ID:DLMeuEdd9
中高生のための児童館が人気、なぜ? 「お金がかからずに遊べる場所がない」バスケコート・音楽スタジオ完備、学校に行けない、家に帰りたくない子も
集英社オンライン 8/11
https://shueisha.online/articles/-/254711
児童館というと絵本やおもちゃなどが用意されていて小さな子どもたちが遊ぶ施設というイメージがあるかもしれない。だが、昨今では中高生の居場所づくりのための児童館が増えているという。そこには不登校の子もいれば、学校終わりに遊びに立ち寄る子や勉強をしにくる子もいる。東京都豊島区立の「中高生センタージャンプ東池袋(以下ジャンプ」もそんな中高生向けの児童館のひとつ。いったいどのような施設か取材した。
■音楽スタジオ、バスケコート、クッキングスタジオも完備
池袋駅から徒歩15分程度の閑静な住宅街にある「ジャンプ東池袋」に取材に訪れると、職員が笑顔で出迎えてくれた。平日は午前10時から午後8時(中学生は午後7時)まで、土日は午後6時まで利用可能だという。
この日は夏休みということもあって平日の正午過ぎでも施設の利用者は20人以上いて、机に座って漫画を読んでいる中高生や友達同士で談笑する中高生など思い思いの過ごし方をしていた。
館内の施設について職員が説明する。
「本棚の漫画を読んだり、ゲームをしたり、タブレットを使ったりして過ごすこともできます。最近の中高生で盛り上がっているのは麻雀です。競技として熱中している子も多く、大会にも出ているそうです」
これまでジャンプではビリヤード台、ダーツ、卓球台、ピアノ、クッキングスタジオと様々な物や設備を揃えてきた。驚くことに館内に音楽スタジオまであり、屋上にはストリートバスケット風のバスケコートまであるのだ。
この日、音楽スタジオに練習に訪れていた男子高校生はこう語る。
「自分がここに来るようになったきっかけはバンドの練習です。学校の方からここで練習できるって聞いて。きっかけは練習でしたが、ここの職員さんって温かいんですよ。それもあって来ている。いや、忖度抜きです(笑)。本当に温かい職員の方が多いんです」
また、別の女子高校生は友達と気兼ねなく集まれる場所だと笑顔を見せた。
「ジャンプに集まってから友達と話して、また別の場所に遊びにいったり、逆に遊んでからジャンプに来てゆっくり過ごすこともあります。学校に登校することが難しくてもジャンプには来れたりする中高生もいますし、ここに来ていれば友達ができたりするのでいいですよね」
様々な子たちがジャンプに集まって来ているというが、普段の様子について職員に尋ねてみた。
「平均すると中高あわせて1日60人くらいが普段利用していますね。仲のいい友達同士でタブレットをさわりにきたり、1人でくる中高生だと漫画を全巻読破するという目的があってくる中高生など様々です。
外国籍の中高生も来ていて、友人同志で通訳しながら日本語を学んだり、ジャンプで知り合った友達を通して日本語に触れる機会にもなっていました。職員とおしゃべりがしたくて遊びに来る中高生もいます」
小さな子どもたちが遊ぶ児童館と大きく違うのはどういった点だろうか。職員は言う。
「幼い子たちですと怪我をしないようになど各部屋で職員が見守ることもありますが、ジャンプでは各部屋に職員がいて様子を見守るといったことはほとんどありません。
中高生ですので、人に迷惑をかけないなどルールを守れるようになっていることが前提でもあり、もしルールを守れない場合はその都度対応していますが、どのようにして過ごすのかは自由ですし各々の判断に任せています」
過去には家庭の事情などで家に帰りたくない中高生がジャンプに来ていて、児童相談所に連絡したケースもあったという。事情を抱える中高生たちに職員はどのように接していくのだろうか。
「仮に何か事情があるような中高生がいたとしても根掘り葉掘り聞くことは逆効果だったり、周りの人たちに自分の置かれている状況を知られたくないという思いから隠すこともあります。
また、自分がそのような状況にあると自覚していないことも。ですので、抱えてる事情について見つけることはとても難しい。
職員は中高生ひとりひとりと信頼関係を作ることを心掛けながら中高生と関わっていますので、信頼関係ができてくると会話の中で本人の方から悩みを打ち明けてくれることもあります。
※以下引用先で
集英社オンライン 8/11
https://shueisha.online/articles/-/254711
児童館というと絵本やおもちゃなどが用意されていて小さな子どもたちが遊ぶ施設というイメージがあるかもしれない。だが、昨今では中高生の居場所づくりのための児童館が増えているという。そこには不登校の子もいれば、学校終わりに遊びに立ち寄る子や勉強をしにくる子もいる。東京都豊島区立の「中高生センタージャンプ東池袋(以下ジャンプ」もそんな中高生向けの児童館のひとつ。いったいどのような施設か取材した。
■音楽スタジオ、バスケコート、クッキングスタジオも完備
池袋駅から徒歩15分程度の閑静な住宅街にある「ジャンプ東池袋」に取材に訪れると、職員が笑顔で出迎えてくれた。平日は午前10時から午後8時(中学生は午後7時)まで、土日は午後6時まで利用可能だという。
この日は夏休みということもあって平日の正午過ぎでも施設の利用者は20人以上いて、机に座って漫画を読んでいる中高生や友達同士で談笑する中高生など思い思いの過ごし方をしていた。
館内の施設について職員が説明する。
「本棚の漫画を読んだり、ゲームをしたり、タブレットを使ったりして過ごすこともできます。最近の中高生で盛り上がっているのは麻雀です。競技として熱中している子も多く、大会にも出ているそうです」
これまでジャンプではビリヤード台、ダーツ、卓球台、ピアノ、クッキングスタジオと様々な物や設備を揃えてきた。驚くことに館内に音楽スタジオまであり、屋上にはストリートバスケット風のバスケコートまであるのだ。
この日、音楽スタジオに練習に訪れていた男子高校生はこう語る。
「自分がここに来るようになったきっかけはバンドの練習です。学校の方からここで練習できるって聞いて。きっかけは練習でしたが、ここの職員さんって温かいんですよ。それもあって来ている。いや、忖度抜きです(笑)。本当に温かい職員の方が多いんです」
また、別の女子高校生は友達と気兼ねなく集まれる場所だと笑顔を見せた。
「ジャンプに集まってから友達と話して、また別の場所に遊びにいったり、逆に遊んでからジャンプに来てゆっくり過ごすこともあります。学校に登校することが難しくてもジャンプには来れたりする中高生もいますし、ここに来ていれば友達ができたりするのでいいですよね」
様々な子たちがジャンプに集まって来ているというが、普段の様子について職員に尋ねてみた。
「平均すると中高あわせて1日60人くらいが普段利用していますね。仲のいい友達同士でタブレットをさわりにきたり、1人でくる中高生だと漫画を全巻読破するという目的があってくる中高生など様々です。
外国籍の中高生も来ていて、友人同志で通訳しながら日本語を学んだり、ジャンプで知り合った友達を通して日本語に触れる機会にもなっていました。職員とおしゃべりがしたくて遊びに来る中高生もいます」
小さな子どもたちが遊ぶ児童館と大きく違うのはどういった点だろうか。職員は言う。
「幼い子たちですと怪我をしないようになど各部屋で職員が見守ることもありますが、ジャンプでは各部屋に職員がいて様子を見守るといったことはほとんどありません。
中高生ですので、人に迷惑をかけないなどルールを守れるようになっていることが前提でもあり、もしルールを守れない場合はその都度対応していますが、どのようにして過ごすのかは自由ですし各々の判断に任せています」
過去には家庭の事情などで家に帰りたくない中高生がジャンプに来ていて、児童相談所に連絡したケースもあったという。事情を抱える中高生たちに職員はどのように接していくのだろうか。
「仮に何か事情があるような中高生がいたとしても根掘り葉掘り聞くことは逆効果だったり、周りの人たちに自分の置かれている状況を知られたくないという思いから隠すこともあります。
また、自分がそのような状況にあると自覚していないことも。ですので、抱えてる事情について見つけることはとても難しい。
職員は中高生ひとりひとりと信頼関係を作ることを心掛けながら中高生と関わっていますので、信頼関係ができてくると会話の中で本人の方から悩みを打ち明けてくれることもあります。
※以下引用先で
24 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:03:16.26 ID:esVt+wry0
>>1
中高生は児童じゃなくて生徒なんだけどな(´・ω・`)
中高生は児童じゃなくて生徒なんだけどな(´・ω・`)
2 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:46:54.00 ID:yzIPGnwj0
とにかく学校や家には
3 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:47:44.76 ID:qZ0SJkby0
学童保育は小学生まで
中学生以上は働かせろよ
中学生以上は働かせろよ
6 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:49:37.17 ID:CeVvVKNC0
児童館にコロコロのバックナンバーが山ほどあったな
7 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:49:48.82 ID:mbZ30oQk0
ふーんそんなとこがあるのね
これはいいこと聞いた
これはいいこと聞いた
57 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:41:47.36 ID:FS+F8t3u0
>>7
大人は行くなよ
大人は行くなよ
8 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:49:54.00 ID:noorprB70
ファストフード店も値上がりして高いしな
9 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:50:13.38 ID:ej5cHwRQ0
児童とは
10 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:50:13.85 ID:CrCNiwiz0
板橋DQNのたまり場になって終わる
11 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:50:30.08 ID:l+t6ODW/0
たんにガキが遊んで暮らしてるだけやん
12 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:50:59.61 ID:pa5vIzxf0
東京の親戚の家遊び行った時近所にこんなのあったわ、都会はすげーな
13 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:51:29.01 ID:3CfYeIFq0
税金かかっとるがな
14 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:51:46.23 ID:CXBCSmdO0
中高年のためかと思ったら違うじゃないか
15 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:52:26.65 ID:BuT9EplR0
うらやましい
17 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:53:12.17 ID:mLc11JQ30
変な場所に集まって犯罪に巻き込まれるよりは最初から目の届く場所で好きにさせておく方が安全だわな
20 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:55:00.89 ID:FlyRz9vU0
バスケコートや音楽スタジオにたむろするような連中が
他の生徒の威圧や精神的ストレスにならんか?
他の生徒の威圧や精神的ストレスにならんか?
77 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 18:10:15.91 ID:4OQCl7Fz0
>>20
なるだろうね
そしていずれ閉鎖するよ
なるだろうね
そしていずれ閉鎖するよ
21 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:55:14.68 ID:2WmhF1qb0
こういう良いサービスは必ずDQNによって破壊されんだよなあ…
22 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:56:57.86 ID:3SKP6ETE0
そんなに予算ほしいのか
23 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 16:57:09.23 ID:io07p3+A0
学校に行けないような陰キャはバスケとかしないだろw
25 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:03:55.19 ID:F+blFGVf0
👴中高年の児童館もお願いします。
34 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:20:02.73 ID:CZGNO8lN0
>>25
ジジイの館 やな
ジジイの館 やな
38 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:24:48.01 ID:aQmAQ/xr0
>>25
老人ホームにどうぞ
老人ホームにどうぞ
67 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:46:06.90 ID:vtKSvsqp0
>>25
お父さん預かり所みたいなのってなかったけw
マッサージチェアにタブレットや漫画飲み物完備で預けられたお父さんたちまんざらでもない感じだった
お父さん預かり所みたいなのってなかったけw
マッサージチェアにタブレットや漫画飲み物完備で預けられたお父さんたちまんざらでもない感じだった
26 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:05:03.11 ID:ClPObEfF0
甘やかし過ぎちゃうか?
こんなんじゃ生き抜く力が付かないだろよ
将来この世代は第2次氷河期と呼ばれるオチになるんじゃないか?
こんなんじゃ生き抜く力が付かないだろよ
将来この世代は第2次氷河期と呼ばれるオチになるんじゃないか?
27 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:05:54.62 ID:odVWaJPo0
不登校の奴らは
学校帰りに勉強しに来る奴らへの
劣等感やら何やらに耐えられるんか?
学校帰りに勉強しに来る奴らへの
劣等感やら何やらに耐えられるんか?
28 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:06:58.61 ID:fmCvUblP0
少子化のおかげで至れり尽くせりやねえ
29 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:07:58.18 ID:jgvITblY0
心は子どもです
30 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:08:17.12 ID:gd/JY+qq0
こういう公共の施設を増やしても採算割れしてしまう現状があるのだ
44 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:31:29.12 ID:u+RF/rS30
>>30
無料の施設なのに採算?
無料の施設なのに採算?
46 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:33:23.77 ID:kKLWVJNG0
>>44
無料というか税金運営
無料というか税金運営
55 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:40:01.22 ID:yinuouQP0
31 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:08:30.65 ID:R5+jtJAF0
民業圧迫やろ
39 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:25:58.40 ID:0w8ONFRZ0
「フードコートでまた明日」
的な?
的な?
40 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:28:23.00 ID:b9NiubQc0
快活クラブ?
42 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:28:47.62 ID:zivVktoc0
そうだ、子どもたち集めてパラダイスみたいなところを作ろう
45 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:32:44.34 ID:ki/+mKxm0
うちの市にもある
ロビーにボードゲームとかある
けどあんまり流行ってないんだよな
ロビーにボードゲームとかある
けどあんまり流行ってないんだよな
47 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:34:12.55 ID:ki/+mKxm0
こういうの、あんまり表立ってPRとかしないのな
曰く付きの子ことかも多いし
でも活用してもらってなんぼなんだけどな
曰く付きの子ことかも多いし
でも活用してもらってなんぼなんだけどな
88 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 18:30:32.62 ID:WNNP00Hy0
>>47
区の広報や掲示板には載ってるが
区の広報や掲示板には載ってるが
90 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 18:32:54.07 ID:ki/+mKxm0
>>88
そりゃそれくらいするだろう
掲示板や広報を誰が見てるのかって事よ
そりゃそれくらいするだろう
掲示板や広報を誰が見てるのかって事よ
92 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 18:42:21.18 ID:ULSE9S4P0
>>90
そういう時は情弱が悪いって言わんの?
そういう時は情弱が悪いって言わんの?
48 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:36:32.60 ID:k9oWV0M60
ジジババに占領されるのが目に見える
49 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:37:22.42 ID:TFBTGY+V0
これもハッピーセットみたいに大人が入り込んでこなきゃいいけどな
50 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 17:37:58.78 ID:5Ihao3uX0
うちの近くにもこの手の設備あるけど人気だわ
広い芝生広場もある、20時まで使える
広い芝生広場もある、20時まで使える


コメント
コメントする