(出典 i.ytimg.com)



1 ネギうどん ★ :2025/08/12(火) 10:40:44.42
 青藍泰斗高校の学校案内に野球部の写真が掲載されている。白色を基調にブルーのストライプが流れるユニフォーム。どこかで見たことがあるようなベーシックなデザインだ。胸に刺繍された「青藍泰斗」の文字はサイズ感もフォントも控えめだ。

 それが昨秋、ガラリと一新された。帽子にユニフォーム、ソックス、アンダーウェアの基調色はコバルトブルーで統一。スクールカラーを前面に打ち出した。さらに白色で抜かれたストライプの本数が、倍近く増えた。派手である。と同時に、見ているだけで爽風が吹き抜けるような清涼感も覚える。

 青藍泰斗は栃木県佐野市にある私立校だ。校名が「葛生」時代の1990年に、1度だけ夏の甲子園に出場している。現在の部員数は3学年合わせて69人。OBに石川翔(中日ドラゴンズ/2017年ドラフト2位)、益子京右(DeNA/2018年ドラフト5位)らがいる。

 今夏の栃木大会は劇的だった。決勝で、栃木の絶対王者・作新学院をタイブレークの末に4-3で破り、宿願だった甲子園出場を決めた。

 対戦相手が決まった抽選会直後の取材の場で記者が監督に「ユニフォーム、かっこいいですね」と話しかけると、青年監督は照れ笑いを浮かべた。「ははは。ありがとうございます!」。8月14日に28歳になる青山尚緯は、今大会最年少監督でもある。

「じつは生徒数が減少傾向にありまして…」
――デザインは監督が? 

「ストライプを入れる・入れないとか大枠の部分はスタッフや選手たちと相談しながら決めました。色合いもいくつか候補を上げて、どっちがいいかな? と話し合って。ストライプの太さとか、細かいところは私が決めましたが。唯一無二のユニフォームがいいだろうということで」

――この代は1年生から主力を担ってきたんですよね。甲子園を狙って気を新たに、ユニフォームを一新したと。

「そうです、そうです。あと、青藍をもっとアピールしていきたいというのがあって。本当に言い方はあれですけど……話題性をもたせて。注目してもらいたいなというのもあったので。スクールカラーが青で名前も青藍泰斗なので。昨秋に変えました」

――なるほど。たしかに出場校の統一アンケートにある応援団の箇所で「チアダンスサークル7名で活動。部員募集に苦労しています」と記載されていました。

「野球部は部員数に困っているわけではないんですけど……学校全体の生徒数が減少傾向にありまして。年々、少しずつ減っているんです。だからユニフォームをきっかけに名前を覚えていただければ、と(笑)。少しでも学校名を発信できればうれしいです!」

続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/866810





14 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:48.72
>>1
1890年代アメリカのチームっぽい
白黒時代の

72 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:58:48.47
>>1
プロ並みに好きじすればいいんじゃ?
「高校生らしさ」も時代と共に変わるんだし。

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:41:34.75
派手がダメな風潮は時代遅れだろ

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:41:40.21
派手なのかこれ
パジャマじゃん

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:06.61
良かったけどなあれ

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:35.01
思ったより派手じゃなかった

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:40.26
派手なのがあかんとか何なん?w

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:09.31
青黒でよかったんじゃね

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:11.21
少数派だろうけど派手には見えない

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:22.40
言うほど派手ではないよ

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:52.62
高校野球ユニフォームの色といえば白だから確かに違和感はある

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:44:06.28
白一色が多い中にあっては目立つかもね
高校野球部のユニて色がついてても淡い青とかグレーあと縦縞の有無くらいだし

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:44:10.86
いいやん
もっとカラフルにしていけ
強豪校は変えないんだろうけど

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:04.59
夏の甲子園のような糞暑いとこだと白基調のユニのほうが良いんだけどな

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:28.12
個人的に山梨学園の水色の方がキツイ

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:37.07
新庄みたいなのかと思った

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:46:09.07
高校野球ファンは老害丸出しだから大変だよな
スクールカラーを全面に出すとかいいことよ

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:46:30.86
黄色はさすがに見ないな

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:08.78
>>24
作新が黄ばんでるような色だな
今さら変えないんだろうけど

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:11.71
ボリビアのフットボールクラブであるザ・ストロンゲストのユニフォームみたいにしたらいいのに

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:26.01
ドレスコードあるのかよ笑
それよりストッキング要らないだろ

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:38.90
俺のパジャマにそっくり

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:50.67
むしろ地味すぎてどっちのチームかわからないのを規制しろバカが

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:03.19
東海大系のピンストライプが良いんだから良いだろ色より線の方がウルサイよ

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:14.09
野球はユニの色をもっと凝った方がいいよ

一回戦の広陵と旭川なんかどっちがどっちだかわかりにくかった
MLBなんかも赤と青ばかりでわかりづらい

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:16.77
めっちゃ暑そう

40 警備員[Lv.15] :2025/08/12(火) 10:48:43.78
別に派手じゃないね
大げさ

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:05.41
これを批判してる奴って髪型も坊主にしろ!とか言ってる*だろ

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:15.42
>>41
天下の中で戦わせてこそ甲子園ドームなんてもってのほかとかも言ってそうだよね

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:09.81
派手か?
パジャマみたいだな思ったけど

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:35.16
真夏なのに
何で長ズボンで靴下重ね履きしてるん?

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:41.75
阪神の黒ユニみたいでよいじゃないか。

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:14.17
どうせなら有名デザイナーに頼んでおしゃれ甲子園にすればいいのに
jkに人気でるんじゃね

57 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:52:04.82
>>46
野球のユニフォームはどんなに頑張っても微妙にしかならないのはもうわかってるから
キャップだけとかならかっこいいんだけども

61 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:54:31.65
>>57
野球は昔のユニフォームの方が格好良いよ
レトロブームもあるから流行ると思う

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:23.85
暑いから…丸坊主  わかる

暑いのに…長ズボン 理解できない 

78 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:59:39.99
>>48
直射日光避けた方が良いんだよ
サッカーだって夏の練習を短パンでやるのは平成までだろ

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:38.43
いいじゃん別に

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:39.98
もう暑過ぎてユニ含めて白にせざるを得ないほどなんだけど

教育者としてはアホだね

55 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:51:56.77
学校名が青藍なんだからそれを体現しただけで寧ろふさわしいユニフォームだろう
逆に白を来てたら問題だ

58 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:52:51.22
好きにすりゃいいけど
俺はやっぱ明青みたいなのが一番カッコいいな

60 警備員[Lv.12] :2025/08/12(火) 10:53:53.27
野球もファン付きの空調服導入したら?

76 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:59:14.85
>>60
バッテリー重いよ

62 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:54:46.63
どんだけ高校生たちに清廉潔白であって欲しいんだ
学校名に合ってるユニフォームだと思ったよ

63 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:27.34
野球界隈は頭の中が昭和のままなんか

64 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:28.28
サッカーバスケなんかは濃淡2色使い分けるけどね
敵か味方か分かりやすくていいじゃん

65 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:28.40
白は泥汚れが目立つからカッコいい

66 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:56.04
もっと派手でも良いと思うけど花札柄とか