1 蚤の市 ★ :2024/09/21(土) 08:30:37.61
 全国知事会長の村井嘉浩宮城県知事は20日、時事通信の単独インタビューに応じ、全国の小学6年と中学3年を対象に実施している全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の在り方の見直しに向け、知事会で意見集約していく考えを示した。学力テストを巡っては、都道府県別の正答率を毎年公表することへの疑問が他の知事から出ていた。

 全国学力テストは、児童生徒の学力や学習状況を全国的に把握するため、2007年度に開始。文部科学省と国立教育政策研究所が全国の都道府県や市町村教育委員会などの協力を得ながら毎年4月に行い、今年は約186万人の児童生徒が参加した。都道府県別の正答率も毎年公表している。

 8月に福井市で開かれた全国知事会議では、一部の知事から「都道府県で順位を出しても意味がない」などとする声が出ていた。

 インタビューで村井氏は「何年かに一回やるのはいいが、毎年やってもあまり効果は見込めない」「負担だけが大きくなる」といった知事会議での意見を紹介した上で、「そういうものを見直してもいいのではないかと(知事会内で)提案してみようかなと思っている」と述べた。

時事通信 内政部2024年09月21日07時10分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092001035&g=soc




3 警備員[Lv.8][新芽] :2024/09/21(土) 08:32:21.96
いや意味あるだろ

4 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:32:39.98
できない連中がこういうことを言いだし
やる気がある人たちの足を引っ張る

6 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:33:57.36
順位ではなく平均点の公表でいいな
バカな教師をあぶり出すために必要なこと

7 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:34:57.71
まぁぶっちゃけ頭の悪い人たちの県を混ぜると平均レベルの生徒が安心してしまう
一軍県、二軍県、三軍県みたいにランク分けして同じランク内で争った方が学習意欲が高まる

8 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:35:26.21
これ以前に20年以上も前から駿台とか代ゼミ河合が優秀者把握してたんだし全く意味が無い。

9 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:35:39.73
えー小学6年と中学3年って結構長いと思うけど
この会長言う人は出来損ないが立ち直るには
時間が短いから毎年は止めて時間かけて
対策していこうって言ってんだよね?
それって現役の学生の成績は諦めようって
言ってるのと同義で良くないんじゃない?

11 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:36:51.15
子供から競争させる機会を奪い続けてもロクなことにはならん

12 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:36:55.66
順位をつけなきゃダメだろw

13 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:37:00.42
大学4年生まで全員やって、教育無償化は上位だけでいいだろ
アホは金払う、高校生以上のアホは学校止めて働け

17 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:38:58.96
>>13
高校の定員は今の半分でいいんだよ

28 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:43:39.24
>>13
アホこそ学校できちんと教育してやらなくてはならないのではないか

30 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:44:01.44
>>28
時間の無駄

46 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:52:06.47
>>30
さすがに単純な計算や字が読めないアホばっかになると困るぞ…

48 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:53:15.92
>>46
当人たちが望んでるんだから仕方がない。それで壁ができたりするのも仕方がない。

15 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:38:35.94
元の出来が悪い子は支援級とかにいって欲しくなるよね。

16 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:38:43.72
宮城は成績悪いもんなw

18 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:40:40.66
今年
仙台市を除いた平均正答率は小学生の「算数」で全国最下位、中学生の「数学」がワースト2位となった。

19 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:40:44.84
共通テストの順位と全然リンクしていないから意味ないよ

20 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:40:54.64
日本の教育者の順位は世界最高と言われているよ。

21 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:40:56.79
都道府県別は大まかすぎ
市区町村別に発表してくれ

22 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:41:27.58
順位を出しても意味無い?
意味はあるだろうに
負担が大きいってのは同意

24 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/21(土) 08:42:26.17
学校教育では順位は重要だよ
それを無視したら教育の意義を問うことになる

25 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/21(土) 08:43:20.91
テストの仕方がロボット精確度チェックみたいだもんな。そういうの需要減ってるからな

26 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:43:29.59
言う権利があるのは1位だけ

27 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:43:32.53
ホントに富国強兵から逆の道を歩み始めてるニッポン

29 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:43:42.40
なぜ学力だけ争うようなことをしてはいけないのか?

31 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:45:04.42
順位は30位ぐらいまでとかでも良いんじゃね
負担は大きいからこれのために対策取るようなことはしないようにすべきだろう

36 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:47:21.55
>>31
そうだな
最低でも下から30位くらいまでは公開しないとな

32 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:45:24.32
じゃあオタニさんのホームラン数なども数えちゃダメだろ

34 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:46:24.93
全国平均以下の成績の宮城県の知事が言っても説得力ないな

37 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:47:25.17
自分のとこに都合が悪いだけでしょ
良くても悪くても自分の位置を把握することは大切

39 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:48:19.89
ただ順位付けするだけなら確かに無駄。
その結果を踏まえて高順位県の教職員に報奨金出すなり、
低順位県の教職員を職務怠慢で罰するなり再教育するなり、
実際の政策に生かしてこそ日本国全体の学力向上に寄与できる。

41 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:50:40.37
>>39
ソレをされるのがイヤなんだよw
それをするためのプラットフォームになってるからな

43 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:51:14.42
>>39
高位の方に報奨金だすと所謂「試験対策」しちゃうからダメ

40 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:49:45.68
子供は毎年入れ替わるわけで

42 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:50:48.78
意見を出した一部の知事の所は順位はどうなの
自分の所が順位低いから嫌だってだけじゃないのか

44 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:51:27.13
意味を見出すのが知事の仕事だろ

45 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:51:35.73
そうやって競争の機会をどんどん奪って何がしたいんだ?

47 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:52:43.18
>>1
順位つけない学力テストなんて意味あるの?

49 名無しどんぶらこ :2024/09/21(土) 08:53:22.80
順位付けが悪いって発想はどこから来るんだw
上位の都道府県の学校へは金銭面で優遇して徹底的に競争させろ