(出典 blogger.googleusercontent.com)


1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2025/08/07(木) 19:37:50.58
第107回全国高等学校野球選手権大会が5日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕した。7日、第4試合で旭川志峯(北北海道)との戦いに挑む広陵高校(広島)が、「集団暴行事件」を巡る問題で揺れている。
同校は今大会が26度目の出場となる甲子園常連校だ。

【実際の投稿】被害生徒の保護者のものとされるInstagramアカウント


被害生徒の保護者のものとみられるSNSアカウントが、「高校野球名門校」内で起きた暴力事件として事案に関する発信をはじめたのは7月23日。
以降、学校名こそ書かれていないが、「2025/1/22からの記録」として集団暴行事件の経緯や顛末について投稿を続けていた。

一方、各紙の報道等によれば、広陵高校が5日、硬式野球部で今年1月に暴力事案が発生し、高野連(日本高校野球連盟)から厳重注意を受けていたことを明らかにした。

各紙報道の内容と同アカウントの投稿に一致点があったこと等から、同アカウントが発信していた内容は広陵高校での事案だったと同定され、SNSを中心に波紋を広げている。(ライター・渋井哲也)

「川に飛び込んでみようかな」
追い詰められた被害生徒

同アカウントの投稿によると、1月23日早朝、保護者のもとに野球部のコーチから「息子さん(被害生徒・当時1年生)が寮からいなくなった」と電話があった。原因を尋ねると、「寮内でカップラーメンを食べているのを2年生が見つけ、厳しく指導した」からだという。

その後、被害生徒は自宅に帰宅し、「正座させられて10人以上に囲まれて 死ぬほど蹴ってきた」「顔も殴ってきたし」「死ぬかと思った」などと保護者に話した。

保護者は、被害生徒の話を聞き取っていたメモをもとに、コーチに確認。するとコーチは「ほぼほぼメモでいただいた内容と合っています」として謝罪したいと申し出た。

しかし、被害生徒が寮に戻ると、コーチ同席のもとで監督からカップラーメン(の飲食)について叱責された。そして同監督は「お前嘘はつくなよ」「2年生の対外試合なくなってもいいんか?」などと被害生徒を追い詰めた。さらに寮では、上級生からの嫌がらせが続いた。

被害生徒は1月29日にも寮を脱走。「川に飛び込んでみようかな」と考えるほど、追い詰められていたという。広陵高校の発表によると、その後、加害生徒4名が被害生徒に謝罪したが、被害生徒は3月末で転校している。

なお筆者の取材により、学校側がこの事件を「いじめ」と判断せず被害生徒の転校が決まってからも県などへの報告は行っていないことがわかった。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c955bf81e544507237697c1dc79585f7e7d61e15




4 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:38:39.58
いじめじゃなくて犯罪行為だしな

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:39:20.55
フジテレビにあれだけ騒いどいてこれは無いわなあ

ダブスタですか?

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:40:52.95
スポーツ強豪校ではよくあること
学校内でも治外法権

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:41:17.81
暴行だからイジメなんてもんじゃないから正解(´・ω・`)

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:41:32.92
これさ不祥事が表に出ても構わずそのまま出場させるにしてもさ
もし今被害届出されている案件に警察がきちんと動いて事件化とかしたら
出場辞退どころか出場記録抹消みたいにならないの?大丈夫?
それとも下の世代にペナルティ押し付けて終わりかな

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:41:41.63
加害者もカップラーメン食べたかったんだろうな

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:42:01.07
学校「いじめではない。私的制裁です」

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:42:19.41
広陵の出場判断
被害生徒と和解が成立していないのに、
高野連は学校の報告のみで判断
一方の意見のみ採用してるよね

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:42:29.89
確かにいじめではないな
暴行障害事件として警察を呼ぶべきだった

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:43:38.53
イジメじゃなくて総括やろ

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:44:12.55
刑事事件だよ

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:44:21.23
まぁ内容が本当ならイジメじゃなくて犯罪だしな

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:44:46.92
この事態でよく野球なんかできるよね?
というか周囲は何も言わないの?

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:44:54.49
広陵は今、試合やってるが
さすがにガッツポーズと
はしゃぐことは
禁止されてるw

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:45:06.16
犯罪だからイジメって言っちゃダメよね

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:45:24.36
始まったな
被害者と家族は何を思うか

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:45:29.36
被害者は警察に届け出してるってニュースで言ってたぞ

52 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:45:45.56
野球って昭和のノリそのまま現代にきてるよね

60 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:46:28.33
確かにこれはいじめじゃないなw

65 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/07(木) 19:46:44.94
お辞退なさい

69 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:47:20.45
こりゃ大事になるぞ

70 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:47:39.31
いじめとかいう言葉で矮小化すんなや

73 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:48:31.51
カップ麺食べたなら強めの指導もやむを得ないな
ってどういう理屈?腹減らしてろってこと?

91 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:51:07.02
>>73
栄養バランスも厳しく管理されてるってことじゃね?

74 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:48:37.38
警察はちゃんと仕事しろや

79 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:49:26.73
学校が教育委員会に届け出なかったのいじめ防止対策法に違反してるんじゃないの

83 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:50:04.38
これは優勝するしかないw

85 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:50:08.05
いじめかどうか決められるのは被害者だけ

88 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:50:52.99
こんなの一人暴露し始めたら止まらんだろ

95 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:51:42.82
いじめではないので学校に責任はありませんよ

98 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:52:20.84
確かにイジメじゃない 刑事事件だな

100 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 19:52:44.22
教育委員会や教師達って全く学習しないんだな。今は問題を隠蔽し続けたら事態が悪化する時代だぞ。隠蔽なんて出来ないんだから即、警察に通報して処理を任せるのが安全な策だ。