1 ぐれ ★ :2025/08/13(水) 22:16:42.63
※8/13(水) 18:53
RKB

以前は多くの小学校で行われていた夏休みの平和授業。

しかし、現在、実施している学校はずいぶん減少しています。

一方、被爆地・長崎市では毎年すべての小学校で行われています。

学校現場で子供たちにどうやって戦争の悲惨さや平和の尊さについて語り継いでいるのか、取材しました。

「原爆の日」福岡では半数近くが答えられず長崎は全員回答

RKB 本田奈也花 アナウンサー
「福岡市天神です。若い世代の皆さんに聞きました。原爆が投下された日を知っていますか?」

30代
「8月6日とか15日とかだよね」

高校生
「8月6日と9日ですっけ?」「なんでわかったん?」「なんで知らんの?」

福岡市の小・中学校に通った10代~30代の15人のうち8人が、原爆の日がいつなのか答えられませんでした。

80代
「ショックです。そういうことは教えていかないとね。被爆国ですからね。悲惨ですよね」

一方、原爆が投下された長崎市ではどうなのでしょうか?

高校生
「8月6日と9日」「被ばく3世だから小さい時から原爆の話は聞いていました」

30代
「忘れてはいけない日。実際に体験したわけではないけれども、自分が学んで考えたことを発信していかないと歴史の一事件に過ぎなくなる。長崎人としてそうさせてはいけない」

長崎市は被爆地ということもあり、インタビューをした10代から30代の10人全員が答えられました。

8月9日は全小学校で平和授業する長崎市

続きは↓
「被爆国なのにショック」”原爆の日”答えられない若者も 夏休みの平和授業 実施小学校は3割以下 登校日に起きた事件やコロナ禍で減少 被爆地・長崎市は全校実施平和教育のあり方は 福岡県 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/rkb/region/rkb-2107909




3 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:18:22.49
>>1
正直8月初旬ってしか知らん

20 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:41.58
>>1
ピカチュウとコラボするれば子供たちも覚えてくれるんじゃない

10 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:25:06.00
太平洋戦争の話題が毎年ニュースになるのもせいぜいあと20年
戦争の記憶を持つ世代がいなくなれば誰も興味がなくなる

11 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:25:20.84
リメンバーパールハーバー DEC.7

12 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:06.72
夏は原爆終戦お盆御巣鷹山水死で暗いイメージしか無い

21 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:47.26
>>12
それ
日本は夏=死のイメージで夏=怪談となった気もする

13 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:11.92
日本だって非人道的な神風特攻隊や人間魚雷回天で米国を奇襲したし原爆だけフォーカスするのはおかしくね?

22 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:29:06.37
>>13
戦闘員と非戦闘員の違いがわからない?

15 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:33.32
大分県民だが、小学校&中学校の8月6日は、平和授業&夏の課題チェックの登校日だったわ。
原爆写真の読み聞かせが当たり前だった。

16 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:40.63
戦争を知らない子供たち

17 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:27:32.28
誰も興味ないしな

19 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:35.12
今の子にはあんまりエグい写真とかショックでPTSDになるから広島市、長崎市以外はあんまり話題にしなくて良いのではないか?

24 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:09.08
80年前のことを今の若者が知らなくても仕方ないだろう...

25 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:28.94
何日に原爆云々て被害者アピが気持ち悪いからね

26 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:51.28
そろそろ原爆強制イベント廃止してもよい頃

29 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:19.95
知らないから知る機会を与える、それでいいじゃない
知らないことが恥だとか言いだしたら今の子は興味そのものを失っちゃうぞ

31 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:59.64
「原爆落としたハーロック」で覚えろ

45 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:39:38.75
>>31
ハーロックをまず知らんやろ

32 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:59.86
自虐史観ばっかり押し付けて敗戦に至った反省や総括がないから次の戦争に負けないための戦略とかないよな日本

36 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:05.34
何の日なら知ってるんだよ

37 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:15.98
8月は辛気臭い日が多くて嫌だな。子供の頃は気づいてなかったが
9月1日もやだよな
クソ熱くて憂鬱になるとか誰得月?

38 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:35.63
記念日なんだから、クリスマスや正月見たいに派手に祝う様にしたら皆覚えるだろ

39 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:37:51.64
戦争した事自体知らない人もいる時代

42 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:38:35.43
歴史教育の分野でいい点とることのメリットないから

47 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:39:56.29
原爆資料館はR18指定すべき

50 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:41:05.02
原爆の悲惨さを伝えるのは否定しないけど、伝えて終わりの平和教育の内容には正直うーんだな
戦争は悲惨だね原爆は忘れてはいけないね、で終わってりゃ何も残らないと思うけど。なぜ原爆が作られたのか何故日本に落とされたのか、そこら辺をきっちり教育するべきじゃないんですかね
落としたアメリカでさえ最近は原爆は本当に正しかったのかって議論が起きてるぞ