もちろん感染のリスクはありますが、大学という場所でしか得られないものもあるのではないかと思います。
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
新型コロナウイルス感染拡大により大学生活が大きく制限されたのに、学費を全額支払わなければならないのはおかしいとして、
関西学院大学(兵庫県西宮市)の学生がインターネット上で学費の減額を求める署名活動をしている。200人以上が賛同し、9月上旬にも学長室に嘆願書を提出する。
署名を始めたのは教育学部4年の江頭翔太朗さん(23)=西宮市。春学期に履修した授業のうち、ゼミはオンラインで双方向のやり取りができたが、
別の授業は課題を出されただけ。部活動も7月から一部解除されたが、人数や時間制限があるという。
インターネットの署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」で24日から、関西学院大学生や卒業生、保護者ら関係者に署名を募り始めた。
併せて大学生には春学期の授業がどのような形で行われたか、それが学費にふさわしいか-などと尋ねるアンケートも実施している。
開始から2日で約100件の回答があり、9割の学生が「授業の質が落ちている」
「課題を出されるだけだと自主的に勉強しているのと変わらない」などの理由で学費に納得がいかないと答えたという。
江頭さんは、オンライン授業などで大学側から一定の支援があることには理解を示した上で
「大学の意義は知識の蓄積と研さん。その機会が失われている」と主張する。
春学期の学費の一部返金と秋学期の学費の減額を求める嘆願書を近く、学長室に提出する。
新型コロナで学生生活に制限…関学大生が学費の減額求めネットで署名活動 200人以上賛同
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/169_5_r_20200830_1598754812199138
仕方ない
教授のオンライン受講準備の労力はやばそう
>>6
そのうち教師からも労力分の対価を払えーって大学に抗議行くかもな
>>6
出欠取らなくていいのは楽そう
>>10
とるよ。
全員留年でいいよな
>>9
授業料ゼロにする代わりに単位を認めないか
授業料払うかってつきつけられると
グヌヌってなりそう
心情的にはさっさと大学に登校できるようにしてあげてほしいが、
あいつら確実に飲み会やって感染広げるよな
高校入学で50%に絞って大学でさらに半分に絞るくらいで良いんじゃないかな?
1/4のエリートだけが大学生になるって事で
これなら国が全部出してやってもいいだろ
もちろんクソみたいな大学は減らす方向で
労働力と学力両方上げていくにはこれしかない
>>11
うちの親父が大学に入った頃が、大学進学率25%あたりで丁度それくらい
昭和30年代の初め頃だけど、親父の入った大学の学部は倍率20倍を超えてたらしい
>>11
高校進学90%、大学30%くらいがちょうどじゃね?
実技・実験があるようなとこはどうしてんの?
コロナだからって職員や施設を削ることはできないから、給料も維持費もそれなりにかかる
無茶なこと言うなよホント
>>17
そういう背景かあるのはわかるけど、まともに授業もやらずに金だけ取るのは裁判やったら負けると思うぞ
赤字を自分で抱えるのが嫌だから学生に押し付けてるだけだし
さすがに免責事項として記載があるだろうw
施設を使えないなら多少は減額しないと割に合わないと思うのは仕方ない
つーか、小中高生が授業やってるのに
大学がやらないってどう言う理屈なんだよ?
>>24
小中高と比べて学生があっちこっちから来るからコロナ感染があった場合経路特定が難しいかららしい
大学は受け身で学ぶ所じゃないよ
自分の考えで結構自由に動ける場所
コロナと言えど
1対1なら教授と対面でも大丈夫だし
学舎に立ち入り禁止じゃないんだから
調べ物も自由だろ
>>27
一時、施設は使用禁止になってたがな
>>27
図書館は利用禁止になってたりするらしいぞ
使えない施設がある以上、施設利用費を全額取るのもどうかと思うけどな
コロナで以前通りの講義が受けられなくても、大学設備の維持費や人件費は以前通りだ
コロナが終息した後に通常の講義を再開するためには、コロナ禍でもそれらの維持費がかかる
コロナの終息後に大学へ通う気があるなら、大学の維持のために学費を払えよ
>>50
それは大学側が考えるべきことで学生が考える必要はない
提供できるサービスに見合った料金にして大学が維持できないならどこかから金を借りるなり国から補助金引っ張るなりするのが筋
>>50
それを考えるのは大学な
小中高は再開できてて大学だけが何故かできてないんだからさっさと何とかすればいいだけの話
むしろ、コロナ対応で金が余計に掛かったから学費は値上げしますってのが当たり前だろ
全員留年&授業料免除で解決
やっぱり全員進級卒業入学を遅らせて9月入学制度にすれば良かったんだ
理系と実習の多い学部の施設利用費は同意だが、
文系は授業と同量の自主学習をした学生はどれだけいたのか
な?
大学生にもなって「署名活動」www
裁判しろや!!
設備費施設利用費この辺はどうなるのかね
学校そのものに登校してないと
これは正当な要求だろ
自分が学生時代に勉強をしてなかったから今の学生もしてないに違いないって思い込んでる老害が多いスレだねw
>>77
出席や提出物を厳しくしただけってイメージだ。
学問する学生の割合が増えたとか学力が上がったとは思えないなあ。
休学してバイトしろや
コロナが収まったら復学せい
図書館を気軽に利用できない時点で同情はできる
大学受かったのに、通信教育と変わらんって可哀そうだな
ネット講義の設備費用考えろ
>>94
それを考えるのは大学な
削るところを削らないと学生は納得しないだろ


コメント
コメントする