1 少考さん ★ :2026/02/24(火) 11:24:41.51
「1位から最下位まで名前を呼ぶ」  シビアすぎる競争に日本人ママが絶句 ハワイの小学校で受けたカルチャーショックとは | Hint-Pot

公開日:2026.02.24  /  更新日:2026.02.24

著者:i-know

 子どもの評価の仕方は、国や学校によって大きく異なります。ハワイでのんびり子育て……のはずが、子ども同士に競争意識を持たせる学校のイベントがあると知り、カルチャーギャップを感じたという主婦ライターのi-know(いのう)さん。勝敗や順位づけの良し悪しについて、子どもと話し合う機会にもなったといいます。第97回は「学校主催の表彰式」です。

◇ ◇ ◇


家族総出で祝う「表彰式」 努力と成長を評価する文化

 日本の価値観で育ってきた私にとって、子どもが通うハワイの公立小学校には、私がこれまで体験したことのない風習があり、カルチャーショックを受けることがときどきあります。

 そのうちのひとつが「表彰式」です。これは学期ごとに各クラスから学力面の努力や成果が認められた児童1人と、生活面で模範的な姿勢を見せた児童1人を担任が選び、学期末の全校集会で校長先生から賞状を授与されるイベントです。

 この表彰式には受賞した子どもの家族も招待されるため、ほとんどの保護者は仕事を途中で抜けたり、出勤を遅らせたりと調整して、平日午前中の表彰式に出席します。祖父母や親戚が駆けつけることも珍しくなく、受賞した子どもとその家族にとっては一大イベントになっています。受賞記念にもらえるステッカーを、車の後ろの後続車からよく見える位置に貼って、「うちの子は優秀だぞ!」と誇らしげにしている家庭もあるほどです(笑)。

 特徴的なのは、学力面での表彰は必ずしも成績の高さのみで決まるわけではないこと。「前学期から成績が伸びた」という成長や努力の過程も評価対象に含まれます。頑張れば誰でも受賞できるので、みんなに平等にチャンスがあるよう考慮されています。

 とはいえ、ハワイでもすべての小学校で表彰式が開催されているわけではありません。開催するかしないかは各学校の校長の判断にゆだねられており、「生徒に順位をつけること」に賛成ではない一定数の小学校では、開催されていません。

次のページへ (2/3)
日本との価値観の違い 競争をどうとらえるか
(略)

※全文はソースで
https://hint-pot.jp/archives/304810




2 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:25:25.25
>>1
卒業式で全員の名前呼ぶのも時間の無駄だからやめて欲しかった

45 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:43:11.04
>>1
過度な競争を無くそうと努力した結果世界での競争力を無くした日本ていう国があるんだけど知らない?

4 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:25:38.85
ママ、ハワイでショック受けてくるわ

8 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:28:37.69
下位をスルーしたらしたで文句を言うから何を言っても無駄

9 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:28:43.11
日本は平和ボケゆとり過ぎる

15 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:31:29.84
もう米国をマネするのは止めよう

20 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:33:43.00
競争は必要だわな
名前は公表しなくても学生番号と点数は公表して自分の位置を知らせることは必要でしょ

21 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:33:46.33
ママランク付け止めてくるわ😂

22 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:34:54.42
ママ通知表つけるの止めるわ

23 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:35:16.07

25 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:35:51.03
日本でも昔は定期テストの合計得点を順位順に貼りだしてたぞ
もちろん最下位まで

26 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:35:59.41
学校によってかなり違うのにいちいち記事にすんなや…

27 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:36:39.53
他の国は淡々と順位付けの教育をしている
平等病を患ってる馬鹿正直な日本は差をつけられる

29 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:38:17.05
30年前に通ってた進学校では中間期末テストはトップから最下位まで500人の名前を全部貼り出してたよ
今やったらハラスメント言われそう

30 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:38:36.93
どうせ社会に出れば競争社会なんだから早めに体験しておいた方が良い

31 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:39:17.93
WINって塾で受験受かった子に「Winner〜!!!」
落ちた子に「Lo〜ser〜!!!」って全員の前でやってた

32 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:39:22.43
就職して初めて競争にさらされるよりマシ

33 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:39:26.52
でもハワイで育って活躍している学者や知性派なんかいないだろ?
小学校でこういうのはやめた方がいいぞ。駿台予備校ではやってたけど。

38 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:40:33.83
>>33
沖縄出身の人と同じく、娯楽中心の生活が学業とは無縁になるなんだろうね

37 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:40:10.49
校長の裁量って書いてるやんけ

39 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:40:50.93
平成あたりの義務教育がキチガイじみてるんだよね
神に用意された楽園みたくなってる
人間の世界はそんなに甘くないですよ

40 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:40:56.81
公開処刑か

46 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:43:13.59
昔のめちゃイケのバカランキングみたいに発表してくのかな…

47 名無しどんぶらこ :2026/02/24(火) 11:43:44.53
日本でやったら*連中が大騒ぎだな