1 コビシスタット(東京都) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:23:06.41
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」。
これからの時代、一体なんのために大学に行くのか

● お悩み相談

「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」

● MARCHや日東駒専も低学歴の時代?

――多数とまでは言いませんが、今回の相談者のように、「MARCHや日東駒専ですら価値がない」みたいな意見を多少は目にします。
びーやまさんはこのことについてどう思われますか?

びーやま氏(以下:びーやま):行きすぎた論調かと思います。さすがにMARCHや日東駒専は行く価値が十分にある大学ですよ。

ちゃんと受験をした人ならわかると思いますが、入るのも大変ですし、各大学しっかりとしたいい先生たちが揃っています。卒業後の進路も
普通にしていれば、路頭に迷うようなことは基本的にないでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b18329d37a8c08145922c66d8d982f903e173436




6 インターフェロンβ(庭) [US] :2025/11/13(木) 09:27:24.85
もとからじゃねえのか
みたいな顔するとMARCH出身のかみさんにムッとされる

11 ラミブジン(庭) [NL] :2025/11/13(木) 09:32:10.13
妹が青学に入ったときの親戚の反応は、どうしちゃったの?残念だったね。
MARCHやましてや日東駒専が高学歴であったことはない。

12 レテルモビル(埼玉県) [JP] :2025/11/13(木) 09:34:16.52
偏差値60が誉められない世の中
昔と違って絶対評価だからエリートが増えていておかしくないのに

13 ラルテグラビルカリウム(みかか) [US] :2025/11/13(木) 09:34:57.92
ワイは院卒だけど全く意味なかったわ
高卒で充分

15 コビシスタット(庭) [KZ] :2025/11/13(木) 09:35:09.35
もっと上に行けば良いじゃん

16 エファビレンツ(ジパング) [TW] :2025/11/13(木) 09:36:29.21
ネットの世界で生きてんのかな?

17 テノホビル(東京都) [US] :2025/11/13(木) 09:36:32.22
ほらよ
これが概ね正しい
https://iirou.com/entry/

19 イノシンプラノベクス(庭) [US] :2025/11/13(木) 09:39:15.11
日大卒の社長が一番多いんだろ

20 マラビロク(みかか) [NO] :2025/11/13(木) 09:39:19.46
地方駅弁が喜んでそうなスレやなあ

22 ジドブジン(庭) [ニダ] :2025/11/13(木) 09:41:04.70
御三家行ってMARCHの子はちょっとね

23 ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [QA] :2025/11/13(木) 09:41:27.99
マーチを低学歴とはさすがに言わんが日東駒専は低学歴だろ

30 アタザナビル(北海道) [JP] :2025/11/13(木) 09:53:51.01
>>23
上位20%やけどな

31 ピマリシン(庭) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:54:01.52
MARCHでも上位20%だろ

32 パリビズマブ(新日本) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:55:03.22
独りよがりの最低保証
いかないならそれより下になるだけ

36 コビシスタット(東京都) [CA] :2025/11/13(木) 09:59:02.36
大学行かなくていい
若者は働け

39 ソリブジン(茸) [US] :2025/11/13(木) 09:59:21.74
マーチや日東駒専で低学歴扱いってネットに毒されすぎじゃない?

40 ホスアンプレナビルカルシウム(茸) [CN] :2025/11/13(木) 09:59:59.15
偏差50以下で文系のフル奨学金
これがホントの地獄

43 アメナメビル(ジパング) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:06:56.83
今のMARCH=昔の日東駒専
今の日東駒専=昔の大東亜帝国
今の大東亜帝国以下=Fラン?

44 メシル酸ネルフィナビル(鳥取県) [US] :2025/11/13(木) 10:08:26.63
自分が好きなとこに行けばいいだけじゃん

45 プロストラチン(茸) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:08:36.84
てゅーか数年前のTVバラエティで明治が高学歴扱いされててビクーリした
関東人の私学志向は異常

47 ビクテグラビルナトリウム(茸) [US] :2025/11/13(木) 10:12:50.45
>>45
昔とは違うんだよ
河合塾の偏差値表見てみな

49 オムビタスビル(東京都) [ZA] :2025/11/13(木) 10:14:42.67
卒業して安心出来るのは医学部位だろ
開業しなくても引く手数多雇われでもバイトでも高収入だし80過ぎても元気ならやれる

50 エファビレンツ(長野県) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:16:02.75
意味があるかどうかは学生次第
意味のない学生が大半