それらに対応していくので精一杯なのかもしれません。
周りの大人それぞれがしっかり寄り添っていかなくてはいけませんね。
国連児童基金(ユニセフ)は3日、先進・新興国38カ国に住む子どもの幸福度を調査した報告書を公表、日本の子どもは生活満足度の低さ、自殺率の高さから「精神的な幸福度」が37位と最低レベルだった。「身体的健康」では1位で、経済的にも比較的恵まれていたが、学校のいじめや家庭内の不和などを理由に幸福を感じていない実態が明らかになった。
教育評論家の尾木直樹さんは、日本の学校現場を「いじめ地獄」と表現、偏差値偏重による受験競争過熱も相まって「子どもの自己肯定感が低く、幸福感が育たないのは必然的だ」と指摘した。
2020/9/3 09:03 (JST)9/3 09:15 (JST)updated
https://this.kiji.is/674042212506420321
>>1
学校の拘束時間が長すぎる
学校生活が全てになって、集団生活に適応できないと大変だわな
>>1
学校の休みがなさすぎるんだよ
欧米なんか年の半分くらいが休みだわ
日本の学校は無駄が多すぎる
学力向上より拘束が目的みたいなもんだし
>>54
本当にそう思う
無駄な行事が多い
>>1
教師が無能まで読んだ
恵まれすぎて何もかも満ち足りてないと不幸だと感じちゃうんだろうな
一生幸せになれないヤツだこれ
>>3
そう言うこと。戦争でもふっかけられたら分かるよ。いかに、日本の子供が幸せか。
そりゃマスコミがネガティブな報道ばかりするから
これさ
結局本当に幸福かどうかじゃなくて日本人がネガティブ思考ってのを証明してるだけなんだよね
多くの大人も不幸だしな
公務員の為に経済活動してる
陰湿だもん
報告書を作ることは大切だけど、
特定の国に対して「あなたの国の子供は不幸ランキングは後ろから二番目です」って発表するのってどうなんだろう?
必要なのは報告書じゃなくて対策の提言なのでは?ユニセフは提言とかしないのか
じゃあ少子化で正解じゃん
むしろ最下位どこよ
学校いらんだろ
YouTubeみたいなやつで学べばいい
教師も全く必要ない
完成度の高い授業動画を作ってそれぞれが勝手に勉強すれば良い
>偏差値偏重による受験競争過熱
いつの時代だよ 昭和じゃあるめーしw
ネットコミュニティで相互監視、流行りの遊びは流行動画のモノマネ、流行りに乗らないと仲間はずれ
そりゃ無理だわ
>>34
スマホは子供には早すぎるのかもしれんな。
こういう調査ってだいたい北欧が上位なんだよ
そら少子化になりますわ
>生活満足度の低さ、自殺率の高さ
これって単に贅沢ってだけだよな
特に今はネットの影響ですぐ回りと比べちゃうから理想ばかりが高くなる
たぶん親の幸福度も最低なんじゃないの
世界に比べて自分達か裕福だって事がわからないからな
国民の富が公平だという裏返しだろ
日本が良い国、良い社会と言ったら怒りだす人たちが悪い
そりゃそうだろ
良い子ですねって誉められても親がそんなことありません何も出来ない子でとか家ではワガママばかりでとか否定するのが美徳の国なんだから
>>61
コンクールで入選したのに親が「こんな恥ずかしい絵を飾られたくない」と辞退しちゃう国だからなぁ
審査員に喧嘩売ってる自覚はたぶんない
ここ数年で不登校児増えたよね
昔はクラスに1人くらいだったのが今はクラスに3人くらい
日本の受験競争なんて他国に比べたらたいしたことないんじゃなかった?
今の子は生まれた時から物的には恵まれている。
それが当たり前すぎて幸せという実感がわかないのだろう。
どうやって調べるんだ、自分が幸せなら幸せってか
勝手に不幸と判断するなよ
贅沢を知らなければ貧しさを感じることもない
もっと緩く生きて良いのにな
それを許さない勢力が大勢居るから
ほんと息苦しい


コメント
コメントする