1 ぐれ ★ :2025/08/01(金) 10:58:18.35
※2025/7/31 17:03
毎日新聞

 文部科学省は31日に公表した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の詳細結果で、回答状況のほか各教科への関心や自信について初めて男女別に分析した。理科の正答率・スコアは女子が男子を上回り、算数・数学でも大きな差は見られなかったが、「好き」「得意」と回答する割合は逆に女子が男子を下回った。

 同じように正答していても、女子の理数系教科に対する苦手意識が強いことが浮き彫りになった形だ。「女子は文系」といった旧来型のアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)が影響した可能性がある。

 正答率・スコアをみると、算数・数学は男子が女子を0・4~1・7ポイント上回った。理科は女子が男子を上回ったが差はわずか。いずれも文科省は「大きな差は見られない」とした。

続きは↓
「女子の理科嫌い」は無意識の偏見? 学力テストは男子の成績上回る | 毎日新聞 https://share.google/QcXkYjYuQfiSpH31U




3 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 10:59:15.26
女子は理科じゃなくて物理が嫌いなのでは…

5 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:21.39
化学系だと結構女子居るじゃん

7 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:40.65
テストの点とかどうでもいいわ
大事なのは実験が好きかどうかだろ
実習をただ見てるだけで男にやらせる女ばっかり
こんなの理系進学させても無意味

8 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:50.75
人それぞれ

9 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:01:39.89
女は理科ではく工学部や理学部にいるようなチー牛が苦手なんだよ
大学でも医薬系は女多いし

10 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:01:44.50
空間把握能力が劣るのに得意なわけないやん

11 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:21.79
北欧で答えでたろ
女性は理系、特に物理的な物は選ばない傾向がある

そこに成績は関係ない、性差である

12 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:25.02
最近料理しない若い女多い

13 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:44.45
理科ってテストの点数よりも
失敗しても挫けず再挑戦できる根気こそ一番必要な能力だからな

14 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:01.47
単純におしゃれさを感じないからじゃない
だから工学系とかに進みたがらない

16 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:10.13
テストは丸暗記や、問題は追及する能力と誠実さ

17 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:12.16
だが産休する

19 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:28.16
女って地図が覚えられないんだよな

48 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:18.61
>>19
あたい地図見れるけど、理数系は苦手やわ

20 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:28.70
数学嫌いは昔から言われてるけど
理科嫌いなんて知らんぞ

数学嫌いが嵩じて物理が嫌いになるのは分かるけど

21 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:38.10
薬学とか女の方が多いんじゃね

22 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:39.74
理系は基本失敗の積み重ね
女は失敗することを嫌うからこその理系離れでしょ

24 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:09.71
偏見言いたいだけじゃんw
好みくらいほっとけよ
多様性を受け入れろ

25 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:36.79
キュリー夫人は危険って知っててそれを隠す為にそんな事ないよって研究し続けた感じでそういう事に一生使える女はそんなにいないでしょ
私失敗しないのでとかそういうキラキラした感じでしょ失敗は成功の元とか馬鹿にしてる

26 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:40.67
なら普通の試験でいいよね

29 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:07:08.55
男児の好きはともかく得意はアテにならない

31 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:07:52.86
ペーパーテストの点数がほぼ差がない、ということと
好き嫌いはまた別の問題な気がするが

まあ、「女子の理科嫌い」は、女性の対人コミュニケーションが論理よりお気持ちドリブンな傾向があることからの
偏見かもしれないけども

というか、単純に好き嫌いを直接調査すりゃいいのに

35 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:03.42
将棋は

36 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:05.94
人は模倣する動物

シンプルに言えば「女は女らしくなろうとしてる」だけ

将来共働きでバリキャリすんのが「女」であればそうなっていくってだけ

37 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:09.14
ああ平均値の話か
男子は上と下の振り幅が凄いから平均値取ればそうなるが
上位層は男子が無双してるんじゃないの

38 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:17.17
小中学生くらいまでは
女子のほうが成長が早いからね
成績も良くて当たり前

39 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:19.54
ああ、好き嫌いも調査してて、女子自身は理数系嫌いの傾向あるんじゃん…

40 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:19.78
理数系がイケメンばかりなら女子もついていきます
それくらい女は単純だったりする

44 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:10:41.67
国語は?
全体的に女子が上回ってるだけではなく?

49 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:22.52
単に理工系にいった場合の就職先に魅力がないだけやろ
医学薬学はクッソ多いし

50 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:26.49
頭が良いと勉強が出来るはイコールではない