1 コビシスタット(東京都) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:23:06.41 ID:44x3sLLU0● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」。
これからの時代、一体なんのために大学に行くのか
● お悩み相談
「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」
● MARCHや日東駒専も低学歴の時代?
――多数とまでは言いませんが、今回の相談者のように、「MARCHや日東駒専ですら価値がない」みたいな意見を多少は目にします。
びーやまさんはこのことについてどう思われますか?
びーやま氏(以下:びーやま):行きすぎた論調かと思います。さすがにMARCHや日東駒専は行く価値が十分にある大学ですよ。
ちゃんと受験をした人ならわかると思いますが、入るのも大変ですし、各大学しっかりとしたいい先生たちが揃っています。卒業後の進路も
普通にしていれば、路頭に迷うようなことは基本的にないでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b18329d37a8c08145922c66d8d982f903e173436
「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」。
これからの時代、一体なんのために大学に行くのか
● お悩み相談
「MARCHや日東駒専でも最近は低学歴扱いじゃないですか? それでも大学行く意味ってあります?」
● MARCHや日東駒専も低学歴の時代?
――多数とまでは言いませんが、今回の相談者のように、「MARCHや日東駒専ですら価値がない」みたいな意見を多少は目にします。
びーやまさんはこのことについてどう思われますか?
びーやま氏(以下:びーやま):行きすぎた論調かと思います。さすがにMARCHや日東駒専は行く価値が十分にある大学ですよ。
ちゃんと受験をした人ならわかると思いますが、入るのも大変ですし、各大学しっかりとしたいい先生たちが揃っています。卒業後の進路も
普通にしていれば、路頭に迷うようなことは基本的にないでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b18329d37a8c08145922c66d8d982f903e173436
6 インターフェロンβ(庭) [US] :2025/11/13(木) 09:27:24.85 ID:nhavQ1Yd0
もとからじゃねえのか
みたいな顔するとMARCH出身のかみさんにムッとされる
みたいな顔するとMARCH出身のかみさんにムッとされる
11 ラミブジン(庭) [NL] :2025/11/13(木) 09:32:10.13 ID:1FNRvxf80
妹が青学に入ったときの親戚の反応は、どうしちゃったの?残念だったね。
MARCHやましてや日東駒専が高学歴であったことはない。
MARCHやましてや日東駒専が高学歴であったことはない。
12 レテルモビル(埼玉県) [JP] :2025/11/13(木) 09:34:16.52 ID:hjmgd/Qr0
偏差値60が誉められない世の中
昔と違って絶対評価だからエリートが増えていておかしくないのに
昔と違って絶対評価だからエリートが増えていておかしくないのに
13 ラルテグラビルカリウム(みかか) [US] :2025/11/13(木) 09:34:57.92 ID:g1P2iuVx0
ワイは院卒だけど全く意味なかったわ
高卒で充分
高卒で充分
15 コビシスタット(庭) [KZ] :2025/11/13(木) 09:35:09.35 ID:sloGgOVx0
もっと上に行けば良いじゃん
16 エファビレンツ(ジパング) [TW] :2025/11/13(木) 09:36:29.21 ID:kZ2aiwIz0
ネットの世界で生きてんのかな?
19 イノシンプラノベクス(庭) [US] :2025/11/13(木) 09:39:15.11 ID:DeOAShma0
日大卒の社長が一番多いんだろ
20 マラビロク(みかか) [NO] :2025/11/13(木) 09:39:19.46 ID:U4gH+oaK0
地方駅弁が喜んでそうなスレやなあ
22 ジドブジン(庭) [ニダ] :2025/11/13(木) 09:41:04.70 ID:He1cbfSI0
御三家行ってMARCHの子はちょっとね
23 ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [QA] :2025/11/13(木) 09:41:27.99 ID:bEhvVbIX0
マーチを低学歴とはさすがに言わんが日東駒専は低学歴だろ
30 アタザナビル(北海道) [JP] :2025/11/13(木) 09:53:51.01 ID:PCHzcJmx0
>>23
上位20%やけどな
上位20%やけどな
31 ピマリシン(庭) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:54:01.52 ID:xhWX1lue0
MARCHでも上位20%だろ
32 パリビズマブ(新日本) [ヌコ] :2025/11/13(木) 09:55:03.22 ID:bWD4HDLF0
独りよがりの最低保証
いかないならそれより下になるだけ
いかないならそれより下になるだけ
36 コビシスタット(東京都) [CA] :2025/11/13(木) 09:59:02.36 ID:NFrUGvkk0
大学行かなくていい
若者は働け
若者は働け
39 ソリブジン(茸) [US] :2025/11/13(木) 09:59:21.74 ID:GeC1Ks4i0
マーチや日東駒専で低学歴扱いってネットに毒されすぎじゃない?
40 ホスアンプレナビルカルシウム(茸) [CN] :2025/11/13(木) 09:59:59.15 ID:P8ag9MJ40
偏差50以下で文系のフル奨学金
これがホントの地獄
これがホントの地獄
43 アメナメビル(ジパング) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:06:56.83 ID:Aj5x1h210
今のMARCH=昔の日東駒専
今の日東駒専=昔の大東亜帝国
今の大東亜帝国以下=Fラン?
今の日東駒専=昔の大東亜帝国
今の大東亜帝国以下=Fラン?
44 メシル酸ネルフィナビル(鳥取県) [US] :2025/11/13(木) 10:08:26.63 ID:Bkd9ACFg0
自分が好きなとこに行けばいいだけじゃん
45 プロストラチン(茸) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:08:36.84 ID:U/8EF5R00
てゅーか数年前のTVバラエティで明治が高学歴扱いされててビクーリした
関東人の私学志向は異常
関東人の私学志向は異常
47 ビクテグラビルナトリウム(茸) [US] :2025/11/13(木) 10:12:50.45 ID:lnbbVlEK0
>>45
昔とは違うんだよ
河合塾の偏差値表見てみな
昔とは違うんだよ
河合塾の偏差値表見てみな
49 オムビタスビル(東京都) [ZA] :2025/11/13(木) 10:14:42.67 ID:jFJG104J0
卒業して安心出来るのは医学部位だろ
開業しなくても引く手数多雇われでもバイトでも高収入だし80過ぎても元気ならやれる
開業しなくても引く手数多雇われでもバイトでも高収入だし80過ぎても元気ならやれる
50 エファビレンツ(長野県) [ニダ] :2025/11/13(木) 10:16:02.75 ID:ZkJER4ED0
意味があるかどうかは学生次第
意味のない学生が大半
意味のない学生が大半


コメント
どういう人間かを判断する材料にはなるね
コメントする