知事の気持ちを解きほぐすような会談ではなかったようです。
次官が「追加的にどういう条件が必要なのかといろいろな話ができる」と言っていますけど、知事は、先に進める「前提」で話をするのが納得いかないのでしょう。
関連記事:
リニア中央新幹線 JR東海社長「2027年開業は困難」
リニア中央新幹線 令和9年(2027年)開業は絶望的 間に合わせる方法がない
1 さかい ★ :2020/07/11(土) 21:47:41.59
7/10(金) 22:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9abe15759c035deec6bccbe30bf6a26646f3e4
JR東海が求めるリニアの準備工事を容認するよう、国交省の事務方トップが10日静岡県庁で打開案を説明しましたが、川勝知事はこの提案を受け入れませんでした。
JRは非常口周辺の木の伐採や整地など準備工事を開始できるよう求めていますが、静岡県はトンネルの掘削工事と一体だとして認めていません。
開業の延期が避けられない情勢の中、事態の打開を目指して10日、国交省の藤田耕三事務次官が川勝知事を訪問し、水資源や自然への影響が軽微と認められる範囲で速やかに工事を認めるよう提案しました。
しかし知事は…
川勝知事「坑口は本体工事と一体とみなすという共通理解があります」
藤田事務次官「これでは足りないとか、具体的にこういう心配があるとか、追加的にどういう条件が必要なのかといろいろな話ができる。ただダメだと言われても先に進めない」
川勝知事「工事をすると言っても出来る状態ではない。本末転倒というか現場を全然踏まえてない議論だと思う」
藤田事務次官「今できることを進めておく…」
川勝知事「今できることは作業員の安全を確保することでしょ」
藤田事務次官「そのことと(工事に必要な)条例の手続きとはどう関係するのか」
結局議論は平行線となり、国交省が大井川の流域の市町と直接対話を求めて終わりました。
川勝知事「工事をする方の現状がどうなっているか知れば、あるいは写真でも見れば、7月中に静岡県として認めるということは机上の空論に等しい」
一方で大井川流域市町のひとつ、島田市の染谷市長の温度感は、少し違いました。
島田市・染谷市長 「(国交省の提案に)反対する権限というか理由を探すのが難しい。国交省から話があればぜひ直接伺ってみたい」
国交省の直接説明を受け入れるかどうか、静岡県は流域10市町の意向を確認する方針です。
>>1
うむ、防衛省のように国交省にも理智あれば
一旦白紙としても再検討もできるのだが・・
リニアとかいらんだろ。
もうコロナで移動の需要ないのにまだやりたいのか…
中止でいいよ
静岡県知事の外堀内堀と埋める作業淡々と進められてるのに
何が何でも反対をいつまで続けられるのか
知事は話ならんから外堀から埋め始めたか
”これでは足りないとか、具体的に”
駅が足りないw
静岡からしてみれば水脈を荒らされるだけで何のメリットもないからな
アメとムチなんだからこの辺で県知事が折れるのが利口だろ
流域は政府がアメ配ればウンだろ
このままだとムチで打たれて損するだけ
>>13
流域は金が欲しいけど、知事は静岡空港の隣に走ってる新幹線の駅が欲しい
ただのゴネではなく本気で狙ってる
JRとしては、「だったら三島、新富士、掛川、浜松の新幹線駅を廃止したいくらいに思ってる」
4駅を廃止しても、まだ熱海と静岡駅かあるから、空港駅作るなら、四駅くらい廃止しても良いと思うが、知事は廃止無しで新幹線駅を増やしたい
本気なので、本当にしつこい
まずこの問題考える前に全ての人は会談を見たほうが良い。
そのうえで話さないと見た人と話がかみ合わないと思う。
7/10 次官との会談
6/26 JR東海社長との会談
>>18
安全の話で都合が悪くなったら生態系の話に切り替えるとか、議論する気があるのかな?
>>64
あれは酷かったな。
川勝があんまりにもその事を繰り返すから
次官が「今回の提案について認められないという理由は知事がそう思ってるからなんでしょうか?」と
確認したら突然環境の話し始めたもんなw
国交省の提案なんてほぼJR案みたいなもんなんだからそりゃ拒否されて当然だろ
とにかくなし崩し的に工事さえ始めちまえばあとはこっちのもんって魂胆がありありなんだし
ここまできたらいっそJR東海も思い切って「じゃあ静岡県内にはこだまも停めませんので」とかやれば良いのに
川勝知事「工事をする方の現状がどうなっているか知れば、あるいは写真でも見れば、7月中に静岡県として認めるということは机上の空論に等しい」
「水」じゃなかったの?
国が全て保証すると言えば済む話だろ
JR東海もいい加減しつこいな
静岡の身にもなってやれよ
>>47
リニアを待っている
東京、神奈川、山梨、長野、愛知の気持ちを考えたら?
>>47
静岡県締め上げる方向にしか行かないよ
水が少しでも減ったら下流域住民が死ぬの?
>>51
工業用水と農業用水に大きく影響が出るとのこと
原発問題や辺野古問題とかも同じだが、国家として必要で、科学的に安全であれば、地元の同意が得られなくても進められる様な法整備をしないと、日本は滅びるよ
公共の福祉が個人の権利よりも優先する事は、憲法にも明記されてて、社会を成す上で必須の事項だ
アセスメントや協議が必須なのには異論は無いが、平行線になると国益を大きく損ねるので、時限を切って意思決定できる仕組みを作るべき
>>67
リニアのどこが国家として必要なんだよ
今回の会談を見ればわかるけど
川勝は交渉する気ないよ。
次官が提案について何が納得いかないのかとか
どんな問題があるかと尋ねてもそれに対して答えずに
話の筋をどんどん変えていくだけだった。
>>69
まあ、交渉が目的じゃないからなあ
だから静岡空港駅作りゃ良いんだよ
>>74
静岡空港〜掛川は複々線にしないといけないから
成り立たないんだよね
>>96
複々線にすりゃあ良いじゃん
>>99
簡単に言いますけどねw
リニアなんて要らない、少子化だしメンテナンスも大変そう
リニアがあれば新幹線と互いに老朽化した高架や架線の更新のために全線止めることも可能だからな
お前らが静岡県知事の立場になったら分かるよ。
十分な補償が約束されないまま着工を認めてしまったら、
あとで何かあった際には目も当てられないぞ。
悪いのはちゃんとした補償を確約しないJRの方。
これまで何度もトンネル工事で川枯れ起こしてるし、
大井川でそんな事になったら誰がどう責任とれるんだってーの。


コメント
コメントする