1 ネギうどん ★ :2025/08/12(火) 10:40:44.42 ID:BgD2wrJo9
青藍泰斗高校の学校案内に野球部の写真が掲載されている。白色を基調にブルーのストライプが流れるユニフォーム。どこかで見たことがあるようなベーシックなデザインだ。胸に刺繍された「青藍泰斗」の文字はサイズ感もフォントも控えめだ。
それが昨秋、ガラリと一新された。帽子にユニフォーム、ソックス、アンダーウェアの基調色はコバルトブルーで統一。スクールカラーを前面に打ち出した。さらに白色で抜かれたストライプの本数が、倍近く増えた。派手である。と同時に、見ているだけで爽風が吹き抜けるような清涼感も覚える。
青藍泰斗は栃木県佐野市にある私立校だ。校名が「葛生」時代の1990年に、1度だけ夏の甲子園に出場している。現在の部員数は3学年合わせて69人。OBに石川翔(中日ドラゴンズ/2017年ドラフト2位)、益子京右(DeNA/2018年ドラフト5位)らがいる。
今夏の栃木大会は劇的だった。決勝で、栃木の絶対王者・作新学院をタイブレークの末に4-3で破り、宿願だった甲子園出場を決めた。
対戦相手が決まった抽選会直後の取材の場で記者が監督に「ユニフォーム、かっこいいですね」と話しかけると、青年監督は照れ笑いを浮かべた。「ははは。ありがとうございます!」。8月14日に28歳になる青山尚緯は、今大会最年少監督でもある。
「じつは生徒数が減少傾向にありまして…」
――デザインは監督が?
「ストライプを入れる・入れないとか大枠の部分はスタッフや選手たちと相談しながら決めました。色合いもいくつか候補を上げて、どっちがいいかな? と話し合って。ストライプの太さとか、細かいところは私が決めましたが。唯一無二のユニフォームがいいだろうということで」
――この代は1年生から主力を担ってきたんですよね。甲子園を狙って気を新たに、ユニフォームを一新したと。
「そうです、そうです。あと、青藍をもっとアピールしていきたいというのがあって。本当に言い方はあれですけど……話題性をもたせて。注目してもらいたいなというのもあったので。スクールカラーが青で名前も青藍泰斗なので。昨秋に変えました」
――なるほど。たしかに出場校の統一アンケートにある応援団の箇所で「チアダンスサークル7名で活動。部員募集に苦労しています」と記載されていました。
「野球部は部員数に困っているわけではないんですけど……学校全体の生徒数が減少傾向にありまして。年々、少しずつ減っているんです。だからユニフォームをきっかけに名前を覚えていただければ、と(笑)。少しでも学校名を発信できればうれしいです!」
続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/866810
それが昨秋、ガラリと一新された。帽子にユニフォーム、ソックス、アンダーウェアの基調色はコバルトブルーで統一。スクールカラーを前面に打ち出した。さらに白色で抜かれたストライプの本数が、倍近く増えた。派手である。と同時に、見ているだけで爽風が吹き抜けるような清涼感も覚える。
青藍泰斗は栃木県佐野市にある私立校だ。校名が「葛生」時代の1990年に、1度だけ夏の甲子園に出場している。現在の部員数は3学年合わせて69人。OBに石川翔(中日ドラゴンズ/2017年ドラフト2位)、益子京右(DeNA/2018年ドラフト5位)らがいる。
今夏の栃木大会は劇的だった。決勝で、栃木の絶対王者・作新学院をタイブレークの末に4-3で破り、宿願だった甲子園出場を決めた。
対戦相手が決まった抽選会直後の取材の場で記者が監督に「ユニフォーム、かっこいいですね」と話しかけると、青年監督は照れ笑いを浮かべた。「ははは。ありがとうございます!」。8月14日に28歳になる青山尚緯は、今大会最年少監督でもある。
「じつは生徒数が減少傾向にありまして…」
――デザインは監督が?
「ストライプを入れる・入れないとか大枠の部分はスタッフや選手たちと相談しながら決めました。色合いもいくつか候補を上げて、どっちがいいかな? と話し合って。ストライプの太さとか、細かいところは私が決めましたが。唯一無二のユニフォームがいいだろうということで」
――この代は1年生から主力を担ってきたんですよね。甲子園を狙って気を新たに、ユニフォームを一新したと。
「そうです、そうです。あと、青藍をもっとアピールしていきたいというのがあって。本当に言い方はあれですけど……話題性をもたせて。注目してもらいたいなというのもあったので。スクールカラーが青で名前も青藍泰斗なので。昨秋に変えました」
――なるほど。たしかに出場校の統一アンケートにある応援団の箇所で「チアダンスサークル7名で活動。部員募集に苦労しています」と記載されていました。
「野球部は部員数に困っているわけではないんですけど……学校全体の生徒数が減少傾向にありまして。年々、少しずつ減っているんです。だからユニフォームをきっかけに名前を覚えていただければ、と(笑)。少しでも学校名を発信できればうれしいです!」
続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/866810
14 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:48.72 ID:lGPCVbXT0
>>1
1890年代アメリカのチームっぽい
白黒時代の
1890年代アメリカのチームっぽい
白黒時代の
72 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:58:48.47 ID:1HTUYfrG0
>>1
プロ並みに好きじすればいいんじゃ?
「高校生らしさ」も時代と共に変わるんだし。
プロ並みに好きじすればいいんじゃ?
「高校生らしさ」も時代と共に変わるんだし。
2 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:41:34.75 ID:brrPteCn0
派手がダメな風潮は時代遅れだろ
3 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:41:40.21 ID:e0Iftapi0
派手なのかこれ
パジャマじゃん
パジャマじゃん
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:06.61 ID:b+B++1OU0
良かったけどなあれ
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:35.01 ID:ZpUQBfTP0
思ったより派手じゃなかった
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:42:40.26 ID:2Pq8VOi10
派手なのがあかんとか何なん?w
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:09.31 ID:jUT//pNd0
青黒でよかったんじゃね
11 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:11.21 ID:Jz1x1Ppx0
少数派だろうけど派手には見えない
12 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:22.40 ID:CLlaAry+0
言うほど派手ではないよ
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:43:52.62 ID:G8NRZlxi0
高校野球ユニフォームの色といえば白だから確かに違和感はある
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:44:06.28 ID:42iOOzJH0
白一色が多い中にあっては目立つかもね
高校野球部のユニて色がついてても淡い青とかグレーあと縦縞の有無くらいだし
高校野球部のユニて色がついてても淡い青とかグレーあと縦縞の有無くらいだし
17 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:44:10.86 ID:x4HOLrLN0
いいやん
もっとカラフルにしていけ
強豪校は変えないんだろうけど
もっとカラフルにしていけ
強豪校は変えないんだろうけど
19 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:04.59 ID:iThrsGgk0
夏の甲子園のような糞暑いとこだと白基調のユニのほうが良いんだけどな
20 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:28.12 ID:MLgFcy5M0
個人的に山梨学園の水色の方がキツイ
21 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:45:37.07 ID:ZVJ5knvx0
新庄みたいなのかと思った
23 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:46:09.07 ID:ni1OPjhS0
高校野球ファンは老害丸出しだから大変だよな
スクールカラーを全面に出すとかいいことよ
スクールカラーを全面に出すとかいいことよ
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:46:30.86 ID:gKMOyv190
黄色はさすがに見ないな
35 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:08.78 ID:/Q4SMaUR0
>>24
作新が黄ばんでるような色だな
今さら変えないんだろうけど
作新が黄ばんでるような色だな
今さら変えないんだろうけど
26 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:11.71 ID:6XdT0NKs0
ボリビアのフットボールクラブであるザ・ストロンゲストのユニフォームみたいにしたらいいのに
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:26.01 ID:LcJzphAi0
ドレスコードあるのかよ笑
それよりストッキング要らないだろ
それよりストッキング要らないだろ
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:38.90 ID:5Ypz3FLA0
俺のパジャマにそっくり
32 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:47:50.67 ID:CVZjJOvX0
むしろ地味すぎてどっちのチームかわからないのを規制しろバカが
33 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:03.19 ID:Sv5iB/E40
東海大系のピンストライプが良いんだから良いだろ色より線の方がウルサイよ
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:14.09 ID:njom0wbV0
野球はユニの色をもっと凝った方がいいよ
一回戦の広陵と旭川なんかどっちがどっちだかわかりにくかった
MLBなんかも赤と青ばかりでわかりづらい
一回戦の広陵と旭川なんかどっちがどっちだかわかりにくかった
MLBなんかも赤と青ばかりでわかりづらい
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:48:16.77 ID:8gBPbrYU0
めっちゃ暑そう
40 警備員[Lv.15] :2025/08/12(火) 10:48:43.78 ID:wRStIgyc0
別に派手じゃないね
大げさ
大げさ
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:05.41 ID:TcZdZqYJ0
これを批判してる奴って髪型も坊主にしろ!とか言ってる*だろ
47 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:15.42 ID:O3E0m2+D0
>>41
天下の中で戦わせてこそ甲子園ドームなんてもってのほかとかも言ってそうだよね
天下の中で戦わせてこそ甲子園ドームなんてもってのほかとかも言ってそうだよね
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:09.81 ID:ANmBzACm0
派手か?
パジャマみたいだな思ったけど
パジャマみたいだな思ったけど
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:35.16 ID:pso+Fkia0
真夏なのに
何で長ズボンで靴下重ね履きしてるん?
何で長ズボンで靴下重ね履きしてるん?
44 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:49:41.75 ID:br5chctF0
阪神の黒ユニみたいでよいじゃないか。
46 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:14.17 ID:EQRxvfn/0
どうせなら有名デザイナーに頼んでおしゃれ甲子園にすればいいのに
jkに人気でるんじゃね
jkに人気でるんじゃね
57 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:52:04.82 ID:re18NEiq0
>>46
野球のユニフォームはどんなに頑張っても微妙にしかならないのはもうわかってるから
キャップだけとかならかっこいいんだけども
野球のユニフォームはどんなに頑張っても微妙にしかならないのはもうわかってるから
キャップだけとかならかっこいいんだけども
61 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:54:31.65 ID:73+j776I0
>>57
野球は昔のユニフォームの方が格好良いよ
レトロブームもあるから流行ると思う
野球は昔のユニフォームの方が格好良いよ
レトロブームもあるから流行ると思う
48 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:23.85 ID:pso+Fkia0
暑いから…丸坊主 わかる
暑いのに…長ズボン 理解できない
暑いのに…長ズボン 理解できない
78 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:59:39.99 ID:jcegVswv0
>>48
直射日光避けた方が良いんだよ
サッカーだって夏の練習を短パンでやるのは平成までだろ
直射日光避けた方が良いんだよ
サッカーだって夏の練習を短パンでやるのは平成までだろ
49 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:38.43 ID:OuPoKvEI0
いいじゃん別に
50 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:50:39.98 ID:eASORf+J0
もう暑過ぎてユニ含めて白にせざるを得ないほどなんだけど
教育者としてはアホだね
教育者としてはアホだね
55 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:51:56.77 ID:2LCl7ZVV0
学校名が青藍なんだからそれを体現しただけで寧ろふさわしいユニフォームだろう
逆に白を来てたら問題だ
逆に白を来てたら問題だ
58 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:52:51.22 ID:+EibGK0h0
好きにすりゃいいけど
俺はやっぱ明青みたいなのが一番カッコいいな
俺はやっぱ明青みたいなのが一番カッコいいな
60 警備員[Lv.12] :2025/08/12(火) 10:53:53.27 ID:trgFIWAC0
野球もファン付きの空調服導入したら?
76 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:59:14.85 ID:tBTFZ6bq0
>>60
バッテリー重いよ
バッテリー重いよ
62 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:54:46.63 ID:tH2F6X4+0
どんだけ高校生たちに清廉潔白であって欲しいんだ
学校名に合ってるユニフォームだと思ったよ
学校名に合ってるユニフォームだと思ったよ
63 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:27.34 ID:kuxYK/ZV0
野球界隈は頭の中が昭和のままなんか
64 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:28.28 ID:lXfG/9la0
サッカーバスケなんかは濃淡2色使い分けるけどね
敵か味方か分かりやすくていいじゃん
敵か味方か分かりやすくていいじゃん
65 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:28.40 ID:KHA+9Hcp0
白は泥汚れが目立つからカッコいい
66 名無しさん@恐縮です :2025/08/12(火) 10:55:56.04 ID:hAu7ZkCW0
もっと派手でも良いと思うけど花札柄とか


コメント
コメントする