(出典 seniorguide.jp)


10万円の給付金を受け取らない人たちが一定数いるようです。
理由はさまざまですが、知らないうちに辞退していたことになっていた、というのは怖いですね。

1 記憶たどり。 ★ :2020/08/21(金) 13:22:59.26 ID:B+1ZR7U69.net

https://news.livedoor.com/article/detail/18768003/

国民1人あたり10万円の特別定額給付金の申請期限が迫っている。
総務省の特別定額給付金サイトにある「全国の市区町村の申請期限」から、例えば「東京都内市区町村」一覧を見ると、多くが8月下旬と定められている。

そのためツイッターでは、全国の市区町村の公式アカウントが「特別定額給付金の申請期限迫る。忘れずに申請を!」と注意喚起をしている。
まだ手続きをしておらず焦りの声が出るなか、ごく少数だが給付金を「受け取らない」
選択をした人がいる。なぜなのか。


◆受け取ったって人生は変わらない 

「オンラインで申請しようとしたらどの方法でもダメだったしマジでめんどくさいもう給付金いらない」
「定額給付金辞退完了ー書類書くのと送るの怠すぎだから、そこまでするならいらんわ」

まず、手続きの手間を理由に給付金を「いらない」と主張しているツイート例だ。
記者は申請書類に記入して郵送する方法を取り、思っていたほど煩雑ではなかったが、「面倒くさい」、「だるい」と感じる人が一定数いる。

また「給付金10万も受け取らなかった。10万なんか受け取ったって人生は変わらない」、「給付金は貰っても使い道がないので辞退した」、「10万円の給付金は申請しなかった。まぁ、どうでもいいかな?」と、お金への関心の薄さをうかがわせるツイートもちらほら。

中には「国民一律の10万円も持続化給付金もいらないから。困ってる人たちに確実に渡っててくれればいい」との投稿も見られた。
自分ではないが他人の判断例として「国の財政が心配だから給付金申請しなかった←そんな奴いるのか? いました いやマジでいた」という驚きも書き込まれていた。

ツイートはいずれも「自己申告」なので実際はどうか分からないが、ユニークな書き込みが多い。


◆知らぬ間に「辞退したことになっていた」

ただ、「受け取らない」選択が凶と出た人もおり、「給付金、申請しなかったの今さら後悔」、「お断りせずに給付金もらっといてもよかったかも」などの声がある。
きょう8月20日に投じられたつぶやきの中には、ようやく公表された区の窓口に問い合わせたら「なんと『辞退』したことになっていた...」と、事実であれば恐ろしい報告も見つかった。

「受け取っておけばよかった」、「受け取るはずだったのに」と悔やむ結果にならないためにも、必要に応じて申請窓口の期限を確認しておくのがよさそうだ。
不安がある場合は、総務省が公式サイトで案内している「特別定額給付金コールセンター」宛に問い合わせるのが望ましい。





18 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:46.67 ID:mzLnqKZp.net

>>1
つまり受け取らない奴はバカの証明ってことだなw

「受け取ったって人生は変わらない」
が美学って言うなら
「人生変らないから受け取っておけ」
と言いたい


56 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:33:56.12 ID:GZke8P2y0.net

>>1

まあ、スジを言えば、

本来なら、こういう一律給付金は、「手続きしたヤツにヤルぜ」というものではなく、自治体がキチンと給付資格者を確認して一方的に送り付けるものなんだよな。
(口座番号が分からねば、給付金証書を送ってもいい)

たとえば、国民一律に配布した「コロナマスク」は、一方的に送り付けただろうが。


100 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:40:32.64 ID:hFuKvgLi0.net

>>1
受け取らなかった金はこの世から消えるだけなんで美学でもなんでもない


4 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:24:56.27 ID:nKssS+Lh0.net

受け取って国産製品買った方がいいんじゃね


5 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:25:11.12 ID:+vtmiyN/0.net

税金の前借りなんだから
もらっときゃいいのになあ


11 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:03.39 ID:BGgiXBZh0.net

口汚くアベガー!をやっておいて10万円をもらった奴w


28 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:29:27 ID:FgZOTVcE0.net

>>11
ほんとこれw
散々批判してるくせになwww


68 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:35:42.16 ID:arP7k2qq0.net

>>28
アベガーと批判しても徴税されてるからな


12 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:13.65 ID:ZDfUKX4u0.net

「面倒くさい」、「だるい」、「辞退したことになっていた」
こんなの美学とは言わないと思う。


13 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:14.68 ID:pB5Yr3Wr0.net

近所の掲示板みたら日本語、英語、韓国語、中国語で書かれていたが
これは一体誰に給付したんだろうか


15 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:39.58 ID:XMKGV4e80.net

すげえな
俺なんて子供4人で60万だから急いで提出したわ
下の子は児童手当の割り増しもくれた


17 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:27:44.90 ID:eG0EIR/X0.net

使うことが重要、美学でも何でも無い


21 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:28:24.52 ID:EQtMMLt40.net

最終日に申請した


24 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:28:38.61 ID:Txbly4nP0.net

まあ経済対策なのに参加・活用しないなんてただのバカだよね


33 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:29:50 ID:FJDCgQAv0.net

>>24
ねぇ
自分に酔ってるだけで本質が何も見えてない


43 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:31:48 ID:+chNKhlv0.net

>>33
お前は1000円もらうのに同じ手続きするの_

めんどくさいでしょ


76 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:36:59.69 ID:3J4BJVPf0.net

>>43
1000円でもするわ
もらって嬉しいってより、もらって使って喜ばれる金だ
もらわないやつ、もらっても使わないやつは、むしろ非難される立場なんだぞ
使って経済を回すための給付なんだから、義務をはたしてない


96 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:40:09.69 ID:XMKGV4e80.net

>>76
1000円だと俺はしないなw
面倒くさい
マイナンバーポイントの5000円も家族1人もしてないw
10万と言うのはインパクトあった


30 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:29:29 ID:FiaD/th50.net

公務員のボーナスになるだけだから絶対に貰わないと損


34 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:30:29 ID:6w1U7QDt0.net

本当に金持ってて受け取らない人はいちいちツイートであーだこーだ言わないだろ


37 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:30:57 ID:R+P0hHmL0.net

受け取ってない事をツイでアピールして美学(笑)


46 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:32:15 ID:ZdSGC4Rm0.net

額が小さすぎたな次は100万で


48 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:32:23.65 ID:Skuh3Cw60.net

30万円ありがたく貰ったよ。
ふるさと納税も満額やるつもり。
とりあえず非常用バッテリーとコーヒーメーカーと、
その他もろもろのふるさと納税で30万円使い切った。


50 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:32:44.42 ID:EUWJE1CY0.net

受け取った10万円以上のお金を使う
これが正しい対応である


51 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:32:47.17 ID:fEDGxW/V0.net

俺は使い道無いけど貰って貯金しました!


53 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:33:29.66 ID:cvcMUYkX0.net

紐付け出来るなら辞退者の税金10万引いてやれ
税の平等制とはそういう事だろ
払ってるヤツ限定だがw


67 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:35:31 ID:Ck3bVjz60.net

コロナ復興税で回収されますよ。
給付ではなく、貸付。


74 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:36:43.00 ID:oiAvWJu70.net

>>67
給付金貰ってなくても取り立て対象かと


70 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:36:06.67 ID:3rkUYa5p0.net

「受け取り辞退になってしまう紛らわしい記入欄がある」
と話題になった頃、
何人も何人も何人も何人もわっざわざ教えてくださった。
奴らネットで見た事は自分しか知らない
大発見なんだろうな。


87 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:39:05 ID:s4A9U/Hv0.net

>>70
うちの方(千葉市)は手書きで「辞退」って書く方式だったからほぼ間違わない
話題になったのは何処の自治体だったんだ、あれ


71 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:36:09.03 ID:Xy26YMWW0.net

娘のクラリネット代に消えました


73 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:36:37.01 ID:pYyWww4Y0.net

受け取って寄付すればいいじゃん
俺はそうした


85 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:38:49 ID:6Gj6ob2b0.net

近所の店で使ってやればいいのに


91 不要不急の名無しさん :2020/08/21(金) 13:39:30 ID:lcb50Vot0.net

おかわりが早く欲しいというのに