1 煮卵 ★ :2025/08/07(木) 09:39:01.02
16年連続の減少です。今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2065万人あまりで、去年よりおよそ91万人減少しました。最大の減少幅となった一方で、東京などへの“一極集中”が加速しています。

「(中央区は)今年からですね。ベースとして(街が)落ち着いている」

全国の自治体で日本人の人口の増加が1位となった東京・中央区。この1年でおよそ8000人増えました。その最大の要因が「晴海フラッグ」です。

東京オリンピックの選手村跡地を利用して建設された「晴海フラッグ」。23棟が立ち並び、総戸数は5000戸を超える、まさに“巨大マンション街”です。

「子育てにはすごく優しい環境がそろっているなというのは感じている」

周辺では“こんな現象”も…

▼中央区の担当者
「子どもの増加のスピードが想像以上に速い。学校の教室が足りない」

去年4月に開校した小中学校は生徒数が急増。今後、さらに増える見込みで、新校舎を建設予定です。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b594994120afc0171ed26c1628032b61c390f0

[TBS NEWS DIG]
2025/8/6(水) 18:36




18 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:46.18
>>1
高知県なんか年間の新生児が三千余人しか居ないんだから、コッチに転入させてリモートワークさせなよ。

32 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:49.33
>>1
千葉や埼玉から1時間かけて東京に通勤とか奴隷すぎる

3 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:40:27.01
何十年が昔の団地ブームじゃないんだから

4 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:41:15.40
共働きで習い事もとなると都会以外の選択肢無い

5 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:41:40.02
一極集中してる奴らの税金上げろよ
それが税金の趣旨だろ

28 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:09.80
>>5
人いないくせにインフラを享受してる田舎者から人頭税取るべきだな

6 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:42:01.05
出生率は上がらんが、子育てしやすい。
結局問題解決にはなってないと。

7 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:42:01.13
東京に原発を作るしかない

9 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:13.92
>>7
電源は近いほど効率いいな

10 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:49.38
中央区なんて住むとこあるんか
って感じだけど月島の方か

11 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:43:53.97
それ日本人なの?
そんなに大量の日本人が中央区に住めるとでも?

12 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:44:33.24
一極集中自体は当然の流れだけど、晴海フラッグの影響だと言うんならそれは予測できるやろ

14 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:45:03.54
いい事じゃないか
老人へ税金のバラマキを止めて子供達の為に使って欲しい

16 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:19.84
最高気温が35度超えてるのが当たり前になってるんだが
都市部への人口集中を止めない限り、まだまだ気温は上がるだろ
今の小学生が大人になる頃には50度とかになっても不思議じゃない

17 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:46:27.78
中央区ってよく考えたらほとんど埋立地だし中央線も走ってないし本来中央って千代田区だよな
全然中央じゃないぞふざけてんのか?

21 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:48:06.96
昭和に戻っただけだろ
団地が出来て人口急増って

22 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:48:58.43
東京だけが人口増加
百合子はようやっとる

25 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:49:53.66
教育は東京がオヌヌメ

26 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:51:21.29
お受験したいなら近くに住まないとできない

31 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:52:39.31
千代田区とか中央区なんてどこに住むの?オフィスビルの中とか?

33 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:53:03.33
いきなりでかい集合住宅を大量に建てると転入が増えて学校のキャパを超えるからな
それで集合住宅を制限してる自治体もあるし

34 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:53:08.23
東京都民の住民税を2倍,3倍にすればいいじゃん

36 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:54:08.72
人口爆発

37 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:54:22.96
東京中央区生まれか。かっこよろしいな~

38 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:55:40.15
中央区って言っても日本橋とかじゃなくて10kmも離れた晴海の埋立地だから

39 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:56:20.63
タワマン住民は子供が大きくなって自立してもそこに住み続ける理由はないのよ
目の前の事象に囚われて学校を増やすとかは愚かな判断だろう
寧ろその後を心配すべき

48 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:26.85
>>39
でも義務教育機関だから対応しないわけにいかないし、団塊が大量に家庭を持った時代に色んなところにニュータウンやら団地を作りまくった頃から何も変わらんよ

40 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:56:46.90
東京一極集中は
移民流入より前からの問題だったな
いま一極集中を解消すると、即座に都市部が外人に占拠されるから
順序としては移民を減らしてから、一極集中を解消するのが良いだろう
東京だと人の密度が今の半分になっても問題無い

49 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:28.53
>>40
その前に詰め込もうとする開発の抑制が先

41 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:57:00.36
ワイの近所の小学校も同じような感じだわ@横浜
20年後はがらがらになったりして

42 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:57:36.59
住む場所って思ってる以上に大きいし、
触れ合う人間のレベルで人格って決まるからな
東京に住んで私立エスカレータの人間と、地方で国公立教育受けた人間が同じ人間に育つはずがない

44 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:58:37.17
東京の狭い土地を高く売る商売に加担するのはやめましょうよ

47 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:22.96
去年は晴海フラッグは不動産投機目的しか買ってない!あんな所誰も住まない廃墟だ!と散々叩いてたのに?

50 名無しどんぶらこ :2025/08/07(木) 09:59:31.32
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS18IB5GYw7Ut6Hrtjq4_S1uR2CKB6EK4rdbprzbT8hFv-zHA1nGFbVyvmm&s=10

晴海フラッグめちゃくちゃ建ててるけど、こんな変に密集した団地にわざわざ億払って住む気がしれん