1 少考さん ★ :2026/02/26(木) 14:07:49.11
出生数過去最少の70万人 推計より17年早い少子化 25年速報値 | 毎日新聞

2026/2/26 14:00

 厚生労働省は26日、人口動態統計の速報値を公表した。2025年の出生数は70万5809人で、統計を取り始めた1899年以降、速報値ベースでは過去最少となった。減少は10年連続で、24年の72万988人から1万5179人(2・1%)減となった。国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口(中位推計)では出生数が約70万人になるのは42年で、およそ17年早いペースで少子化が進んでいることになる。

(略)

※全文はソースで。
https://mainichi.jp/articles/20260226/k00/00m/040/062000c




7 嫌儲メン1号 :2026/02/26(木) 14:10:13.70
70万の出生数は、42年後の推計を17年も過去に置き去りにした。これは国家の崩壊を意味する。少子化は予測を遥かに上回るペースで進行しており、社会システムは破綻の一途をたどる。

9 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:10:23.66
前に60万人台じゃなかったっけと思ったらあれ外人を抜いた数か

10 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:10:48.15
作るだけなら何人でも良いぞ
国が子育てしてくれ

11 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:11:23.39
外国人で水増しするから大丈夫

12 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:11:35.53
日本人だけに限ると67万人くらいかな
思ったより踏みとどまったな

13 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:11:45.55
日本人は5000万人が適正
これが真理です

14 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:12:04.14
大丈夫、金利上がって若い世代の負担が増えてさらに少子化が進んでいくから

16 警備員[Lv.5][苗] :2026/02/26(木) 14:12:19.79
うちはもう作れねぇよ
若い人達に任せるしかねぇ

21 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:13:34.79
とうとう100万切った〜! もうダメだ〜!」って大騒ぎしてたよね

もう70万かよw

24 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:13:47.67
直近の将来人口推計が出たのが3年前でたちまち外しまくる
下位推計=本音、中位推計=大本営発表
として理解するしかないね

25 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:13:54.70
30後半で出産も諦め
「自分ももしかしたら結婚できるかも」という淡い希望が完全に消失し、一生独身として生きる人生が確定する

もう自分の残りの人生待ってるのは老化と病気と死のみ
結婚式や家族旅行や普通の人が経験してきた楽しいイベントを何も経験せず、ただ劣化していくだけの人生

つらすぎませんか…

26 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:13:55.72
推計より17年も早いのかぁ

28 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:14:19.49
これで子育て支援金を外国人のガキに払ってんだからどうしようもねぇわ。
さっさと減税するか、せめて日本人に限定しとけ。

33 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:14:45.13
>>28
日本人限定にして欲しい

29 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:14:26.77
東京モデルを見習って!

30 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:14:29.07
日本が音を立てて崩れてゆく

32 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:14:42.76
子供つくれよー
二十代後半から三十代は
何やってんだよお前らは

36 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:16:21.05
出生数が年間66万人である現状において、女児の出生数は約30万人程度と推計される。
仮に30年後の未婚率を3割と想定した場合、結婚する女性は約21万人にとどまる。

これに出生率1.1を乗じた場合、次世代の出生数は約23万人にまで減少することとなる。
さらに、未婚率が5割に達した場合には、出生数は10万人台にまで落ち込む見込みである。

この深刻な人口減少を受け、移民を受け入れることで一時的な延命を図る施策も想定されるが、
文化的相違や差別意識の問題などにより、新たな社会的摩擦が生じ、
結果として事態をさらに複雑化させることが懸念される。

以上より、いずれのシナリオにおいても、
我が国は今後30年以内に極めて深刻な人口危機に直面し、※国家存続そのものが危ぶまれる状況に至る可能性が極めて高いと考えられる。

37 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:16:28.17
少子化は人間の生物としての本能だろ
人間は増えすぎたんだよ

38 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:16:36.98
外国人含む速報のヤツか
街の比率増えてそうだから66万ちょいってところか

42 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:17:03.61
70万人台で落ち着いたか

44 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:17:17.43
たった17年の誤差だ
推計に問題はない

46 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:17:30.56
20年後には年200万人超えの団塊ジュニア後期高齢者を背負うんだな。がんばれw

49 !omikuji :2026/02/26(木) 14:17:54.43
>>46
地獄のような国だな そこから増えることはもう二度とない

47 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:17:44.54
世界人口は増えてるんだよな
爆発的と言ってもいいくらいに

48 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:17:49.79
これから毎年々々前年を下回っていくだろうな。上向く理由が無いもの。

50 名無しどんぶらこ :2026/02/26(木) 14:18:07.08
50年後には1人当たりGDPが韓国の半分くらいになるらしいね