1 ぐれ ★ :2025/08/01(金) 10:58:18.35 ID:XNYkS2Dg9
※2025/7/31 17:03
毎日新聞
文部科学省は31日に公表した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の詳細結果で、回答状況のほか各教科への関心や自信について初めて男女別に分析した。理科の正答率・スコアは女子が男子を上回り、算数・数学でも大きな差は見られなかったが、「好き」「得意」と回答する割合は逆に女子が男子を下回った。
同じように正答していても、女子の理数系教科に対する苦手意識が強いことが浮き彫りになった形だ。「女子は文系」といった旧来型のアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)が影響した可能性がある。
正答率・スコアをみると、算数・数学は男子が女子を0・4~1・7ポイント上回った。理科は女子が男子を上回ったが差はわずか。いずれも文科省は「大きな差は見られない」とした。
続きは↓
「女子の理科嫌い」は無意識の偏見? 学力テストは男子の成績上回る | 毎日新聞 https://share.google/QcXkYjYuQfiSpH31U
毎日新聞
文部科学省は31日に公表した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の詳細結果で、回答状況のほか各教科への関心や自信について初めて男女別に分析した。理科の正答率・スコアは女子が男子を上回り、算数・数学でも大きな差は見られなかったが、「好き」「得意」と回答する割合は逆に女子が男子を下回った。
同じように正答していても、女子の理数系教科に対する苦手意識が強いことが浮き彫りになった形だ。「女子は文系」といった旧来型のアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)が影響した可能性がある。
正答率・スコアをみると、算数・数学は男子が女子を0・4~1・7ポイント上回った。理科は女子が男子を上回ったが差はわずか。いずれも文科省は「大きな差は見られない」とした。
続きは↓
「女子の理科嫌い」は無意識の偏見? 学力テストは男子の成績上回る | 毎日新聞 https://share.google/QcXkYjYuQfiSpH31U
3 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 10:59:15.26 ID:cDy9rMAe0
女子は理科じゃなくて物理が嫌いなのでは…
5 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:21.39 ID:I9tTpyWX0
化学系だと結構女子居るじゃん
7 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:40.65 ID:9CEWe+H20
テストの点とかどうでもいいわ
大事なのは実験が好きかどうかだろ
実習をただ見てるだけで男にやらせる女ばっかり
こんなの理系進学させても無意味
大事なのは実験が好きかどうかだろ
実習をただ見てるだけで男にやらせる女ばっかり
こんなの理系進学させても無意味
8 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:00:50.75 ID:Guw6KsF30
人それぞれ
9 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:01:39.89 ID:axq1S0Sv0
女は理科ではく工学部や理学部にいるようなチー牛が苦手なんだよ
大学でも医薬系は女多いし
大学でも医薬系は女多いし
10 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:01:44.50 ID:OrT6RT+X0
空間把握能力が劣るのに得意なわけないやん
11 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:21.79 ID:Ny+VwN4z0
北欧で答えでたろ
女性は理系、特に物理的な物は選ばない傾向がある
そこに成績は関係ない、性差である
女性は理系、特に物理的な物は選ばない傾向がある
そこに成績は関係ない、性差である
12 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:25.02 ID:s0QxCfAt0
最近料理しない若い女多い
13 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:02:44.45 ID:S+pJk12u0
理科ってテストの点数よりも
失敗しても挫けず再挑戦できる根気こそ一番必要な能力だからな
失敗しても挫けず再挑戦できる根気こそ一番必要な能力だからな
14 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:01.47 ID:dH2Ap4Q50
単純におしゃれさを感じないからじゃない
だから工学系とかに進みたがらない
だから工学系とかに進みたがらない
16 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:10.13 ID:iRV2T9DA0
テストは丸暗記や、問題は追及する能力と誠実さ
17 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:03:12.16 ID:F0HLOaIq0
だが産休する
19 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:28.16 ID:1we43E1F0
女って地図が覚えられないんだよな
48 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:18.61 ID:vZZRWPw90
>>19
あたい地図見れるけど、理数系は苦手やわ
あたい地図見れるけど、理数系は苦手やわ
20 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:28.70 ID:R1iLRqz/0
数学嫌いは昔から言われてるけど
理科嫌いなんて知らんぞ
数学嫌いが嵩じて物理が嫌いになるのは分かるけど
理科嫌いなんて知らんぞ
数学嫌いが嵩じて物理が嫌いになるのは分かるけど
21 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:38.10 ID:IMG6dFlk0
薬学とか女の方が多いんじゃね
22 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:04:39.74 ID:S+pJk12u0
理系は基本失敗の積み重ね
女は失敗することを嫌うからこその理系離れでしょ
女は失敗することを嫌うからこその理系離れでしょ
24 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:09.71 ID:HXXQoQYN0
偏見言いたいだけじゃんw
好みくらいほっとけよ
多様性を受け入れろ
好みくらいほっとけよ
多様性を受け入れろ
25 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:36.79 ID:Iza1ulym0
キュリー夫人は危険って知っててそれを隠す為にそんな事ないよって研究し続けた感じでそういう事に一生使える女はそんなにいないでしょ
私失敗しないのでとかそういうキラキラした感じでしょ失敗は成功の元とか馬鹿にしてる
私失敗しないのでとかそういうキラキラした感じでしょ失敗は成功の元とか馬鹿にしてる
26 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:05:40.67 ID:85edg4bX0
なら普通の試験でいいよね
29 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:07:08.55 ID:nDw/v8GE0
男児の好きはともかく得意はアテにならない
31 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:07:52.86 ID:iysKFd1e0
ペーパーテストの点数がほぼ差がない、ということと
好き嫌いはまた別の問題な気がするが
まあ、「女子の理科嫌い」は、女性の対人コミュニケーションが論理よりお気持ちドリブンな傾向があることからの
偏見かもしれないけども
というか、単純に好き嫌いを直接調査すりゃいいのに
好き嫌いはまた別の問題な気がするが
まあ、「女子の理科嫌い」は、女性の対人コミュニケーションが論理よりお気持ちドリブンな傾向があることからの
偏見かもしれないけども
というか、単純に好き嫌いを直接調査すりゃいいのに
35 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:03.42 ID:D26oTtjH0
将棋は
36 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:05.94 ID:ym6WgEc+0
人は模倣する動物
シンプルに言えば「女は女らしくなろうとしてる」だけ
将来共働きでバリキャリすんのが「女」であればそうなっていくってだけ
シンプルに言えば「女は女らしくなろうとしてる」だけ
将来共働きでバリキャリすんのが「女」であればそうなっていくってだけ
37 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:09.14 ID:HeK4AyM+0
ああ平均値の話か
男子は上と下の振り幅が凄いから平均値取ればそうなるが
上位層は男子が無双してるんじゃないの
男子は上と下の振り幅が凄いから平均値取ればそうなるが
上位層は男子が無双してるんじゃないの
38 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:17.17 ID:AwvuFRVl0
小中学生くらいまでは
女子のほうが成長が早いからね
成績も良くて当たり前
女子のほうが成長が早いからね
成績も良くて当たり前
39 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:19.54 ID:iysKFd1e0
ああ、好き嫌いも調査してて、女子自身は理数系嫌いの傾向あるんじゃん…
40 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:09:19.78 ID:so6ZMz410
理数系がイケメンばかりなら女子もついていきます
それくらい女は単純だったりする
それくらい女は単純だったりする
44 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:10:41.67 ID:WhpeJucK0
国語は?
全体的に女子が上回ってるだけではなく?
全体的に女子が上回ってるだけではなく?
49 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:22.52 ID:ZuklGMaL0
単に理工系にいった場合の就職先に魅力がないだけやろ
医学薬学はクッソ多いし
医学薬学はクッソ多いし
50 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 11:11:26.49 ID:1ohsLAMz0
頭が良いと勉強が出来るはイコールではない


コメント
コメントする