1 muffin ★ :2025/06/11(水) 10:54:17.75 ID:7B24Cbyt9
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd2359fec546c993422298bfcd1f04c7d5f367b
6/11(水) 10:46
俳優の谷原章介(52)が11日、MCを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月~金曜前8・14)に出演。福岡市が4月に公開した小学生向け給食メニューの写真が“唐揚げ1個の給食”とネット上で騒がれていることに言及した。
福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳。合計で620キロカロリーあり、1食あたり600キロカロリーの市の基準を満たしている。
しかし、ネットでは「物価高なのは分かるけど、寂しすぎる」「あまりにも少なすぎ」「見た目からしてかわいそう」などの声が出ている。ちなみに同市の給食の予算は、1人1日1食289・47円(保護者負担分は243・15円)となっている。
谷原は「作っている方は子供たちにおいしいもの食べてもらいたいと思って一生懸命作ってらっしゃるし、限られた予算の中でやりくりされてて、栄養のバランスもとって凄く難しい。ただ思うのは、肉1個だけの写真を見ると、もう少し食べさせてあげたいなと思うのも親心」と話した。
そして、視聴者の「物価高騰で大変だと思うので、値上げをしてでも子供たちには心も満たされる旧称を食べてほしい」という意見には「それは凄く思う。ただその値上げってのが、じゃあ実費に戻して親の負担にするのか、それとも国、自治体の出費を増やすのどっちでしょうか」と言い、「ただ単純に考えて1食289円って額は多くはないですよね。もう少し足してもいいと思う」と自身の受け止めを話した。

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
6/11(水) 10:46
俳優の谷原章介(52)が11日、MCを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月~金曜前8・14)に出演。福岡市が4月に公開した小学生向け給食メニューの写真が“唐揚げ1個の給食”とネット上で騒がれていることに言及した。
福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳。合計で620キロカロリーあり、1食あたり600キロカロリーの市の基準を満たしている。
しかし、ネットでは「物価高なのは分かるけど、寂しすぎる」「あまりにも少なすぎ」「見た目からしてかわいそう」などの声が出ている。ちなみに同市の給食の予算は、1人1日1食289・47円(保護者負担分は243・15円)となっている。
谷原は「作っている方は子供たちにおいしいもの食べてもらいたいと思って一生懸命作ってらっしゃるし、限られた予算の中でやりくりされてて、栄養のバランスもとって凄く難しい。ただ思うのは、肉1個だけの写真を見ると、もう少し食べさせてあげたいなと思うのも親心」と話した。
そして、視聴者の「物価高騰で大変だと思うので、値上げをしてでも子供たちには心も満たされる旧称を食べてほしい」という意見には「それは凄く思う。ただその値上げってのが、じゃあ実費に戻して親の負担にするのか、それとも国、自治体の出費を増やすのどっちでしょうか」と言い、「ただ単純に考えて1食289円って額は多くはないですよね。もう少し足してもいいと思う」と自身の受け止めを話した。

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
47 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:16:04.17 ID:dW8C+Ogn0
>>1
このメニューだとおかわりできそうなのがご飯と味噌汁くらいか?副菜みたいのが全くないな
このメニューだとおかわりできそうなのがご飯と味噌汁くらいか?副菜みたいのが全くないな
5 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:57:03.69 ID:Me7GBJ050
福岡市民から給食税を取ればいい
6 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:57:15.45 ID:BmuuBDwi0
無い袖は
8 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:58:10.08 ID:P0z8Byze0
日本は貧乏になった
給食業者も潰れかけてるし贅沢はできない
給食業者も潰れかけてるし贅沢はできない
9 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:58:44.64 ID:l2Rnwc8M0
「給食が貧相なのは税収が足りないからだ!」って言い訳に使って増税しかけてきそう
12 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:59:12.25 ID:lfa1LNZa0
うちの娘の学校もこんな感じ
給食費倍になってもいいと思ってるけど
なんとかなんないか?
給食費倍になってもいいと思ってるけど
なんとかなんないか?
23 ! ころころ :2025/06/11(水) 11:03:32.59 ID:ezJX5kVc0
>>12
学級給食やめて食堂学食方式にすれば可能だなー
モロに格差でるけど大学もそんなもんだし
学級給食やめて食堂学食方式にすれば可能だなー
モロに格差でるけど大学もそんなもんだし
13 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:59:17.02 ID:YTc6EEkU0
こんなんで腹いっぱいになるのかよ
14 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 10:59:42.85 ID:CuZ85qDq0
外食価格の高騰を見れば、給食を維持していくことは困難だわな。
15 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:00:05.12 ID:/e1mNPgl0
へえ、これでカロリー600もあるんだ
これ見るとスーパーやコンビニ弁当のカロリーって低く計算してそうに思える
これ見るとスーパーやコンビニ弁当のカロリーって低く計算してそうに思える
27 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:05:25.87 ID:YicwRGFH0
>>15
自分も思った
この食事3食で1800キロカロリーになる?
自分も思った
この食事3食で1800キロカロリーになる?
16 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:00:36.81 ID:fwm2V6P/0
鶏肉はコンビニのみたいにいろんなもの混ぜて大きくしたら駄目かな
17 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:00:46.35 ID:1zMz5Ss/0
これだけ物価高騰してんだから給食費上げる以外解決方法無いじゃん
18 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:00:49.01 ID:+UxnRbEZ0
こういう報道すると総務省から呼び出し食らうぞw
19 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:01:44.52 ID:w6ByB+Yw0
東京経済大学 100円朝食
NHKでやっててすごいボリュミーで美味しそうだった
NHKでやっててすごいボリュミーで美味しそうだった
21 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:02:47.61 ID:iDnyrNU30
米農家がニヤニヤしながら見てそw
22 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:03:23.69 ID:vc9x9wGf0
メシ代支払えないとこうなる
24 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:04:22.91 ID:8lzjc8QA0
ネタじゃなくてマジだったのか
25 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:04:28.22 ID:iLag+ML+0
給食費払わない親のせい
26 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:04:53.70 ID:4ld8x1UE0
塩分摂りすぎカロリー摂りすぎ
28 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:05:48.23 ID:DvpIBmGG0
唐揚げよりウインナー1本のほうがいいな
俺はそれで満足する
俺はそれで満足する
29 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:07:28.19 ID:sVzC6mry0
給食費払うようにしたら良いだけ
30 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:07:50.73 ID:zjIqMIbx0
一汁三菜とは?
31 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:08:22.73 ID:VyQPyWpb0
牛乳って結構カロリーあるからなー
33 警備員[Lv.3][新芽] :2025/06/11(水) 11:08:53.27 ID:L1wKO/pr0
なんちゅう貧しい給食だ
34 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:09:56.14 ID:MnZ9uRsU0
お前ら大衆は学校利権には疑問を持たないよな
36 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:10:46.10 ID:CZjgEsD40
肉なんてクジラ肉しかなかった昔に比べれば
37 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:10:48.62 ID:sx47DbOB0
給食費を払えるのに払わない一部の親の責任もあるよね
39 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:12:27.42 ID:BP7wPirR0
ただの児童虐待だろ
警察のメスを入れるべき
警察のメスを入れるべき
41 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:13:40.24 ID:GkRZSrXO0
頑なに値上げしないで子供を弱体化させる日本破壊工作の一つだろ
42 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:13:40.66 ID:1H4QkkJw0
牛乳でカロリー底上げか
43 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:14:01.24 ID:eLjLd/Uh0
私立や大学無償化とか言ってるガイジはガキの飯代には無関心やな
44 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:14:03.38 ID:jpWIblCz0
まぁ今はショボい牛丼チェーンの朝定食でも500円以上するし、半額ならこんなもんかもね
45 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:14:06.03 ID:CZjgEsD40
ひき肉で十分だろ
46 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:15:06.40 ID:GrHwdD600
小学生の頃は給食が多くて残したかったけど食べ切るまで帰れなかったから、少ない方がいいよ
49 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:17:10.18 ID:OcXLAyAo0
変に凝らずにコッペパンとスープと唐揚げだけとかにすればいい
50 名無しさん@恐縮です :2025/06/11(水) 11:17:49.33 ID:g8ktT01D0
牛乳だけでもかなり値上がりしてるはず
もっと予算出さないと無理よ
もっと予算出さないと無理よ


コメント
コメントする