1 ぐれ ★ :2025/08/13(水) 22:16:42.63 ID:cbmLHCF69
※8/13(水) 18:53
RKB
以前は多くの小学校で行われていた夏休みの平和授業。
しかし、現在、実施している学校はずいぶん減少しています。
一方、被爆地・長崎市では毎年すべての小学校で行われています。
学校現場で子供たちにどうやって戦争の悲惨さや平和の尊さについて語り継いでいるのか、取材しました。
「原爆の日」福岡では半数近くが答えられず長崎は全員回答
RKB 本田奈也花 アナウンサー
「福岡市天神です。若い世代の皆さんに聞きました。原爆が投下された日を知っていますか?」
30代
「8月6日とか15日とかだよね」
高校生
「8月6日と9日ですっけ?」「なんでわかったん?」「なんで知らんの?」
福岡市の小・中学校に通った10代~30代の15人のうち8人が、原爆の日がいつなのか答えられませんでした。
80代
「ショックです。そういうことは教えていかないとね。被爆国ですからね。悲惨ですよね」
一方、原爆が投下された長崎市ではどうなのでしょうか?
高校生
「8月6日と9日」「被ばく3世だから小さい時から原爆の話は聞いていました」
30代
「忘れてはいけない日。実際に体験したわけではないけれども、自分が学んで考えたことを発信していかないと歴史の一事件に過ぎなくなる。長崎人としてそうさせてはいけない」
長崎市は被爆地ということもあり、インタビューをした10代から30代の10人全員が答えられました。
8月9日は全小学校で平和授業する長崎市
続きは↓
「被爆国なのにショック」”原爆の日”答えられない若者も 夏休みの平和授業 実施小学校は3割以下 登校日に起きた事件やコロナ禍で減少 被爆地・長崎市は全校実施平和教育のあり方は 福岡県 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/rkb/region/rkb-2107909
RKB
以前は多くの小学校で行われていた夏休みの平和授業。
しかし、現在、実施している学校はずいぶん減少しています。
一方、被爆地・長崎市では毎年すべての小学校で行われています。
学校現場で子供たちにどうやって戦争の悲惨さや平和の尊さについて語り継いでいるのか、取材しました。
「原爆の日」福岡では半数近くが答えられず長崎は全員回答
RKB 本田奈也花 アナウンサー
「福岡市天神です。若い世代の皆さんに聞きました。原爆が投下された日を知っていますか?」
30代
「8月6日とか15日とかだよね」
高校生
「8月6日と9日ですっけ?」「なんでわかったん?」「なんで知らんの?」
福岡市の小・中学校に通った10代~30代の15人のうち8人が、原爆の日がいつなのか答えられませんでした。
80代
「ショックです。そういうことは教えていかないとね。被爆国ですからね。悲惨ですよね」
一方、原爆が投下された長崎市ではどうなのでしょうか?
高校生
「8月6日と9日」「被ばく3世だから小さい時から原爆の話は聞いていました」
30代
「忘れてはいけない日。実際に体験したわけではないけれども、自分が学んで考えたことを発信していかないと歴史の一事件に過ぎなくなる。長崎人としてそうさせてはいけない」
長崎市は被爆地ということもあり、インタビューをした10代から30代の10人全員が答えられました。
8月9日は全小学校で平和授業する長崎市
続きは↓
「被爆国なのにショック」”原爆の日”答えられない若者も 夏休みの平和授業 実施小学校は3割以下 登校日に起きた事件やコロナ禍で減少 被爆地・長崎市は全校実施平和教育のあり方は 福岡県 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/rkb/region/rkb-2107909
3 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:18:22.49 ID:glUTcPKe0
>>1
正直8月初旬ってしか知らん
正直8月初旬ってしか知らん
20 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:41.58 ID:rHJuch4k0
>>1
ピカチュウとコラボするれば子供たちも覚えてくれるんじゃない
ピカチュウとコラボするれば子供たちも覚えてくれるんじゃない
10 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:25:06.00 ID:chuOOH6x0
太平洋戦争の話題が毎年ニュースになるのもせいぜいあと20年
戦争の記憶を持つ世代がいなくなれば誰も興味がなくなる
戦争の記憶を持つ世代がいなくなれば誰も興味がなくなる
11 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:25:20.84 ID:OGru5tdA0
リメンバーパールハーバー DEC.7
12 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:06.72 ID:4lKt0k/00
夏は原爆終戦お盆御巣鷹山水死で暗いイメージしか無い
21 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:47.26 ID:NNjemsqA0
>>12
それ
日本は夏=死のイメージで夏=怪談となった気もする
それ
日本は夏=死のイメージで夏=怪談となった気もする
13 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:11.92 ID:KY2dE8Xk0
日本だって非人道的な神風特攻隊や人間魚雷回天で米国を奇襲したし原爆だけフォーカスするのはおかしくね?
22 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:29:06.37 ID:lxwWYTSt0
>>13
戦闘員と非戦闘員の違いがわからない?
戦闘員と非戦闘員の違いがわからない?
15 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:33.32 ID:dApP+V7Z0
大分県民だが、小学校&中学校の8月6日は、平和授業&夏の課題チェックの登校日だったわ。
原爆写真の読み聞かせが当たり前だった。
原爆写真の読み聞かせが当たり前だった。
16 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:26:40.63 ID:rfHNqasy0
戦争を知らない子供たち
17 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:27:32.28 ID:zrznn6WH0
誰も興味ないしな
19 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:28:35.12 ID:LkPFiAD10
今の子にはあんまりエグい写真とかショックでPTSDになるから広島市、長崎市以外はあんまり話題にしなくて良いのではないか?
24 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:09.08 ID:0qMsDBqU0
80年前のことを今の若者が知らなくても仕方ないだろう...
25 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:28.94 ID:bSeuzW910
何日に原爆云々て被害者アピが気持ち悪いからね
26 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:31:51.28 ID:ouhugE410
そろそろ原爆強制イベント廃止してもよい頃
29 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:19.95 ID:MA6bKazh0
知らないから知る機会を与える、それでいいじゃない
知らないことが恥だとか言いだしたら今の子は興味そのものを失っちゃうぞ
知らないことが恥だとか言いだしたら今の子は興味そのものを失っちゃうぞ
31 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:59.64 ID:kffHwQ+00
「原爆落としたハーロック」で覚えろ
45 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:39:38.75 ID:/dby8jzH0
>>31
ハーロックをまず知らんやろ
ハーロックをまず知らんやろ
32 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:33:59.86 ID:KY2dE8Xk0
自虐史観ばっかり押し付けて敗戦に至った反省や総括がないから次の戦争に負けないための戦略とかないよな日本
36 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:05.34 ID:t5CT5OGm0
何の日なら知ってるんだよ
37 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:15.98 ID:U8RodlTk0
8月は辛気臭い日が多くて嫌だな。子供の頃は気づいてなかったが
9月1日もやだよな
クソ熱くて憂鬱になるとか誰得月?
9月1日もやだよな
クソ熱くて憂鬱になるとか誰得月?
38 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:36:35.63 ID:m5hHn+9X0
記念日なんだから、クリスマスや正月見たいに派手に祝う様にしたら皆覚えるだろ
39 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:37:51.64 ID:2K9eoSWS0
戦争した事自体知らない人もいる時代
42 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:38:35.43 ID:gOhPo/rz0
歴史教育の分野でいい点とることのメリットないから
47 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:39:56.29 ID:LkPFiAD10
原爆資料館はR18指定すべき
50 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 22:41:05.02 ID:7serWVwR0
原爆の悲惨さを伝えるのは否定しないけど、伝えて終わりの平和教育の内容には正直うーんだな
戦争は悲惨だね原爆は忘れてはいけないね、で終わってりゃ何も残らないと思うけど。なぜ原爆が作られたのか何故日本に落とされたのか、そこら辺をきっちり教育するべきじゃないんですかね
落としたアメリカでさえ最近は原爆は本当に正しかったのかって議論が起きてるぞ
戦争は悲惨だね原爆は忘れてはいけないね、で終わってりゃ何も残らないと思うけど。なぜ原爆が作られたのか何故日本に落とされたのか、そこら辺をきっちり教育するべきじゃないんですかね
落としたアメリカでさえ最近は原爆は本当に正しかったのかって議論が起きてるぞ


コメント
自分が住んでる都市の空襲の日なんて知らないくせに原爆だけ特別視するのはどうかと思う
コメントする