるから残してあげて欲しいなぁ

17 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:26:54.08
賢い共学行きたいなら大宮行けばいい

20 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:27:37.78
東京行って驚いたことの一つが北関東には男子校、女子校の公立高校があるってこと

25 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:31:27.42
>>20
公立女子校は他の県にもあるよ。
市立鹿児島商業も男子校から共学化したみたいだけど、こっちは生徒数の減少らしいね。

26 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:31:27.95
そんなこと言ってるから大宮高校に負けるんだよ

27 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:31:57.87
少子化対策だな
男子校の結婚率は低い

29 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:35:58.03
女子が競歩50キロなんて無理だし
教育の変更しないといけないから県トップの高校から平凡な高校に下がって
県トップに入れないのは差別というより県トップから引きずり落とせという典型的な成功者の足引っ張れみたいなもんだろ

34 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:38:28.68
経済的理由で共学通えないってどゆこと?
公立なら学費無料じゃ無いの

35 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:39:14.37
うちらOB・OGが断固として反対する!

37 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:40:23.60
浦和も采配失敗すると船橋に抜かれた千葉みたいに大宮に抜かれるぞ

40 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:44:09.22
矢部浩之の嫁さんって浦和女子→慶応じゃなかったっけ?
女子の進学校があるのなら別に良い気がするけどな

45 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:53:31.97
>>40
一女と書くべし

89 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 14:03:38.19
>>40
浦和第一女子高等学校ね。通称浦和一女
浦高を共学にしろってんなら当然一女にも共学への圧力がかかる

44 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:53:14.00
多様性と逆行してるやん
生徒が共学と選択できることの何が悪い?

46 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:54:32.32
意見聴取会開かれてる時点でもう結論ありきだから

48 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:56:46.29
それなら一女も共学化しないと
そっちはどうなるんだ?

49 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 12:57:56.76
じゃあ一女も公立化しろよ
一女ブランド大好きなOGの婆さんたちを説得しろや

53 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:02:44.09
他の地域の人間からすると、公立の男子校があることに驚く

54 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:04:51.87
宮城・福島も公立別学校が多かったけど共学化したよな

55 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:05:11.24
女子入ったら進学先はMARCHばっかになるよ

61 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:10:50.07
浦和高校に行けば人生勝ち確定だもん
共学にするべき

62 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:11:13.53
浦和が共学になるなら浦和一女も共学になるの?

66 名無しさん@恐縮です :2024/03/16(土) 13:15:31.07
どこの県でもトップ進学校は殆ど共学だから
共学にしても何の問題もない