1 ぐれ ★ :2025/06/28(土) 15:16:50.66
※6/27(金) 21:20配信
教育新聞

 来年度からの私立高校無償化に向けた議論が進む中、無償化に反対する大学生らのグループが6月26日、文部科学省で記者会見し、ネットで集めた無償化に反対する署名が3万6000筆に達したと報告するとともに、「公立高校の廃校が増える懸念などがあり、まず公立高校の環境改善などを優先して進めるべきだ」などと訴えた。

 記者会見したのは、私立高校無償化に反対する署名活動の発起人で、大学1年生の秀島知永子さんら。秀島さんらは、今年2月に3党合意で私立高校の授業料無償化の方針が決まったことについて、「予算成立のため道具に使われた過程に違和感があり、公立学校からの意見が含まれていないことにも危機感を持った」とネットで署名活動を始めた経緯を説明。3月から集め始めた署名は、6月18日までに3万6000筆余りに達したことを報告した。

 署名への協力を求める文書では、公立高校では教員不足や教員の過酷な労働環境、校舎の老朽化など課題が山積しており、こうした課題解決を優先すべきと指摘するとともに、私立高校の多くは都市部にあり、教育格差が広がることが懸念されるとして公費を投じることに疑問を示している。

 その上で▽私立高校の授業料無償化の範囲を、公立高校と同水準に据え置くこと▽公立学校の質向上を行政として責任を持って取り組むこと▽高校生に対する奨学金制度を拡充すること――などを求めている。

 秀島さんは「署名への賛同は数千位と予想していたが、3万6000筆を超えて驚いている。財源やマンパワーも限られる中で、公立学校の教育の質を上げることに国の予算を投入すべきであり、それが親の経済格差による教育格差の是正にもつながると考えている」と強調した。

 会見に出席した長野県の高校1年の森栗之介さんは「地方の公立高校の生徒として、教育には地域差があると感じている。一律の無償化だけが先行して、地方の公立高校が切り捨てられないか危機感を持っている」と話した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d329d8a047fbf49e93df26e07c80468e6a893d9




2 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:17:27.96
どこの大学生だ?
Fランか?

6 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:18:53.09
>>2
信州大学

4 警備員[Lv.10] :2025/06/28(土) 15:18:06.33
コレはワロタw

5 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:18:29.07
これは当然

7 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:19:19.42
学費が違う公立と私立の両方を無償にするっていうのは、つまり、私立に公立以上の税金を投入しているという話だから、これは当然の主張。

21 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:27:20.51
>>7
いやそれは違うのよ。都道府県の公立高校の予算を生徒数で割ると私立の無償化どころではない金額になる。どんな馬鹿校でもな。なので公立減らして私立に行ってもらったほうが納税者の負担は低くなる。

42 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:27.94
>>21
ほう、そのトンデモ主張を具体的な数字を上げて説明してくれよ。

8 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:21:21.15
3万というのは正直しょぼく感じた
言っていることもまぁわからなくはないがポツポツ甘い

9 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:21:44.45
うちとこだと私立は公立落ちた子か公立入れてもらえないほどアレな子が行く学校だから
無償化してもすぐにどうこうはならなそう
でも私立のほうが偏差値高い地域も多いんでしょ?
そしたら偏っちゃいそうだよね

27 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:28:51.47
>>9
金銭面で差がなければ公立に行く意味は?
公立の方が先生が優秀?設備や指定校枠が豊富?

優秀な生徒は挙って私立に行く
公立へ行くのは私立へ行けなかった子だけになる

10 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:22:25.96
私立の学校の学費を公的な金で払うなら学費を払う機関が金額決めろよ。
公立学校と同じ金額じゃないとおかしいだろ。
行政とか政治家の奴等のデタラメを野放しにしてはいかん。

11 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:22:35.87
そうだよな

12 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:22:53.81
X 無償化
〇 一定額補助

マスゴミはいい加減に訂正白

13 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:23:08.87
高卒なんか3年遊んでるだけだからな
大学行かないなら中卒で働け

14 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:23:31.24
まぁ自分達が貰えなかったからな。気持ちはわかる。

15 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:23:44.62
私立無償化に賛成してるのは都会だけよな
元々公立が死んでて私立が充実してる

過疎地域はもちろん中途半端な地方中核都市も
これで公立進学校が壊滅する
そして私立入試が激化し
結局、塾に金を吸いとられ
家庭の負担は減らない

18 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:25:43.83
>>公立高校の廃校が増える懸念などがあり、

懸念というか、これが本当の目的

32 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:31:26.18
>>18
無償化は条例でそうなってるからな、そのうち法律化だな
定員割れ誘導政策が高校無償化
廃統合が目的
ネラーより大学生が賢い

44 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:56.11
>>18,32
政治屋が狙っているのは公立学校の敷地だよ。
いまどき、まとまった面積の土地はそう簡単に出てこない。
だから不動産屋は学校跡地を喉から手が出るほど欲しいんだわ。
政治屋は巨大な政治献金とキックバックが手に入るWinWin。
有権者が負け犬。

19 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:26:24.90
至極もっともな事言ってて草w
私学無償化決めた政治家よりよほど脳みそ詰まってるんじゃん

20 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:26:41.46
まあね
税金で運営ってそれもう公立だからね
私立いらなくね?ってな話だわな

22 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:27:23.04
これはそうだろ

24 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:28:22.86
また香ばしい大人がガキを出汁にしてんのか

25 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:28:25.37
そりゃそうだろ
なんで営利企業にまで税金ジャブジャブしなきゃならんのよ

26 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:28:49.29
自分の公立の母校が消えたら野球がつまらん

28 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:29:58.55
子供減ってるのに私立なんていらんだろ

29 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:30:10.50
余計なことすんなよ
自分が金なくてボロ公立しか選択肢がなかったからって次世代にまで押し付けるな

30 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:30:16.88
財源財源言ってて私立を無償にする金がどっからでてくんだよ

31 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:30:21.63
まあ、維新の前原さんはこの調子で大学も無償化するぞって意気込んでるからな。
そうなったら地方国立の地位は終わりだろ。
あすはわが身なんだよ。

33 警備員[Lv.31][苗] :2025/06/28(土) 15:31:54.14
ただしい!

34 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:32:37.24
マジで廃止しないと日本の教育が壊れる。なんならもう壊れてる。

37 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:32:59.67
私立高校への天下りのほうが簡単だし色々と都合がいいもんな

38 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:33:07.67
あくまでも授業料無償化なんでそれ以外に年40万くらいかかる。進学実績いいとこは中高一貫化を進めてるんで中学から私立となると6年間で500万くらい

中の上あたりの家庭が「無償化だから」と突っ込むと重課金状態に陥る。子どもの数が減る可能性さえある

ここまで無駄な政策も珍しい。しかも年5000億もかかる

39 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:01.28
少子高齢化による人口減少で教員不足どころか様々な職種で全体的に働き手が居なくなって人材の奪い合になるのに何言ってんのこのガキども

40 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:09.92
でも授業料だけだからね。制服と割高だし入学金や施設利用料、修学旅行が海外だったりするとそれはそれで公立よりも金は必要だから公立でいいならそれでええやん。

41 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:14.87
これさ馬鹿が騙されて、入学後に年間50−100万かかるって知らないんだよ。
金をかけてる綺麗な学校にタダでいけるわけがなかろう。

43 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:34:28.82
うちの県はトップ公立高でも夏は扇風機、冬は灯油ストーブだからなー
私立は冷暖房完備、自習室完備だからそっちに行く子がほんと増えた

50 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:36:51.12
>>43
私立にばら撒いてる金でそこらへんをやればいいだけなんだけどな。

45 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:35:39.85
まあ私立にそんなに支援は要らんわな
で反対を訴えている大学生はもちろん国立の学生だよな

47 名無しどんぶらこ :2025/06/28(土) 15:36:07.85
40代半ばまで払って来た奴等が怒るだろ