1 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2024/11/20(水) 14:56:43.65 ID:MGtnECAS0● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
大学で推奨されたパソコンが「15万円」します。同じメーカーの中古が「8万円」だったのですが、こちらを購入しても問題ないのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/16590adbc03e25e56ab5e00a3385247ead1774ab
大学で推奨されたパソコンが「15万円」します。同じメーカーの中古が「8万円」だったのですが、こちらを購入しても問題ないのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/16590adbc03e25e56ab5e00a3385247ead1774ab
2 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2024/11/20(水) 14:59:32.41 ID:6I+pgKaa0
今パーツ高いからな
今は次期じゃない
円高を、待て
今は次期じゃない
円高を、待て
3 名無しさん@涙目です。(みかか) [JP] :2024/11/20(水) 15:01:50.30 ID:bkCZuEeA0
…なんか色々な…
大学生にもなって、自分で判断できず
「まわりと同じじゃなきゃいや~」とか言い出すみたいなシチュエーションがどうかとも思うが…
大学生にもなって、自分で判断できず
「まわりと同じじゃなきゃいや~」とか言い出すみたいなシチュエーションがどうかとも思うが…
4 名無しさん@涙目です。(ジパング) [PT] :2024/11/20(水) 15:02:23.57 ID:3k2nuxOW0
財力より
本人の学力とやる気では?w
本人の学力とやる気では?w
36 名無しさん@涙目です。(庭) [CR] :2024/11/20(水) 15:28:04.26 ID:wdzV8Zrf0
>>4
PCくらいは流石に必須だろ
調べ物の効率が段違いだし、何十年か前の時点で手書きのレポート受け付けない教授もいたぞ
PCくらいは流石に必須だろ
調べ物の効率が段違いだし、何十年か前の時点で手書きのレポート受け付けない教授もいたぞ
45 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DE] :2024/11/20(水) 15:32:21.28 ID:kRQRLHUI0
>>36
フロッピーを1.25MBフォーマットで提出して突き返される奴
フロッピーを1.25MBフォーマットで提出して突き返される奴
5 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:02:31.27 ID:JWlCoUnp0
5万で十分
6 警備員[Lv.6][新芽](庭) [US] :2024/11/20(水) 15:03:35.55 ID:mX15uiRo0
15年ぐらい前、18万もするレッツノート買ったけど、別に大学の図書館のボリュームライセンスのオフィス入れられるし7万ぐらいのノートで十分だったな
7 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2024/11/20(水) 15:03:40.08 ID:MGtnECAS0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>4
勉強って金持ちの暇つぶしだよ?
>>4
勉強って金持ちの暇つぶしだよ?
8 名無しさん@涙目です。(ジパング) [PT] :2024/11/20(水) 15:04:14.99 ID:3k2nuxOW0
低い戦闘力のマシンで
モンスターマシンを凌駕する
その方がカタルシスもあると
なぜ思わないのか…
モンスターマシンを凌駕する
その方がカタルシスもあると
なぜ思わないのか…
9 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] :2024/11/20(水) 15:04:47.17 ID:3pbvjLny0
大学で使うパソコンのスペックは決まっているらしい
10 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BZ] :2024/11/20(水) 15:05:35.49 ID:BmIBONvo0
レッツノート今中古で2万五千円だぜ
22 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/11/20(水) 15:13:12.02 ID:KDY31Lk30
>>10
再来年使える?Linuxとか無茶なこと言ったらダメよ
再来年使える?Linuxとか無茶なこと言ったらダメよ
11 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] :2024/11/20(水) 15:05:42.96 ID:jT/Vxemo0
夜学行って昼間働けよ
12 名無しさん@涙目です。(光) [AU] :2024/11/20(水) 15:08:49.84 ID:HFpbglYi0
パソコンなんてハードオフでジャンク買って組み立てればいいじゃん
13 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] :2024/11/20(水) 15:10:04.60 ID:IZAsBqzt0
そんなバソコンで大丈夫か?
15 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/11/20(水) 15:10:09.90 ID:KDY31Lk30
同じメーカーって罠だよな。
まぁこんな親に育てられた子供が大学に行ける世の中って良い世の中なのかもしれない。
まぁこんな親に育てられた子供が大学に行ける世の中って良い世の中なのかもしれない。
17 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [EU] :2024/11/20(水) 15:11:54.33 ID:+wHW9MZm0
同じ値段でもっといいのかえ
18 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/11/20(水) 15:12:10.21 ID:KDY31Lk30
JD3の子供がいるけど大学入学時に買い与えるPCのスペック指定があったよ。
まず卒論慌ただしい?来年の今頃にwindows10のサポートが切れるから11を買うように!ってな
まず卒論慌ただしい?来年の今頃にwindows10のサポートが切れるから11を買うように!ってな
19 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:12:44.27 ID:mfY0IsO/0
15万とか中途半端なPCだな
ハイエンドなら50万くらい必要だしミドルスペックで30万くらい、低スペなら5万で良い
ハイエンドなら50万くらい必要だしミドルスペックで30万くらい、低スペなら5万で良い
20 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DE] :2024/11/20(水) 15:12:50.34 ID:kRQRLHUI0
中学生になったらパパのお下がりPCで遊ばせときなさい
どれくらいのモンが必要か見極める目はあるに越したことはない
どれくらいのモンが必要か見極める目はあるに越したことはない
24 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] :2024/11/20(水) 15:14:44.85 ID:08SD1UR70
>>20
エロフォルダに鍵かけてそれが解けたとき大人になれるシステムなわけだな
エロフォルダに鍵かけてそれが解けたとき大人になれるシステムなわけだな
21 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/11/20(水) 15:13:07.06 ID:++aimAKH0
バイトして買え
23 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/11/20(水) 15:14:28.79 ID:KDY31Lk30
>>21
今どきは最初から必要なんよ。
あとg suiteとMS365も学校のライセンスがあるからoffice付とか金の無駄
今どきは最初から必要なんよ。
あとg suiteとMS365も学校のライセンスがあるからoffice付とか金の無駄
28 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:18:44.96 ID:H8i7yefZ0
>>23
受験おわってから入学まで暇だろ
遊んでないで働け
受験おわってから入学まで暇だろ
遊んでないで働け
25 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2024/11/20(水) 15:15:58.75 ID:MGtnECAS0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>18
CPUの指定もあるよ。
Corei5以上とか。
>>18
CPUの指定もあるよ。
Corei5以上とか。
43 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/11/20(水) 15:31:50.88 ID:KDY31Lk30
>>25
はい。ストレージ500GB、メモリ16GBで
windows11が動くこと前提なので8世代以上のi5としっかり書かれてた。M1 Macもストレージ500GBメモリ8GBと指定があったけど娘には16GBしたMBAを買い与えた
はい。ストレージ500GB、メモリ16GBで
windows11が動くこと前提なので8世代以上のi5としっかり書かれてた。M1 Macもストレージ500GBメモリ8GBと指定があったけど娘には16GBしたMBAを買い与えた
26 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:16:16.93 ID:7a2igbac0
大学生の専攻によって、総額が同じなら、CPU,メモリ、SSDのどれにコストを割けばいいか判断できる親も少ないだろうな
27 名無しさん@涙目です。(岩手県) [ヌコ] :2024/11/20(水) 15:17:55.81 ID:F7tyxSdc0
何かなあ、進次郎が言った放言が身に染みる記事だわ。
31 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:21:38.54 ID:aiWgD3270
東大はmac推奨だっけ
33 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:25:29.38 ID:83MBnSzi0
娘がJDだけど自力で色々なんとか出来る人ならMacでも良いよって事でMacが欲しいって言うからMacとiPad買ったった
iPadでノート取ったりiCloudで連携したりと色々便利だったらしいわ
iPadでノート取ったりiCloudで連携したりと色々便利だったらしいわ
35 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] :2024/11/20(水) 15:26:34.49 ID:506anAoC0
中古ぱそこん今安いよ
37 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CA] :2024/11/20(水) 15:28:09.68 ID:3gzECgwF0
大学無償化されるとこういうのもタダでくれるようになるんかしら
38 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2024/11/20(水) 15:28:36.16 ID:YkCtGt9O0
デルの新品ノートが6万で買えるのに大腸菌まみれの中古を8万で買わなくても
39 名無しさん@涙目です。(山形県) [US] :2024/11/20(水) 15:28:48.98 ID:zlz9iwjH0
15万なら数ヶ月バイトすれば買えるだろ
40 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/11/20(水) 15:30:08.63 ID:83MBnSzi0
資料はPDFで配布だしレポートはWordでーとかだもんな
コロナ以降リモートでしかやらなくなった教授もいるみたいだし
コロナ以降リモートでしかやらなくなった教授もいるみたいだし
41 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/11/20(水) 15:30:42.33 ID:fynkfno/0
ローンでいいだろ簡単だし
42 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] :2024/11/20(水) 15:31:03.98 ID:7KPDjac+0
友人の息子さんで高卒で公務員になってる人がいる 頑張ってる
47 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] :2024/11/20(水) 15:33:12.22 ID:G0caxSFN0
>>42
むしろ、大卒の方が公務員なるのが大変。
むしろ、大卒の方が公務員なるのが大変。
44 警備員[Lv.1][新芽](庭) [US] :2024/11/20(水) 15:32:14.50 ID:dEK5l4rZ0
バイトしてパソコンくらいすぐ買えばいい。
財産で大学行かない方がいいとかでなく
学力でハードルをきちんと設けるべき。
財産で大学行かない方がいいとかでなく
学力でハードルをきちんと設けるべき。
46 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] :2024/11/20(水) 15:32:34.30 ID:FQ8unW550
もう15年くらいPC中古の値が下がらん
価格と性能がマッチしとらん
ここはコスパ抜群のスマホとキーボードでなんとかならんのか
価格と性能がマッチしとらん
ここはコスパ抜群のスマホとキーボードでなんとかならんのか
48 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] :2024/11/20(水) 15:34:18.18 ID:BlTbWypN0
型落ちのSurface Proで十分やで
3万ぐらいで買える
3万ぐらいで買える
49 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] :2024/11/20(水) 15:34:27.94 ID:lAFXclKK0
せめてキーボードだけでも買ったげて!


コメント
コメントする