1 ネギうどん ★ :2026/02/28(土) 11:52:01.89
札幌に15万人殺到 カプセル「5万円弱」の異常事態

国民的アイドル、嵐のラストツアー「ARASHI LIVE TOUR 2026 We are ARASHI」が3月13日、札幌の大和ハウスプレミストドーム(旧札幌ドーム)でついに幕を開ける。日本中が“最後の勇姿”に沸く一方、開催地の札幌市内は、宿泊施設を巡る「地獄絵図」と化していた。

大手予約サイトでは、通常1万円前後のビジネスホテルが10万円超に高騰。ついにはカプセルホテルが1泊4万7800円という、文字通りの異常事態に突入した。札幌市内ホテル連絡協議会も「ほぼ満室で、通常期の10倍近い価格設定の施設もある」と、キャパオーバーを認める。

「嵐ファンvs受験生」最悪のバッティングを救った“男気”
さらに事態を深刻化させたのが、3月12日の北海道大学・北海道教育大学の後期入試だ。道外からの受験生にとって前泊は必須。しかし、嵐の当選発表とともに市内の宿は“秒殺”で埋まり、受験生たちは「宿がない」「高すぎて泊まれない」とSNSで悲鳴を上げた。

この窮地に立ち上がったのが、札幌市内で不動産事業を展開する有限会社恒志堂(こうしどう)だ。同社は当初、新築物件を民泊として運用予定だったが、この状況を重く見て方針を180度転換。受験生限定の宿泊プラン「合格する部屋」を、1泊5900円(税込)という破格の“合格応援価格”で提供することを決めたのだ。

続きはソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20260227-YIEMJYI6TZCLZFZO24NMV7UEQQ/




3 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:53:25.89
という事情を説明して出張は延期にさせてもらったw

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:55:54.80
ホテルっていくらでも値段吊り上げられんの?なんだかなあ

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:04:56.90
>>6
土日とかイベントとか多少上がるのは分かるけど、2倍3倍~10倍とかレベルで釣り上げてもいいって絶対おかしいと思うわ
サービスは変わらないわけだし

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:55:55.12
元後期合格入学者やが
このネタ大袈裟過ぎる
我々後期日程の少数派なんてスルーでええよ

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:57:32.95
オンライン入試で解決するのに

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:58:24.93
まさに地獄!!

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:58:25.75
この時期の受験生なんてそんなおらんやろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:58:35.90
そんなに来るわけないだろ

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 11:59:54.90
ジャニーズってホント邪魔だな

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:00:10.13
気持ち悪い奴らだな
家でブールレイでも配信で見てる方がマシ

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:01:01.85
言うても初老のオッサンやで

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:01:29.84
私立大学みたいに東京会場でもやれよ

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:01:39.31
チケットなくても札幌行ってチケット乞食するやつおるんかな

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:03:43.31
5,900円でやるとか偉いな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:04:14.72
おじちゃんのカラオケ見に行って何が楽しいんだ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:07:18.65
>>22
風呂に入ってサッパリしてノーブラ館内着でビール飲みながら純烈見る方がいいよね

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:04:51.83
迷惑だな

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:04:59.76
迷惑な話だね
札幌なら東北以北の人しかチケット取れないシステムとかにしたらいいのに

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:05:22.69
いいな、北海道の経済に貢献しすぎている

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:05:29.87
料金を上げるの、恥ずかしくないのかな

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:07:11.85
受験期間に嵐最低だな

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:08:35.95
これのせいで法事違う日程にしたわ
飛行機が全然空いてない

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:09:27.56
国立難関狙いの生徒で共テの点数が予定通りではなかった生徒にとっては北大後期は最後の砦
特に今年は共テが全体的に難化したから国立の推薦が広がった昨今でも「誰も受けんやろ」ではないよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:09:51.02
後期って前期の結果出ないとスケジュール組めないから受験生大変だよね
宿だけじゃなくて飛行機のチケットも手配しなくちゃだし

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:14:06.48
>>37
出願は前後期同時だよ
少なくとも宿はその時点で取ってるはず

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:10:45.64
北大後期に出願できるのはかなり賢い生徒さん達です

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:11:03.20
どうやって証明するの?
受験票?

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:11:07.63
札幌ドーム的には感謝しかない

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:13:11.70
>>40
でも年間赤字で税金入るでしょ
一回だけ満員になってもな

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:11:07.69
女さんって本当に自分のことしか考えない

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:11:57.67
受験を申し込んでテストはバックれた上でコンサート行くのがコスパ最高!

49 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/28(土) 12:17:25.80
温泉入って、レンタカーで寝るしかないな

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 12:17:57.17
5000人のホールで30回公演したほうがいいね