1 ぐれ ★ :2024/04/10(水) 09:48:54.07 ID:rDhlYXrv9
※読売新聞
2024/04/10 06:37
大分市の大分舞鶴高で、各生徒に貸与しているタブレット端末に別の生徒の成績が表示される状態になっていたことが9日、同高などへの取材で分かった。採点補助システムの管理番号に、推奨されていない学年や出席番号などを使っていたことが原因で、同高は成績を知られた卒業生らに謝罪した。
同高と県教育委員会によると、システムは教職員の採点業務の効率化を目的に今年度、全ての県立中学・高校に実装され、生徒が自分で成績を確認できる。大分舞鶴高では他校に先駆け、試験的に昨年度から利用していた。
今月5日、生徒1人がタブレット端末で自身の成績を見ようとしたところ、3月に卒業した生徒の成績が表示された。他にも2人から同様の連絡があった。
同高が学年と学級、出席番号で管理番号を作っていたため、一部で卒業生と現在の3年生の番号が同じになっていたことが原因。県教委のマニュアルでは、こうした番号作成は避けるべきだとしていた。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240409-OYT1T50177/
2024/04/10 06:37
大分市の大分舞鶴高で、各生徒に貸与しているタブレット端末に別の生徒の成績が表示される状態になっていたことが9日、同高などへの取材で分かった。採点補助システムの管理番号に、推奨されていない学年や出席番号などを使っていたことが原因で、同高は成績を知られた卒業生らに謝罪した。
同高と県教育委員会によると、システムは教職員の採点業務の効率化を目的に今年度、全ての県立中学・高校に実装され、生徒が自分で成績を確認できる。大分舞鶴高では他校に先駆け、試験的に昨年度から利用していた。
今月5日、生徒1人がタブレット端末で自身の成績を見ようとしたところ、3月に卒業した生徒の成績が表示された。他にも2人から同様の連絡があった。
同高が学年と学級、出席番号で管理番号を作っていたため、一部で卒業生と現在の3年生の番号が同じになっていたことが原因。県教委のマニュアルでは、こうした番号作成は避けるべきだとしていた。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240409-OYT1T50177/
5 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:53:15.04 ID:jONRI15A0
>>1
管理番号に20240315(2024年の3年生 出席番号15番、クラスがあればさらに追加)も入れとけばいいのに、ほんと*だな
もちろんパスワードつけて。
管理番号に20240315(2024年の3年生 出席番号15番、クラスがあればさらに追加)も入れとけばいいのに、ほんと*だな
もちろんパスワードつけて。
9 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:01:02.40 ID:9yucFVXf0
>>5
学年は毎年変わるから、IDが変わるのは良くない
学年は毎年変わるから、IDが変わるのは良くない
24 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:00:50.67 ID:KDQcfFil0
>>5
ふつう学籍番号は入学年度を頭に付ける
じゃないと毎年IDが変わってしまうんだよ
ふつう学籍番号は入学年度を頭に付ける
じゃないと毎年IDが変わってしまうんだよ
21 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:32:33.24 ID:qPb+ELpN0
>>1
俺は学年で1位2位を争うくらいの成績だったから見られても全然困らないぜ?
俺は学年で1位2位を争うくらいの成績だったから見られても全然困らないぜ?
37 警備員[Lv.13][苗] :2024/04/10(水) 12:22:51.13 ID:phjfXcO30
>>21
その割に問題点には気づかないんだな
その割に問題点には気づかないんだな
46 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 16:31:20.19 ID:Lw8II4AD0
>>1
後輩に自分の成績を見られた可能性があるなんて地獄
優秀なら見られても心配はないけど
後輩に自分の成績を見られた可能性があるなんて地獄
優秀なら見られても心配はないけど
2 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:51:13.54 ID:ZwcKCoBT0
学校がマニュアル守れないのに
生徒に校則を守らせようとするなよ
生徒に校則を守らせようとするなよ
3 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:52:12.27 ID:61ERkpSN0
アホすぎる…
誰や仕様決めたやつは
誰や仕様決めたやつは
4 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:52:28.76 ID:Iv/vc1KK0
バカな先輩が卒業出来てるのを見て不安を取り除くためだぞ
6 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:54:38.96 ID:v8tZ2ZHL0
学籍番号に西暦がついてないのか
7 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:56:31.57 ID:7GDlMxzI0
成績って通信簿みたいなもんが今はタブレットで見れるのかな
もしかして紙の通信簿ってもう無いのか
もしかして紙の通信簿ってもう無いのか
8 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 09:58:08.26 ID:kVb8gEeB0
アホすぎw
パラメータをキーにするなと
管理番号は自動発行に限るわ
パラメータをキーにするなと
管理番号は自動発行に限るわ
10 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:01:03.07 ID:rlH5So2p0
1台で1人分しか見れない点だけは救いだな
11 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:04:41.31 ID:X4bAYFFj0
そりゃ学年クラス出席番号だけだと
去年のデータが参照されるわw
去年のデータが参照されるわw
22 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:39:46.06 ID:KEYNlWJA0
>>11
あたり前の事が理解出来ない上にマニュアルさえ守れないバカ教師
人を教育できるレベルじゃないよな
あたり前の事が理解出来ない上にマニュアルさえ守れないバカ教師
人を教育できるレベルじゃないよな
13 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:06:35.82 ID:+RGilVDg0
先生の成績も表示すべきだな
14 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:07:34.55 ID:8w8W45Vu0
情報開示
15 警備員[Lv.9(前14)][苗] :2024/04/10(水) 10:08:37.50 ID:AHngqgSE0
単純だなぁ
16 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:09:39.43 ID:tNKra7nB0
ニュースにならなくていいな
17 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:22:12.02 ID:mIk46jjL0
教師の大半は*なので情報機器を正しく扱えない
18 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:24:34.97 ID:H57mzsH40
流石に番号はユニークにしとけよ
19 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:27:05.88 ID:jrlCfr0L0
高校だと学籍番号とか無かったかな?
入学年度を頭に付けるやつ
入学年度を頭に付けるやつ
20 警備員[Lv.12][苗] :2024/04/10(水) 10:27:31.65 ID:phjfXcO30
頭にYYとかつけろよ
23 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 10:47:32.32 ID:4yn54+tl0
西暦年4桁つけとけば重複しないよね?
(重複する可能性があっても1万年後)
そのくらい思いつかないのか。
(重複する可能性があっても1万年後)
そのくらい思いつかないのか。
25 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:03:12.51 ID:azoDQpvS0
わざとだろ
26 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:06:14.25 ID:TL5DIzUr0
晒し上げかよwww
27 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:16:12.96 ID:JyCxq0Z60
なにからなにまでダメすぎ
県教委がマニュアルを作って、そもそも各学校にやらせるってのがありえない
そこがアナログでどうすんだよ、デジタルを使えてなさすぎ
県教委がマニュアルを作って、そもそも各学校にやらせるってのがありえない
そこがアナログでどうすんだよ、デジタルを使えてなさすぎ
28 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:17:52.44 ID:3cMXFy6N0
なんというかこんな学校のIT教育って大丈夫なのか?
29 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:20:41.99 ID:JyCxq0Z60
>システムは教職員の採点業務の効率化を目的に
そもそも真面目に採点業務の効率化をしたら教師いらなくね?
デジタル教材で学習もテストも採点も出来てしまう
そもそも真面目に採点業務の効率化をしたら教師いらなくね?
デジタル教材で学習もテストも採点も出来てしまう
30 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:28:17.19 ID:3cMXFy6N0
過去の個人情報にアクセスできたことも問題だけど
この感じだと上書きされて過去データが無くなりそうwww
この感じだと上書きされて過去データが無くなりそうwww
31 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:29:45.34 ID:gw86Mr+s0
教師にPCは無理か
32 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:32:36.72 ID:peB4JNS40
ああ、マニュアルもあんのか
汎用のデータベースか。これは教師がアホだわ
汎用のデータベースか。これは教師がアホだわ
33 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 11:54:32.49 ID:69OsXRma0
というかIDが被るのも問題やが認証は?
パスワードすらなかったのか?
パスワードすらなかったのか?
36 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 12:19:51.79 ID:KEzT05ct0
こういうのは故意にやろうとしても出来ないシステムにするのが基本だからな
マニュアルに避けるべきだと書いておけばOKとか無能の極み
マニュアルに避けるべきだと書いておけばOKとか無能の極み
40 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:10:19.06 ID:2Mv5nqtt0
生徒の中には先生のPCにハッキングするやつは出てこないのか?
41 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:18:45.98 ID:4NwtB59Y0
な?こんな奴らがITだのとほざいてしたり顔で子供に教えてんだぞw
そりゃ落ち目にしかならんわ
そりゃ落ち目にしかならんわ
43 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:23:09.86 ID:XPJsbOUi0
>>41
国によって人員削られまくりなので仕方ない
給料も低すぎて大東亜帝国レベルがエリートレベルだし
国によって人員削られまくりなので仕方ない
給料も低すぎて大東亜帝国レベルがエリートレベルだし
44 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:45:15.93 ID:int+s4IS0
ユニークIDの使いまわし
45 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 13:59:14.55 ID:TfFK8TY90
大分舞鶴か
往年のラグビー名門校
往年のラグビー名門校
48 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 16:58:20.06 ID:6btgknag0
この手のガッコのシステムに少し前に関わったが、教師って本当にアホだらけ。
49 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 17:28:17.10 ID:93Y8Sjsy0
そもそも同じ誕生日のヤツが同じクラスにいたらどうするつもりだったんだ?w
もし、それの対策はしてるなら別年度の同一誕生日に思い至らないのもバカ過ぎるしw
もし、それの対策はしてるなら別年度の同一誕生日に思い至らないのもバカ過ぎるしw
50 アフターコロナの名無しさん :2024/04/10(水) 17:39:29.23 ID:Hc7eqLZ10
適当に手打ちすれば……


コメント
コメントする