1 煮卵 ★ :2025/08/07(木) 09:39:01.02 ID:0bBVhjUn9
16年連続の減少です。今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2065万人あまりで、去年よりおよそ91万人減少しました。最大の減少幅となった一方で、東京などへの“一極集中”が加速しています。
「(中央区は)今年からですね。ベースとして(街が)落ち着いている」
全国の自治体で日本人の人口の増加が1位となった東京・中央区。この1年でおよそ8000人増えました。その最大の要因が「晴海フラッグ」です。
東京オリンピックの選手村跡地を利用して建設された「晴海フラッグ」。23棟が立ち並び、総戸数は5000戸を超える、まさに“巨大マンション街”です。
「子育てにはすごく優しい環境がそろっているなというのは感じている」
周辺では“こんな現象”も…
▼中央区の担当者
「子どもの増加のスピードが想像以上に速い。学校の教室が足りない」
去年4月に開校した小中学校は生徒数が急増。今後、さらに増える見込みで、新校舎を建設予定です。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b594994120afc0171ed26c1628032b61c390f0
[TBS NEWS DIG]
2025/8/6(水) 18:36
「(中央区は)今年からですね。ベースとして(街が)落ち着いている」
全国の自治体で日本人の人口の増加が1位となった東京・中央区。この1年でおよそ8000人増えました。その最大の要因が「晴海フラッグ」です。
東京オリンピックの選手村跡地を利用して建設された「晴海フラッグ」。23棟が立ち並び、総戸数は5000戸を超える、まさに“巨大マンション街”です。
「子育てにはすごく優しい環境がそろっているなというのは感じている」
周辺では“こんな現象”も…
▼中央区の担当者
「子どもの増加のスピードが想像以上に速い。学校の教室が足りない」
去年4月に開校した小中学校は生徒数が急増。今後、さらに増える見込みで、新校舎を建設予定です。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b594994120afc0171ed26c1628032b61c390f0
[TBS NEWS DIG]
2025/8/6(水) 18:36
18 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:46.18 ID:APmIB3+I0
>>1
高知県なんか年間の新生児が三千余人しか居ないんだから、コッチに転入させてリモートワークさせなよ。
高知県なんか年間の新生児が三千余人しか居ないんだから、コッチに転入させてリモートワークさせなよ。
32 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:49.33 ID:CXv9Mw1j0
>>1
千葉や埼玉から1時間かけて東京に通勤とか奴隷すぎる
千葉や埼玉から1時間かけて東京に通勤とか奴隷すぎる
3 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:40:27.01 ID:QU0pZNWK0
何十年が昔の団地ブームじゃないんだから
4 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:41:15.40 ID:p+eywrEG0
共働きで習い事もとなると都会以外の選択肢無い
5 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:41:40.02 ID:aT4FB1gq0
一極集中してる奴らの税金上げろよ
それが税金の趣旨だろ
それが税金の趣旨だろ
28 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:09.80 ID:OqaZY6cF0
>>5
人いないくせにインフラを享受してる田舎者から人頭税取るべきだな
人いないくせにインフラを享受してる田舎者から人頭税取るべきだな
6 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:42:01.05 ID:0udmPTPW0
出生率は上がらんが、子育てしやすい。
結局問題解決にはなってないと。
結局問題解決にはなってないと。
7 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:42:01.13 ID:bQmo2pm30
東京に原発を作るしかない
9 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:13.92 ID:te3HeY5I0
>>7
電源は近いほど効率いいな
電源は近いほど効率いいな
10 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:49.38 ID:8OURcxf70
中央区なんて住むとこあるんか
って感じだけど月島の方か
って感じだけど月島の方か
11 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:53.97 ID:h3LnLkhq0
それ日本人なの?
そんなに大量の日本人が中央区に住めるとでも?
そんなに大量の日本人が中央区に住めるとでも?
12 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:44:33.24 ID:ReeuuJPk0
一極集中自体は当然の流れだけど、晴海フラッグの影響だと言うんならそれは予測できるやろ
14 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:45:03.54 ID:Z+eeBhqA0
いい事じゃないか
老人へ税金のバラマキを止めて子供達の為に使って欲しい
老人へ税金のバラマキを止めて子供達の為に使って欲しい
16 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:19.84 ID:LvZtqlYQ0
最高気温が35度超えてるのが当たり前になってるんだが
都市部への人口集中を止めない限り、まだまだ気温は上がるだろ
今の小学生が大人になる頃には50度とかになっても不思議じゃない
都市部への人口集中を止めない限り、まだまだ気温は上がるだろ
今の小学生が大人になる頃には50度とかになっても不思議じゃない
17 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:27.78 ID:JDGe+7Rn0
中央区ってよく考えたらほとんど埋立地だし中央線も走ってないし本来中央って千代田区だよな
全然中央じゃないぞふざけてんのか?
全然中央じゃないぞふざけてんのか?
21 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:48:06.96 ID:NnE1etQ00
昭和に戻っただけだろ
団地が出来て人口急増って
団地が出来て人口急増って
22 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:48:58.43 ID:nWk6Axg40
東京だけが人口増加
百合子はようやっとる
百合子はようやっとる
25 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:49:53.66 ID:gtIgEkwQ0
教育は東京がオヌヌメ
26 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:51:21.29 ID:ribN+Elm0
お受験したいなら近くに住まないとできない
31 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:39.31 ID:xwADVsBv0
千代田区とか中央区なんてどこに住むの?オフィスビルの中とか?
33 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:53:03.33 ID:Ft6seP6m0
いきなりでかい集合住宅を大量に建てると転入が増えて学校のキャパを超えるからな
それで集合住宅を制限してる自治体もあるし
それで集合住宅を制限してる自治体もあるし
34 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:53:08.23 ID:mHHb6Gk90
東京都民の住民税を2倍,3倍にすればいいじゃん
36 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:54:08.72 ID:/clbI+MY0
人口爆発
37 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:54:22.96 ID:9/GpqFMf0
東京中央区生まれか。かっこよろしいな~
38 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:55:40.15 ID:LQPmCli10
中央区って言っても日本橋とかじゃなくて10kmも離れた晴海の埋立地だから
39 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:56:20.63 ID:oITGbfBZ0
タワマン住民は子供が大きくなって自立してもそこに住み続ける理由はないのよ
目の前の事象に囚われて学校を増やすとかは愚かな判断だろう
寧ろその後を心配すべき
目の前の事象に囚われて学校を増やすとかは愚かな判断だろう
寧ろその後を心配すべき
48 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:26.85 ID:Ft6seP6m0
>>39
でも義務教育機関だから対応しないわけにいかないし、団塊が大量に家庭を持った時代に色んなところにニュータウンやら団地を作りまくった頃から何も変わらんよ
でも義務教育機関だから対応しないわけにいかないし、団塊が大量に家庭を持った時代に色んなところにニュータウンやら団地を作りまくった頃から何も変わらんよ
40 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:56:46.90 ID:R7tWoddD0
東京一極集中は
移民流入より前からの問題だったな
いま一極集中を解消すると、即座に都市部が外人に占拠されるから
順序としては移民を減らしてから、一極集中を解消するのが良いだろう
東京だと人の密度が今の半分になっても問題無い
移民流入より前からの問題だったな
いま一極集中を解消すると、即座に都市部が外人に占拠されるから
順序としては移民を減らしてから、一極集中を解消するのが良いだろう
東京だと人の密度が今の半分になっても問題無い
49 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:28.53 ID:+hSCIGqZ0
>>40
その前に詰め込もうとする開発の抑制が先
その前に詰め込もうとする開発の抑制が先
41 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:57:00.36 ID:PpBH1+Sx0
ワイの近所の小学校も同じような感じだわ@横浜
20年後はがらがらになったりして
20年後はがらがらになったりして
42 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:57:36.59 ID:ribN+Elm0
住む場所って思ってる以上に大きいし、
触れ合う人間のレベルで人格って決まるからな
東京に住んで私立エスカレータの人間と、地方で国公立教育受けた人間が同じ人間に育つはずがない
触れ合う人間のレベルで人格って決まるからな
東京に住んで私立エスカレータの人間と、地方で国公立教育受けた人間が同じ人間に育つはずがない
44 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:58:37.17 ID:CqPOsZPn0
東京の狭い土地を高く売る商売に加担するのはやめましょうよ
47 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:22.96 ID:9f5ocG0c0
去年は晴海フラッグは不動産投機目的しか買ってない!あんな所誰も住まない廃墟だ!と散々叩いてたのに?
50 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:31.32 ID:mMyF87Qh0
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS18IB5GYw7Ut6Hrtjq4_S1uR2CKB6EK4rdbprzbT8hFv-zHA1nGFbVyvmm&s=10
晴海フラッグめちゃくちゃ建ててるけど、こんな変に密集した団地にわざわざ億払って住む気がしれん
晴海フラッグめちゃくちゃ建ててるけど、こんな変に密集した団地にわざわざ億払って住む気がしれん


コメント
コメントする