(出典 shop.r10s.jp)


ひと月ほど前に出た方針ということだそうですが、いろいろな自治体でこのような話が決まっているとのこと。全然知りませんでした。我々の生活を守ってくれているのを感じるので、うれしくなります。

1 首都圏の虎 ★ :2020/05/10(日) 00:22:12 ID:AER0RVNt9.net

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、名古屋市は、水道の基本料金をおよそ2か月間、無料とする方針を固めたことが分かりました。

 一般家庭の水道料金は、名古屋市では基本料金が2か月でおよそ1400円となっています。

 関係者によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大で各家庭に経済的な影響が出ているとして、早ければ7月から2か月間、基本料金を無料とする方針を固めたということです。

 一般家庭以外の事業者も対象で、今後、期間の延長や支払いの猶予を行う可能性もあるということです。水道料金の無料化を巡っては、全国でも同様の支援を決める自治体が増えています。

5/9(土) 7:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/41331d8f3b27798f7cca49fde5e03759685d4161





121 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 09:42:30 ID:YlxI2yDB0.net

>>1
こういうのを国民は望んでいる


169 不要不急の名無しさん :2020/05/12(火) 01:43:19.61 ID:c/4pznxg0.net

>>1
民営化されたらこうはならんな


2 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:22:50 ID:4lAPKR7a0.net

やったぜ
出し放題


6 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:24:01 ID:gr9ko9RQ0.net

>>2
基本料金って


3 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:22:53 ID:Tpu+KwSS0.net

こういうのが一番大事。
みんな助かる。


5 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:23:43 ID:RpS6MzQs0.net

基本料金か


10 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:24:12 ID:kGKUPkfV0.net

家で手洗いうがいしっかりしましょうって事かな
コロナ対策これは良いかもね


12 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:24:36 ID:5j+esCBf0.net

さすがかーむらさんだがや


14 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:25:29 ID:MUwtpUIw0.net

うちもそうだけど、賃貸マンションだと水道代が固定額で請求される物件がある
そういうとこは大家が得するだけ


19 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:26:33 ID:Ko4F1UHV0.net

手洗い励行の分には十分なりそうだな


32 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:44:00.35 ID:3OHzZzUW0.net

東京都民だけど名古屋にε=ε=ヾ(,,・ω・)ゞィッテクリュ☆


33 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:44:26.65 ID:GIayz4Cq0.net

基本料金まで読んだ


34 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:45:27.37 ID:bopYtrM10.net

名古屋まともな事やってんな
生活にかかわる部分なんだからそこ免除すべきだよなあ


35 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:46:16.28 ID:LUjqFdNj0.net

まだまだ続くのにたった二ヶ月なんだ・・・


39 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:50:02.11 ID:PyRxeeIT0.net

これって本当に評価していいことなのか?
1月あたり700円の支払いに困ってる人がどれだけいるだろうか?

名古屋の水道事業がどのような状態なのか知らないが
多くの自治体は老朽化した水道管の更新問題を抱えているんじゃないのか?
支払い能力のある人まで免除してしまっていいのだろうか?


41 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:51:58 ID:8iogLoeX0.net

名古屋に住んでてマジでよかった


45 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 01:04:21 ID:jcv6fMoe0.net

うらやましいねぇ。うちの県もやってくれないかしらw


49 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 01:33:56 ID:mPAglk1d0.net

水道料金が家賃に含まれてる俺は涙目


62 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 01:46:24.90 ID:0zSuzWnx0.net

なんだ基本料金だけか
当たり前だよな。


71 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 02:00:59.95 ID:cFHLCtop0.net

有能。


82 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 03:49:40 ID:MPVZVeht0.net

24時間フルで流しっぱにして水不足にしてやるとかいうやばい奴でないでね


31 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 00:34:30.14 ID:5apvpwfr0.net

水なんて10立方も使ってないから無料になるか。


85 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 04:14:22 ID:TwAKZeud0.net

一人暮しだと基本料金で収まるからええよな


90 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 05:07:55 ID:Y3764Bvd0.net

中部は意外な水大国 発電の岐阜、水道安い名古屋
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO45444280X20C12A8L91000/

険しい山岳を背負い、豊富な水量の河川を抱える中部地域。
時に洪水に脅かされることはあっても、農業や製造業は水から多くの恩恵を受けてきた。


99 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 06:16:40 ID:Y3764Bvd0.net

名古屋市も水道代免除の方針が出てよかったよかった。
思う存分、掃除洗濯、手を洗おう。お風呂とシャワーも。


101 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 06:18:56 ID:QaspaOH10.net

>>99
基本料金だけだよ
使用量料金は別


138 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 11:44:59 ID:eLvmo24T0.net

クソ暑い名古屋で7、8月にやるならありだな


143 不要不急の名無しさん :2020/05/10(日) 13:53:14 ID:l7AXeN3J0.net

民営化しなくてよかったなw