1 ぐれ ★ :2024/04/10(水) 09:48:54.07
※読売新聞
2024/04/10 06:37

 大分市の大分舞鶴高で、各生徒に貸与しているタブレット端末に別の生徒の成績が表示される状態になっていたことが9日、同高などへの取材で分かった。採点補助システムの管理番号に、推奨されていない学年や出席番号などを使っていたことが原因で、同高は成績を知られた卒業生らに謝罪した。

 同高と県教育委員会によると、システムは教職員の採点業務の効率化を目的に今年度、全ての県立中学・高校に実装され、生徒が自分で成績を確認できる。大分舞鶴高では他校に先駆け、試験的に昨年度から利用していた。

 今月5日、生徒1人がタブレット端末で自身の成績を見ようとしたところ、3月に卒業した生徒の成績が表示された。他にも2人から同様の連絡があった。

 同高が学年と学級、出席番号で管理番号を作っていたため、一部で卒業生と現在の3年生の番号が同じになっていたことが原因。県教委のマニュアルでは、こうした番号作成は避けるべきだとしていた。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240409-OYT1T50177/




5 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:53:15.04
>>1
管理番号に20240315(2024年の3年生 出席番号15番、クラスがあればさらに追加)も入れとけばいいのに、ほんと*だな
もちろんパスワードつけて。

9 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:01:02.40
>>5
学年は毎年変わるから、IDが変わるのは良くない

24 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:00:50.67
>>5
ふつう学籍番号は入学年度を頭に付ける
じゃないと毎年IDが変わってしまうんだよ

21 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:32:33.24
>>1
俺は学年で1位2位を争うくらいの成績だったから見られても全然困らないぜ?

37 警備員[Lv.13][苗] :2024/04/10(水) 12:22:51.13
>>21
その割に問題点には気づかないんだな

46 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 16:31:20.19
>>1
後輩に自分の成績を見られた可能性があるなんて地獄
優秀なら見られても心配はないけど

2 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:51:13.54
学校がマニュアル守れないのに
生徒に校則を守らせようとするなよ

3 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:52:12.27
アホすぎる…
誰や仕様決めたやつは

4 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:52:28.76
バカな先輩が卒業出来てるのを見て不安を取り除くためだぞ

6 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:54:38.96
学籍番号に西暦がついてないのか

7 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:56:31.57
成績って通信簿みたいなもんが今はタブレットで見れるのかな
もしかして紙の通信簿ってもう無いのか

8 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:58:08.26
アホすぎw
パラメータをキーにするなと
管理番号は自動発行に限るわ

10 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:01:03.07
1台で1人分しか見れない点だけは救いだな

11 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:04:41.31
そりゃ学年クラス出席番号だけだと
去年のデータが参照されるわw

22 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:39:46.06
>>11
あたり前の事が理解出来ない上にマニュアルさえ守れないバカ教師
人を教育できるレベルじゃないよな

13 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:06:35.82
先生の成績も表示すべきだな

14 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:07:34.55
情報開示

15 警備員[Lv.9(前14)][苗] :2024/04/10(水) 10:08:37.50
単純だなぁ

16 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:09:39.43
ニュースにならなくていいな

17 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:22:12.02
教師の大半は*なので情報機器を正しく扱えない

18 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:24:34.97
流石に番号はユニークにしとけよ

19 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:27:05.88
高校だと学籍番号とか無かったかな?
入学年度を頭に付けるやつ

20 警備員[Lv.12][苗] :2024/04/10(水) 10:27:31.65
頭にYYとかつけろよ

23 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:47:32.32
西暦年4桁つけとけば重複しないよね?
(重複する可能性があっても1万年後)
そのくらい思いつかないのか。

25 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:03:12.51
わざとだろ

26 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:06:14.25
晒し上げかよwww

27 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:16:12.96
なにからなにまでダメすぎ
県教委がマニュアルを作って、そもそも各学校にやらせるってのがありえない
そこがアナログでどうすんだよ、デジタルを使えてなさすぎ

28 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:17:52.44
なんというかこんな学校のIT教育って大丈夫なのか?

29 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:20:41.99
>システムは教職員の採点業務の効率化を目的に
そもそも真面目に採点業務の効率化をしたら教師いらなくね?
デジタル教材で学習もテストも採点も出来てしまう

30 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:28:17.19
過去の個人情報にアクセスできたことも問題だけど
この感じだと上書きされて過去データが無くなりそうwww

31 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:29:45.34
教師にPCは無理か

32 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:32:36.72
ああ、マニュアルもあんのか
汎用のデータベースか。これは教師がアホだわ

33 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:54:32.49
というかIDが被るのも問題やが認証は?
パスワードすらなかったのか?

36 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 12:19:51.79
こういうのは故意にやろうとしても出来ないシステムにするのが基本だからな
マニュアルに避けるべきだと書いておけばOKとか無能の極み

40 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:10:19.06
生徒の中には先生のPCにハッキングするやつは出てこないのか?

41 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:18:45.98
な?こんな奴らがITだのとほざいてしたり顔で子供に教えてんだぞw
そりゃ落ち目にしかならんわ

43 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:23:09.86
>>41
国によって人員削られまくりなので仕方ない
給料も低すぎて大東亜帝国レベルがエリートレベルだし

44 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:45:15.93
ユニークIDの使いまわし

45 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:59:14.55
大分舞鶴か
往年のラグビー名門校

48 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 16:58:20.06
この手のガッコのシステムに少し前に関わったが、教師って本当にアホだらけ。

49 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 17:28:17.10
そもそも同じ誕生日のヤツが同じクラスにいたらどうするつもりだったんだ?w
もし、それの対策はしてるなら別年度の同一誕生日に思い至らないのもバカ過ぎるしw

50 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 17:39:29.23
適当に手打ちすれば……