1 鉄チーズ烏 ★ :2025/08/04(月) 21:19:30.05 ID:eJVXsGLV9
https://www.daily.co.jp/baseball/2025/08/04/0019311433.shtml
日本高野連は4日、第107回全国高校野球選手権大会(5日開幕)を前に、誹謗中傷について「法的措置も含めてき然とした対応を取ってまいります」と声明を発表した。
「第107回全国高等学校野球選手権大会の開幕にあたり、選手や審判、スタッフら大会関係者への誹謗中傷や差別的な言動などに対する考えや対応を主催者として表明いたします」とした上で、「近年、スポーツ競技大会において、大会関係者に対する誹謗中傷や差別的な言動などが、特にSNS上で拡散される事案が確認されるようになっています」と指摘した。
「こうした行為は、大会関係者の名誉や尊厳、人権を傷つけ、心身に深刻な影響を生じさせるものであり、決して看過できません。本大会は、学生野球の基本原理として『教育の一環であり、平和で民主的な人類社会の形成者として必要な資質を備えた人間の育成を目的とする』『友情、連帯そしてフェアプレーの精神を理念とする』などと定めた日本学生野球憲章に基づいて開催されます」と記した上で、「全国の高校球児たちが日々の鍛錬の成果を発揮し、スポーツマンシップに則って真剣勝負を繰り広げる、かけがえのない舞台です。誹謗中傷や差別的な言動などは、くれぐれも慎んでいただきますようお願い申し上げます。こうした行為があった場合、法的措置を含めて毅然とした対応をとってまいります」と強い言葉で警告を発する形となった。
文末では「すべての人が安心して大会を楽しみ、互いに敬意をもちながら心から応援し続けられる環境づくりに、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます」と結ばれていた。
日本高野連は4日、第107回全国高校野球選手権大会(5日開幕)を前に、誹謗中傷について「法的措置も含めてき然とした対応を取ってまいります」と声明を発表した。
「第107回全国高等学校野球選手権大会の開幕にあたり、選手や審判、スタッフら大会関係者への誹謗中傷や差別的な言動などに対する考えや対応を主催者として表明いたします」とした上で、「近年、スポーツ競技大会において、大会関係者に対する誹謗中傷や差別的な言動などが、特にSNS上で拡散される事案が確認されるようになっています」と指摘した。
「こうした行為は、大会関係者の名誉や尊厳、人権を傷つけ、心身に深刻な影響を生じさせるものであり、決して看過できません。本大会は、学生野球の基本原理として『教育の一環であり、平和で民主的な人類社会の形成者として必要な資質を備えた人間の育成を目的とする』『友情、連帯そしてフェアプレーの精神を理念とする』などと定めた日本学生野球憲章に基づいて開催されます」と記した上で、「全国の高校球児たちが日々の鍛錬の成果を発揮し、スポーツマンシップに則って真剣勝負を繰り広げる、かけがえのない舞台です。誹謗中傷や差別的な言動などは、くれぐれも慎んでいただきますようお願い申し上げます。こうした行為があった場合、法的措置を含めて毅然とした対応をとってまいります」と強い言葉で警告を発する形となった。
文末では「すべての人が安心して大会を楽しみ、互いに敬意をもちながら心から応援し続けられる環境づくりに、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます」と結ばれていた。
3 警備員[Lv.5][新芽] :2025/08/04(月) 21:20:28.36 ID:L3UtDg5A0
チアをエロい目で見たことはあるけど
誹謗中傷したことはないよ
誹謗中傷したことはないよ
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:20:51.53 ID:R7eHo/MP0
甲子園で誹謗中傷なんてあるの?
ニュースやスレを見たことないぞ
ニュースやスレを見たことないぞ
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:20:54.05 ID:WxGPnZ580
広陵とは関係ない話か
8 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:21:32.61 ID:MGclOjHX0
校歌の話じゃね
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:21:41.59 ID:RnoYBdQ80
こんなクソ暑い中で野球やらせるとか大人は頭おかしいんじゃないのか
11 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:22:18.76 ID:RuOS3ckS0
※日本語訳は学校から提出されたものです
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:23:27.12 ID:esezncge0
なんだなんだ?誹謗中傷されるような事したんか?
14 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:23:58.72 ID:5htkDSRR0
>全国高等学校野球選手権大会の開幕にあたり、選手や審判、スタッフら大会関係者への誹謗中傷や差別的な言動
いまいちイメージできない
具体的にはどのような言動なんや?
いまいちイメージできない
具体的にはどのような言動なんや?
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:24:00.73 ID:htAMyDgQ0
テレビでやらなければそんな心配しないでいいんだけど…
17 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:24:22.51 ID:Kv1+61r/0
未来富山がどこまで行くのか楽しみ
20 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:25:18.04 ID:Fcl52nt50
高校球児の心配より高野連のじじいに寄せられる誹謗中傷の心配かい
23 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:26:00.85 ID:rH2/E+pl0
もしかしてハゲてる奴にハゲって言ったらあかんのか
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:26:05.57 ID:15AWFxeV0
野球部の酷い虐めは犯罪ですよね
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:26:24.29 ID:Hjtg1EeJ0
だったら甲子園だけでもクリエスト制度導入して誤審を無くす努力したらどうですか?
誰も地方大会からリクエスト制度導入しろとは言ってません
誰も地方大会からリクエスト制度導入しろとは言ってません
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:27:20.33 ID:FvOD5nVx0
京都の学校の事なんだろうけどタイミングが広島とバッチリで笑った
それも意識しての声明だろうけど
それも意識しての声明だろうけど
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 21:28:21.44 ID:pkPx93Vw0
いい加減ネット規制して公式や有名人以外の一般人は書き込み出来ないようにしてほしい


コメント
コメントする