それで家に閉じこもるわけではありませんが、外出は最小限にとどめるようになったような気もします。
不安が少なくなるよう、いろいろな情報を知らせてほしいと感じます。
新型コロナウイルスに対して多くの日本人が抱いている恐怖心は、どうやら科学的な根拠から乖離してしまった。
政府分科会が「7月末にピークアウトしていた」と発表したにもかかわらず、いまだに根拠のない不安が社会を覆っている。
奈良県の天理大学の学生が教育実習の受け入れを断られ、アルバイトを休むように告げられた、という実話が、そのことを端的に物語っている。
天理大のラグビー部でクラスターが発生し、五十数名が陽性になったのは事実だが、全員が無症状か軽症だという。
それでも、ラグビー部員が拒まれたのならわかるが、教育実習やアルバイトの受け入れを断られたのは、いずれもラグビーとは無縁の学生だった。
たとえば、実習を受け入れる予定だった学校側の言い分は、「天理大生を受け入れると保護者が不安になるから」
というものだが、感染症に詳しい浜松医療センターの矢野邦夫医師は、
「新型コロナは、感染力が強くないことがわかっています。クラスター感染が起きると、みなさん感染者数に怯えてしまいますが、
基本的には、濃厚接触しないかぎり感染できない病原体なのです。そして、感染者が出れば濃厚接触者は調査されます。
それなのに、同じ大学の学生だからと差別や排除の対象にするのは、よくありません」
と警鐘を鳴らす。本来なら保護者に向かって「不安はない」と説明すべき立場の学校が、むしろ根拠のない不安をかき立ててしまっているのである。
テレビが毎日、新たな感染者数を声高に伝えるから、視聴者が不安になるのも致し方ない面がある。
また感染を防ぐ建前として、「重症化リスクが高い高齢者をいかに守るか」と叫ばれ続けている以上、高齢者が身構えるのもわかる。
だが、最近の酷暑のなかであれば、熱中症のほうがよほど危険だろう。
しかも、新型コロナウイルスへの感染が重症化や死につながることを恐れた高齢者が、自宅に閉じこもった結果、熱中症を患うとしたら、本末転倒もはなはだしい。
事実、熱中症で救急搬送された人の数は、昨年8月10~16日には7639人だったが、今年の同じ期間は速報値で1万2804人と、昨年のおよそ1・7倍にもなっている。
また、東京都内で8月に熱中症で亡くなった人は、昨年が過去最多の115人だったが、今年は22日までですでに170人と、過去にくらべて激増しているのである。
熱中症については、のちに詳しく述べるとして、日本人が新型コロナを、実態以上に怖れすぎていることは、論をまたない。
アゴラ研究所所長で経済学者の池田信夫氏が指摘する。
「英国の大手世論調査会社ユーガブによると、日本では新型コロナが“怖い”か“やや怖い”と答えた人の割合が、4月以降一貫して70~80%と高い。
一方、十数万人が亡くなった米国は60%台、医療崩壊を起こしたイタリアは50%台、同じく英国やスペインは40%台にすぎません」
なぜ日本人ばかりが、こうも怖がるのだろうか。
「煽ったほうが視聴率をとれるテレビに踊らされ、新型コロナを“死の病”と思い込んだ“コロナ脳”の人が多いからです。
ワイドショーにかぎらずNHKニュースも毎日、“何百人感染した”と報じるものだから、人々はさらに怖くなってしまう。
情報災害であり、ニュースによって社会的パニックが作られています。いまの経済的損失もウイルス自体によってではなく、
テレビに煽られたコロナ脳の人々によって引き起こされたと言えるでしょう」
そう語る池田氏は、この状態を脱するために「指定感染症から解除する必要がある」と訴える。
本誌(「週刊新潮」)は8月19日発売号で、新型コロナが結核やポリオ、SARSなど致死率が高い感染症と並んで、
指定感染症第2類相当とされており、あまりに過剰な評価であると指摘した。国際政治学者の三浦瑠麗さんは、
「伝染する力や致死率を、同類として並べられた感染症とくらべたとき、明らかに分類が不適当」と語るが、さらにとんでもない評価だったのだ。
「新型コロナが指定感染症1類相当と同じ扱いを受けていると知ったのは、2週間ほど前です」と、東京脳神経センター整形外科・脊椎外科部長の川口浩医師が言う。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09020556/?all=1&page=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09020556/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09020556/?all=1&page=3
>>1
怖がる人が多いから対策を取って感染率が
低いと考えないのか
>>1
まだ熱中症と比較してるのか
雑誌読むやつは周回遅れだな
どう医療介護のクラスターを減らすか
入院が長期化する高齢者にうつさないかだけ
それも治療法や薬が出来るまでの我慢
どっちかしか対策とれんのか
>>3
これ思ったw
両方やりゃいいよ
>>3
それね
>>3
アイデアもないくせに
>>42
それをかんがえるのがせんもんかのしごとだー
熱中症シーズンはもう終わりだろ
とにかくテレビのヤバさを思い知った出来事だった
>>7
これ
ワイドショー大嫌いになったし見なくなった
良かった
要は過密だろ
満員電車の密
エレベーターの密
東京大阪の、この培地で育ったコロナが、全国にばらまかれているわけで
>>8
電車もエレベーターもみんな無口
会話なんかしてるアホおらん
いや、別に強制やないんやから、好きにしたらええのに、なんで被害者づらやねん
>>12
気に食わない行動すると嫌がらせされるからほぼ強制みたいなもんだろ
熱中症は本人だけで済むから別にいーんだよ
>>15
医療関係に滅茶苦茶迷惑かかってるわ
こういうニュースやめてくれや
影響されたのか人混みでもマスクしないバカが増えすぎてる
楽観的にすぎる
これじゃノーマスクマンが不愉快でどこも出かけられないし経済回せない
経済のことを考えれば適切にマスクが重要
熱中症対策は水分補給や日陰、屋内を活用しつつ、人がいないところや緊急時はマスク外すでいいだろ
怖いのは怖いやろ
ブラジル見てみろや
>>36
正しく怖がれってことだろ
日本はワイドショーの煽りのせいで必要以上に恐れすぎてる
0か100じゃないんだよ
>>46
必要以上に楽観的になりすぎてるだろ今は
人混みでもマスクしないのが当たり前になってきてる
スーパーは家族連れで賑わってるしな
熱中症がを免罪符に、店内や人混みですらマスクしないが当たり前になってる
マスクやめろよ
俺はマスクしてる奴を見るのも嫌
どこもかしこもマスクマスクで気持ち悪いわ
これで経済回すなんて無理
もうコロナのことは忘れて生きるのが国としてのあり方だよ
>>54
金ないし補償は無理だし医療の強化も無理だもんね
オリンピックなんてやれる様な余裕ある国じゃない
もう日本は貧しい国って自覚が必要
根拠のない煽りはええけど
じゃあコロナは大したことがない事をメカニズムから解説してくれよ
それが一切ないから判断しようが無い
>>68
コロナが大したことある根拠は?
日本じゃ誰も死んでないに等しいぞ
>>84
大したことがあるかないか分からん時には
最悪を想定して動くんじゃないの、災害系は
大したことが無いのを早く解明してくれって
煽りでもなんでもなくマジで
熱中症はたいさくできる!
って言うが死んでる事実があるわけだけどその辺どう考えてんのお前らは
致死率はたいしたことはないけど
本当に根治するのか
本当に後遺症がないのか
そのあたりがはっきりするまでは
こんな得体の知れないウイルスには細心の注意を払った方が良いよ
とりあえず無症状の陽性者を感染者とみなして隔離や追跡するのやめろ
他の感染症じゃやってない謎の行動
これやめないと陽性になるのが前提のワクチンなんて誰も打ってくれないぞ
外歩きにマスクは必要ないと思うがほとんどの人がマスクをしている
マスク着用はスーパーや人ごみの多い建物内だけで十分では
「正しく怖がる」推奨派だが、闇雲に反論する人が多過ぎて気持ちが萎えている
市中感染がほぼ無い他県を警戒する県もあるから
「ノーマスク大声の店員が嫌なら外食するな」 と極論に走る人もいる
新生活様式と実際の擦り合わせ中なんだろう


コメント
コメントする