おめでとうございます。
4連勝ということで、その強さが際立ったような気がします。
これからどのような活躍をしていくのか。
またうれしいニュースを届けてほしいです。
藤井聡太七段 初タイトル「すごい人が出てきた」 最年少記録
1 Egg ★ :2020/08/20(木) 17:58:47 ID:CAP_USER9.net
将棋の藤井聡太棋聖(18)が20日、福岡市の「大濠公園能楽堂」で19日の1日目に続いて指された第61期王位戦7番勝負第4局で、先手の木村一基王位(47)を80手で破り、ストレートの4連勝で王位を奪取した。棋聖に続くタイトル奪取で、史上最年少2冠と史上最年少の八段昇段を決めた。
18歳1か月での2冠。1992年度に棋王と王座を獲得した羽生善治九段(49)の21歳11か月の記録を28年ぶりに更新した。八段は58年に加藤一二三九段(80)=引退=が樹立した18歳3か月を62年ぶりに塗り替えた。
前日の序盤は「積極的に動かれて、どうバランスを取っていいのか難しかった」という藤井だが、飛車を切った封じ手で流れを変えた。「最後は怖い手が続いたが、なんとか一手勝ちの形になったかなと思いました」と振り返った。
王位戦の番勝負は「初めての2日制の対局でいろいろ経験できた。内容的に押されていた将棋も多かったので、4連勝という結果は望外。自分の実力以上のものが出たのでは」。最年少記録については「まったく意識しなかったことではあるんですが、棋聖戦、王位戦と2つのタイトル戦に出ることができ、結果を残すことができたのは収穫だった」と話した。
一方、虎の子のタイトルを失った“中年の星”木村は「予定を変更して指した手から攻められ、悪い流れになった。最後は差が開いてしまい、よくなかった」と敗者の弁。「ストレート負けは恥ずかしい限り。申し訳ない」といい「敗因? 分かりません。ウチに帰ってから反省します。またやり直せということでしょう」と肩を落とした。
8/20(木) 17:43 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/e62853dcc43477efc10a1f94d345df3dbea9c9b1
写真
4タテはスゴいな
俺は認めてる
もう藤井棋聖終了のお知らせかよ
褒めてやるよ
王位戦だけで見れば全勝なんか・・・
18歳で2冠はすごいなこれからどれだけ勝つか楽しみだな
勝利後のインタビューってもうちょいはきはき喋れないの?
>>7
脳をフル回転させて疲労してるんやからしゃーないやろ
お前も8時間みっちり勉強なりデスクワークしたあと
はきはきインタビュー受けることできるか?
藤井二冠は
ちょっと声を張ろうか
小さい
>>9
おまえらバイトの面接に藤井聡太来たら落としてそう。
>>42
バイトなら落とすのが正解だろw
しかし、バターライスだと負けないな
4タテだろうなと思ってたけどホントあっさりと成し遂げるな
さすが俺達の藤井さん
藤井さんの辞書にはプレッシャーという言葉はないようだ
これからが怖いが
かるく年収4000万円超えた 年収5000万円近い まだまだ増えるんで暫定
まあもう勝てる相手じゃないのは誰もが予想してた
相手が悪かった
2局目だったかな?優位を逃したのが痛かったなぁ
受け師なんだからなんで受けなかったんだろ
>内容的に押されていた将棋も多かったので、4連勝という結果は望外。自分の実力以上のものが出たのでは
高校生なのにこの立派な受け応えスゲー
もう少し声を張ってほしい
字幕ないと何言ってるかわかんね
俺18歳で通帳に数千万だか億だか入ってたら、将棋なんて辞めちゃうわ。するにしても金髪とかにして調子乗る
態度なんかどうでもいいわ
まず1000円以上の昼食取らせるのをやめさせろよ
みんな頑張ってその日その日を生きてるのに社会の厳しさをなんにも知らない中学生が
あんな贅沢してて許されると思っているのか?
果たして昼食にポンっと1000円だせる奴がどれくらいいるものか
ただでさえアベノミクスで苦しんでるのに
飯1000円とかいうけど
本日着ていた羽織だって数十万だで(師匠の贈り物でTVで質問された)
こんなの年に何回着るんだよってものだぞ
こいつら金の間隔なんてズレてるから一般人が気にしたって無意味なもんだ
飯の値段に文句言う連中に豆知識
今日のタイトル戦の推定賞金1000万円な
8七同飛成なんて手が成立するとはおもわなかった。
後手番、駒損、手損に加えて1ニ歩、2ニ銀など悪形、、、
この局面でフツー飛車切るか?
ムリ、むり、絶対に無理!ってなるだろw
あの封じ手が飛車切りだとわかった時は興奮したな
飛車切って勝ったときって爽快よね
なんで藤井くんだけ規格外の強さなんだろうな
>>59
むしろ他が弱すぎなんではと思えてきた
>>59
何で?って数十年に一人級の人間が出てきてそれの何が不思議なの?
どの業界にもそういう人いるだろ
>>72
たとえば誰かいたっけ?
>>75
イチロー
先に○勝した方が勝ちって勝負には圧倒的に強そうだな。
これが木村にとって最後のタイトルになるとはまだ誰も思っていなかった
>>70
羽生さんがこれからは四強の時代って言ってたな
>>70
最後のタイトル濃厚だろ。
これから衰えていくだけなんだし、藤井がどんどんタイトルとったら入る隙が無くなるし。
異質すぎてもはや分かんねえ
凄すぎると理解できないもんなんだな
タイトル戦本戦7勝1敗(勝率0.875)って、対戦相手のほうがもっと研究しないとダメだろ
短期間で4回も藤井くんと対局するのはしんどそう
木村さんも弱くないのよ。強いのよ。
それ以上に藤井聡太がバケモノみたいに強いだけ。競馬のラスト直線でごぼう抜きして10馬身つける末脚みたいなもん。


コメント
コメントする