1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/08/16(土) 16:16:22.40 ID:I2ve+7v09
2025.08.16 07:00 NEWSポストセブン
広島カープに2023年ドラフト1位で入団した常廣羽也斗投手(23)。そんな彼がプロ入り後、青山学院大学を留年し、卒業を目指していることをNEWSポストセブンが報じたのは昨年5月のことだった。それから1年以上が経過しているが、現在も在学中であることがわかった。
常廣は最速155キロのストレートとキレのあるフォークを武器に、開幕ローテーション入りを期待されて入団。ところが、ルーキーイヤーはコンディション不良で出遅れ、プロ初登板初勝利を挙げたのはシーズン終盤の9月だった。スポーツ紙記者は語る。
「出遅れた原因は単位が足りず青学大を卒業できなかった影響も大きい。卒業単位取得のために1月の自主トレ期間中に広島を離れ、東京で机に向かっていた。その影響で調整が大幅に遅れ、大卒ドラ1では異例のキャンプ二軍スタートとなった」
自主トレやキャンプ期間中も卒業単位取得のために勉強を優先してきた常廣について、球界関係者が事情をこう口にする。
「1単位が足りず、2024年3月に卒業できなかった。留年後、その1単位も2024年秋以降に修得する目処が立ち2025年3月に卒業できるという話でようやく野球に打ち込める環境が整ったと周囲も安心していたのですが……結局それも厳しかったようだ」
今シーズンは開幕ローテーションの一角として期待されていたが、開幕ローテ争いに敗れた。とはいえ早期の一軍昇格が期待されたが、二軍では1イニングに複数失点の課題が露呈。一軍からの声が掛からないまま、二軍では14試合に登板して3勝9敗、防御率も4.60(8月16日時点)と結果を出せないでいる。スポーツ紙記者も首をかしげる。
「特に7月11日のソフトバンク戦は6回11安打7失点と今シーズンワーストで、一軍昇格は遠ざかっている。制球の乱れが目立つが、精神面に問題があるのはないかと指摘するコーチも少なくない」
球団は「卒業していないのは事実」と回答
スポーツ選手が卒業できないままプロ入りするケースも少なくないため、選手名鑑には『球歴』や『出身校』という表現が慣例化されているが、なぜ常廣は卒業にこだわるのか。
「入学の経緯にあるようです。大学には指定校推薦制度があり、一定の偏差値があれば推薦で入学ができる。常廣は県内有数の進学校の県立大分舞鶴高出身で、野球の実績で特待生としてではなく、指定校推薦制度で入学したようだ。
大学によってその条件として就学途中で退部しちゃいけないとか、ちゃんと卒業するといったものがある。その条件が守られないと指定校が取り消されるなど後輩に迷惑をかける可能性がある。常廣は後輩のために単位を取っての卒業にこだわっているのです」(前出・球団関係者)
球団に常廣の留年について確認したところ、「卒業をまだしていないのは事実です。大学卒業というのは本人にとっては重要なキャリアなので、野球に支障がなければ球団としては卒業させてあげたいというスタンスで球団側は見守っています」(広報担当)と回答があった。
このオフこそ卒業証書を手にして、来季の開幕ローテーション入りを狙ってもらいたい。
https://www.news-postseven.com/archives/20250816_2058974.html?DETAIL
広島カープに2023年ドラフト1位で入団した常廣羽也斗投手(23)。そんな彼がプロ入り後、青山学院大学を留年し、卒業を目指していることをNEWSポストセブンが報じたのは昨年5月のことだった。それから1年以上が経過しているが、現在も在学中であることがわかった。
常廣は最速155キロのストレートとキレのあるフォークを武器に、開幕ローテーション入りを期待されて入団。ところが、ルーキーイヤーはコンディション不良で出遅れ、プロ初登板初勝利を挙げたのはシーズン終盤の9月だった。スポーツ紙記者は語る。
「出遅れた原因は単位が足りず青学大を卒業できなかった影響も大きい。卒業単位取得のために1月の自主トレ期間中に広島を離れ、東京で机に向かっていた。その影響で調整が大幅に遅れ、大卒ドラ1では異例のキャンプ二軍スタートとなった」
自主トレやキャンプ期間中も卒業単位取得のために勉強を優先してきた常廣について、球界関係者が事情をこう口にする。
「1単位が足りず、2024年3月に卒業できなかった。留年後、その1単位も2024年秋以降に修得する目処が立ち2025年3月に卒業できるという話でようやく野球に打ち込める環境が整ったと周囲も安心していたのですが……結局それも厳しかったようだ」
今シーズンは開幕ローテーションの一角として期待されていたが、開幕ローテ争いに敗れた。とはいえ早期の一軍昇格が期待されたが、二軍では1イニングに複数失点の課題が露呈。一軍からの声が掛からないまま、二軍では14試合に登板して3勝9敗、防御率も4.60(8月16日時点)と結果を出せないでいる。スポーツ紙記者も首をかしげる。
「特に7月11日のソフトバンク戦は6回11安打7失点と今シーズンワーストで、一軍昇格は遠ざかっている。制球の乱れが目立つが、精神面に問題があるのはないかと指摘するコーチも少なくない」
球団は「卒業していないのは事実」と回答
スポーツ選手が卒業できないままプロ入りするケースも少なくないため、選手名鑑には『球歴』や『出身校』という表現が慣例化されているが、なぜ常廣は卒業にこだわるのか。
「入学の経緯にあるようです。大学には指定校推薦制度があり、一定の偏差値があれば推薦で入学ができる。常廣は県内有数の進学校の県立大分舞鶴高出身で、野球の実績で特待生としてではなく、指定校推薦制度で入学したようだ。
大学によってその条件として就学途中で退部しちゃいけないとか、ちゃんと卒業するといったものがある。その条件が守られないと指定校が取り消されるなど後輩に迷惑をかける可能性がある。常廣は後輩のために単位を取っての卒業にこだわっているのです」(前出・球団関係者)
球団に常廣の留年について確認したところ、「卒業をまだしていないのは事実です。大学卒業というのは本人にとっては重要なキャリアなので、野球に支障がなければ球団としては卒業させてあげたいというスタンスで球団側は見守っています」(広報担当)と回答があった。
このオフこそ卒業証書を手にして、来季の開幕ローテーション入りを狙ってもらいたい。
https://www.news-postseven.com/archives/20250816_2058974.html?DETAIL
2 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:17:33.41 ID:9Rgpoqpq0
1単位なんて学科ないけど
23 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:25:12.09 ID:jWs4TS6j0
>>2
半期の実験実習……
半期の実験実習……
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:19:01.68 ID:rzcbcRUW0
えらいじゃん
野球選手では珍しいだろ
野球選手では珍しいだろ
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:19:05.37 ID:P+L2+ZHO0
二留か
大変やな
大変やな
8 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:19:34.08 ID:YBBREZR30
東京の球団に移籍するしかない
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:20:45.31 ID:32VzSPOM0
内定取ったあと卒業出来ないコース
たまーにいるよねこれ
たまーにいるよねこれ
11 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:20:45.82 ID:5yE/OL330
2年留年は本物だろ
12 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:21:44.49 ID:EtiYBgSk0
大卒言われてるプロはほとんど卒業してねえからな 早稲田なんかは特に これは公然の事実
31 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:26:26.61 ID:114nAkNy0
>>12
早慶は入学はオマケしても卒業はオマケしないらしい。
卓球の福原愛もそれで中退した。
早慶は入学はオマケしても卒業はオマケしないらしい。
卓球の福原愛もそれで中退した。
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:21:54.86 ID:IiI1uZ4s0
2留するのは本物
14 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:22:33.10 ID:TTHXUj1c0
契約金から賄賂でどうにかならんのか1単位くらい
47 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:29:54.42 ID:EDGsCJaY0
>>14
大分の進学校から指定校推薦で大学行ったので、それをすると指定校取り消される可能性あるんだって
大分の進学校から指定校推薦で大学行ったので、それをすると指定校取り消される可能性あるんだって
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:23:39.99 ID:eJfBmG9I0
昔なら泣きの土下座で単位なんて降ってきたのに
息苦しい世の中やでほんま
息苦しい世の中やでほんま
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:23:53.65 ID:7r0043Zw0
大学が融通効かせないのが意外だな
18 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:24:19.45 ID:xcSltKMe0
脳筋は卒業させない
19 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:24:25.45 ID:he/9g/tb0
本当に1単位だけか?
21 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:24:48.93 ID:fv6Dxf2Q0
プロ入りしてるなら中退しても良いんじゃないの
22 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:24:58.07 ID:UR9CVJX40
留年するにしても半期で取れんじゃねえの普通
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:25:20.19 ID:7gj1x4o60
23卒がダメで24卒もダメ25卒もダメなのが決まっちゃったってこと?
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:29:22.97 ID:114nAkNy0
>>24
2024卒がダメで、2025卒もダメだったから、現在も在学中なんだろ。
2024卒がダメで、2025卒もダメだったから、現在も在学中なんだろ。
25 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:25:20.33 ID:VmE4aaO20
計画的に単位取れば3年でほぼ全単位取れるのにね
26 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:25:38.72 ID:8LJBWIha0
進学高から青学行って卒業出来ないってなんなんw
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:25:38.91 ID:THXL1e5T0
大学生のプロ
29 警備員[Lv.6][新] :2025/08/16(土) 16:25:55.48 ID:TTAKGXRg0
青山と慶應は文武両道らしいけど、ここまで厳しくする必要あるが?
プロ野球選手やぞ?許したれよ
プロ野球選手やぞ?許したれよ
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:26:18.73 ID:QXuEPig50
3年までにほとんど単位取り終えて
4年で一週間のうち1日だけ通学とか余裕こいてたら1単位落とすとかたまにいるね
4年で一週間のうち1日だけ通学とか余裕こいてたら1単位落とすとかたまにいるね
34 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:26:39.91 ID:bXr7020u0
さすがに辞めたらどうだ
35 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:27:06.88 ID:7mk96vJC0
(´・ω・`)あら、秋卒業?
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:27:35.31 ID:XBy7ClhM0
トミジョンでもしたらまともに練習出来ないまま数年とかなんだし
完全に身体のメンテナンスにあてて大学優先して卒業しとけよ
大学の近くに家借りて集中させとけ
完全に身体のメンテナンスにあてて大学優先して卒業しとけよ
大学の近くに家借りて集中させとけ
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:28:03.85 ID:jWs4TS6j0
まあ明らかに必修で担当決まってるのと折り合いついてないんだろうな
目の敵にされてるか、厳格な教官なのか
目の敵にされてるか、厳格な教官なのか
40 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:28:32.38 ID:NDfUs0820
意地悪な教授に当たったんだろうな
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:28:39.91 ID:njlBCnKc0
ドラマ化とか映画化できそうじゃん
プロ野球選手の留年生と厳格で頑固(想像)な教授とか
下手に融通きかせると色々突っ込まれる世界になったからしゃーない
プロ野球選手の留年生と厳格で頑固(想像)な教授とか
下手に融通きかせると色々突っ込まれる世界になったからしゃーない
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:28:46.03 ID:ehCCSR+I0
伊東市長「ワロタwwww」
44 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:29:39.21 ID:0/U/y3Sb0
卒業証書チラ見せで許したれ
45 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:29:46.34 ID:wEWckKHN0
まぁ、向上心有ってええやん
46 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:29:50.36 ID:Sc0bQVdc0
こうなるから指定校推薦枠は安易に使わないほうがいいのだよ
50 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 16:30:37.85 ID:VYVnPcFE0
エリートは野球してたら単位取れるんちゃうんか


コメント
コメントする