昼ごはんを食べる時間も惜しんで、児童のノートチェックをしたりしているのだそうです。
教科担任制にすると、こういった時間もとれるようになりますし、先生たちの心に余裕が生まれると、児童にも良い影響が出るような気がします。
早く実現するといいなと思います。
文部科学省は20日、中教審の特別部会を開き、2022年度をめどに小学5・6年生で本格導入を目指す教科担任制について、優先して導入すべき教科として既に専科教員が教えることが広まっている理科に加え、英語と算数を例示した中間まとめの骨子案を示した。より高度になる中学校での学習を見通して、系統立てて教える重要性や、指導する際に必要な専門性を踏まえ、これら3教科を選んだ。
小学校高学年への教科担任制の在り方などについては、柴山昌彦文科相(当時)が19年4月に中教審へ諮問。中教審は特別部会などで、優先して導入すべき教科や教員免許制度の見直しを巡る議論をしてきた。
(2020年08月20日 18時54分 更新)
https://www.sanyonews.jp/article/1043440?rct=global_syuyo
>>1
算数って教員なら誰でも教えられるだろ
数学じゃなくて「算数」なんだから
>>1
早い話が国語、社会以外の科目は、
文系出の教師が教えるのは、
小学校レベルでも難しいってことねw
小学校教師の質が異常に低下しているな
>>2
そもそも、全てを万能に出来ないといけない担任制があまりにハードすぎるとは思う
誰にだって向き不向きはあると思う
>>53
小学校も全学年で教科担任制にすべきだな。
遅すぎる!
この制度は半世紀前に始めるべきだった!
>>6
ほんこれ
小学の教員免許とれる大学の偏差値調べたらおまえらびっくりするぞ……
方程式から解らなくなってはや30年
生きて行けるもんだな
>>8
方程式が解る人たちが見えないところで頑張って君の生活を支えてくれてるからね
>>8
理系大学院出たけど、もう2次方程式も解けないな。
小学校の算数くらい誰でも教えられるだろ
何が教科担任だよ
>>9
準備時間の節約になるやん
分数の足し算引き算で数学嫌いになってしまったからしつこいくらいに詳しく教えたほうがいい
でもあれは小学4年生か、今はどうか知らんが
もう4・5・3制に移行したらどうだろうか
小学生で微分積分を教えろ
本当に強化すべき科目は国語、正確に言えば日本語だよ。
日本語能力が低いとほかの総ての科目の学習能力がいつまでたっても上がることがない。
>>29
全くその通りなんだけど
それこそ国語力の足りない人には理解できないんだよね
英語はマジで時間の無駄。国語をしっかり教育しろ
また意味わかんねえことやりだしたか。
公務員だから仕事は減るのに給料は据え置きなんだろうな…
今の、6-3-3制から見直した方が良いと思う
塾の講師がやってるYou Tubeでも見せたほうがいいのかもよ
教科担任制にしたところで教えるのが上手とか限らんぞ
コロナで休校になったから子供に勉強教えたんだけど
なんでこんなこともわからないの?的な程度でビックリしたよ
で、休みの間教えたら学年分全部勉強できて今じゃ秀才くんだよ
学校の先生って何教えてんだよって思った
>>45
戦争の悲惨さや人権について熱心に教えております
並以下の教師制度やめろや
>>55
教師は並でいいんだよ
小学算数を教える教員の質が低下してるんかw
うち田舎だから算数の時間のはずなのに担任の気分で畑の草むしりとかさせられてたわ
担当が別人になればそういうのはなくなりそう
小学の時の担任は算数や理科のテストを自分で作ってはりきってたなぁ。しかも算数を2人の先生で教える案を出して改革してたわ。
英語は、いま公立の小学校4年生で関係代名詞 who whichを教わってるんだが
これって、カリキュラム通りなのか?
俺の頃は中学2年くらいからだったような気がしたが。
なんかすげーなって思ったわ。
>>82
大半はわかってないぞwww
>>82
小学四年生が 同等の文法を用いる文章を書いたり読んだりしてれば
…ないわ(・∀・)
社会科だってやばいぞ、刀狩で庶民は刀を持てなくなったとか
真実知らずに教えてる
水は電気通しませんとか教えるからな
小学校の先生て大変アピールばかりなイメージ
普通の算数に専門職いらんだろ
本当に遅い。海外じゃ当たり前なのに。
中学受験が普通になってきたんで小学校教師のひどさが露呈してきてんだろう
子供だって塾の先生と担任の差くらいすぐ気が付くよ


コメント
コメントする