(出典 amd.c.yimg.jp)


少なからず不便を感じているようです。


1 首都圏の虎 ★ :2020/09/21(月) 23:59:49.41 ID:vOT/yT7M9.net

今年7月1日、全国でレジ袋が有料化されました。その前からエコバッグを利用している人がいる一方で、まだ今の生活に慣れない人たちも大勢います。 

そこで『kufura』では20~50代の男女を対象に、レジ袋が有料になって不便に感じることを伺いました。みなさん、やはり少なからず不便さを感じているようですが、共感できるものはあるでしょうか?


◆かさばって不便…「袋を持ち歩くのが面倒」

「いつもかさばるマイバッグを持ち歩く」(47歳女性/主婦)

「買ったものが少なくても大きなマイバック・エコバックを利用しなくてはいけないので、運ぶのに面倒である」(44歳男性/その他)

「ちょっと買い物に行くのも、袋を持って行かなければいけないので不便です」(38歳男性/営業・販売)

「一度買い物に行くと何件かまわることが多いので袋をたくさん持っていかなくてはいけない」(54歳女性/主婦)

「店に行くたび、袋の事を思いだし、車に戻るはめになる」(44歳男性/営業・販売)

日常的に買い物で袋詰めしてもらっていたため、エコバッグの持ち歩きには慣れないという声が多数あがりました。特に、出先など突発的な買い物や、お店を数件まわるときなど、いつでも買い物体勢が整っているとは限りません。

「常に袋を持ち歩かないといけないため買い物やお出かけした時にカバンが小さいと入らないし、デパートとかでは洋服や日用品も買うので袋が足りなくなる」(33歳女性/その他)

「エコバックをよく忘れてしまい、レジ袋を買ってしまう」(46歳男性/その他)

このように、結果としてレジ袋を買ってしまうという人も。同じような経験、ありませんか?


◆活用していたのに…「ゴミ袋を買う必要がある」

「スーパーの袋でごみを出していたが、新たに袋を買わなくてはいけなくなって不便だし、本末転倒だと思う」(40歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「レジ袋をゴミ袋にしていたので、なくて困るから50枚入のをわざわざ買っている」(24歳女性/その他)

「レジ袋をゴミ箱に被せてごみ袋の代わりに使っていたのにそれがなくなってしまって困る」(38歳女性/主婦)

「これまでは、スーパーやコンビニのレジ袋を、家庭菜園で作った野菜をおすそ分けする時に入れる袋として使っていました。今は貯めていたレジ袋を使っています。貯めていた袋がなくなったら、袋を買わなければなりません。おすそ分けするのにわざわざ袋を買うのは無駄な出費に思える」(56歳男性/その他)

レジ袋を家で活用していた人にとっては、無料でもらえていたレジ袋がなくなるのは痛手。そのまま捨てていたのならともかく、無駄にすることなく使っていたとしたら、お金をだして袋を買うことに疑問を感じてしまうのも理解できますね。


◆毎回聞かれるのが面倒…「レジ袋いりますか?」

「いちいち袋いりますかと確認されるのが面倒だなと思う」(28歳女性/弁護士)

「いちいち袋を出すことや袋がいるかどうか聞かれるのが面倒」(35歳男性/学生・フリーター)

「ゴミ袋に使っていたので最初から袋を買う気で買い物に行くがそのたびに必要かどうかサイズはどうするかと聞かれるのが鬱陶しい」(52歳男性/その他)

レジ袋が有料化して間もないからなのか、スーパーでもコンビニでも「レジ袋いりますか?」が定番の一言に。そのやり取りが面倒だという人も少なくありませんでした。

購入できるレジ袋のサイズについても、お店によっては様々あり、どれが適当なのか迷うこともありますよね。


◆衛生管理が大変…「汚れがつく」


全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2db3d4ddb65f7df06f0c518af65d05c3a9c88





76 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:17:44.85 ID:I5kYR70G0.net

>>1
レジ袋有料化は消費税導入レベルの災害だよ、マジで。
税金はしっかり取られてるの生活に関わる事は全く良くならない。
特に中流以下は本当にずっと苦労してる。
ふざけるなよ。


96 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:52.23 ID:8+xbacFU0.net

>>1
みんなゴミ出しの袋どうしてるの?


2 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:00:32.01 ID:Nm5Z4fDf0.net

コンビニなんか客単価減っただろ確実に。
バカな施策だわ


85 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:03.54 ID:CoLxmpJp0.net

>>2
これからおでんやら中華まんの季節がやってくる訳だが例年通り売れると思ってるのかね?あいつら


6 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:01:51.64 ID:l9ybtDiZ0.net

たかだか数円払うかその不便さを享受するかを比較して不便さを取ってるんだから文句言うなよ


16 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:04:54.12 ID:GSj6dKaM0.net

>>6
レジ袋が有料になったのは、
地球環境のためにプラ製品の使用を減らそうって言う話が、始まりだったのでは ?

いつ、ケチる話にすり替わったのさ ?
   


19 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:05:24.54 ID:34fQ92jB0.net

>>16
減らすってのが目的なら、マイバッグで減ってるだろw


86 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:03.62 ID:y6hhpO1S0.net

>>19
バカ。進次郎のインタビュー見ろよ


9 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:03:01.35 ID:SZTRZ2c60.net

コンビニでは手にもてる量しか買わない。


13 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:04:26.96 ID:GSj6dKaM0.net

>>9
レジ袋が有料になったのは、
地球環境のためにプラ製品の使用を減らそうって言う話が、始まりだったのでは ?

いつ、ケチる話にすり替わったのさ ?


30 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:06:51.01 ID:CINzPv310.net

>>13
地球環境のためには、人間減らすのが一番いいんじゃないか?とくに、大陸とか。


72 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:16:52.67 ID:SZTRZ2c60.net

>>9
コンビニに買い物に行くときって必要な物って一つだからな
以前はそのついでにお菓子とか買ってたけどそれをやめただけ。


11 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:03:30.50 ID:XGAJ5/IV0.net

一番ゴミになってるペットボトルは規制しないのに、ゴミ袋有料とかほんと無意味


17 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:04:54.61 ID:34fQ92jB0.net

>>11
ペットボトルは一番じゃねーぞ。リサイクルしてるぞw


39 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:09:24.80 ID:XGAJ5/IV0.net

>>17
ペットボトルのリサイクル率なんて微々たるもん
実際海に流れてるゴミはペットボトルが多い


75 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:17:14.21 ID:8E0qHwww0.net

>>39

ペットボトルを分別するから
不法投棄で海や山に蓄積していくんだよね

紙と一緒に燃やせばいいだけだろ!


88 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:16.02 ID:YDWuDq4p0.net

>>75
ウチのとこはペットボトルは分別してもしなくてもいいからめっちゃ楽だわ


97 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:52.59 ID:kiE6U4xY0.net

>>17
潰して燃えるゴミで出してる
リサイクルなんて運搬や素材工場の負担がかかり
少しもエコではない
余計に石油を消費してる
燃やすのが一番


29 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:06:48.53 ID:dgT3Mx6N0.net

毎回、レジ袋お願いします、と言うようになった。

不便と言えば不便。


35 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:08:44.34 ID:rU5D4c0M0.net

エコバッグ持ち歩く習慣なんて無いから、レジ袋をよく買うハメになる。
つか、最近は少ない量の買い物だとレジ袋要るか訊かない店員多いわ。


51 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:13:31.17 ID:JYULd0Km0.net

コンビニで10品ぐらい買って
店員にマイバックへ詰めさせとる奴とかおるよな
いつものビニール袋じゃないせいかベテランの店員でも入れるのが遅くて遅くてな

あれカルシウムの足りん老人とかはよせーや言うて暴れるんちゃうか


60 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:15:21.81 ID:AE8H7E+n0.net

店員さんにレジ袋聞かれるたびにセクシーのドヤ顔を思い出してイラッとする


63 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:15:57.16 ID:c3RGjazk0.net

次の総選挙でレジ袋無料化党を作ったら比例で1人ぐらいは当選するんじゃないかと思う


64 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:16:00.43 ID:s0oE/uKI0.net

月に精々、数百円の出費を嫌がるほど貧乏なのか日本人


81 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:18:12.50 ID:x0WQPxjP0.net

>>64
貧乏だよ
スーパー梯子なんて何十年も前からある


98 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:20:11.42 ID:OMb+k/qt0.net

>>64
おおざっぱな民族じゃないからな、有料になれば気になるしエコも気になるしまわりの目も気になるし


65 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:16:05.56 ID:73JyaTvb0.net

有料化になってから、アイスやチョコとホカホカの弁当をくっつけて一緒の袋に入れるケシカラン店員がいる。


66 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:16:08.37 ID:dLnp0IRy0.net

コンビニはどれくらい売上落ちたの?


79 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:18:01.30 ID:A5WNQaHB0.net

自分でホムセンで手ごろなビニ袋購入して三角に折りたたんでおけばかさばらないじゃん。

マイバックと言うものに拘るからそうなる。

それに数円程度を何でケチるの?

スマホやギャンブルや酒たばこに数万円使うのに。頭おかしいの?


92 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:27.00 ID:a6BqercJ0.net

>>79
お前は環境に配慮するきはゼロか?
お前のようなアホが多いからレジ袋有料になったんだけど


83 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:18:22.89 ID:RUHRH7IO0.net

しばらくマイバック持ち歩いてたけど結局面倒で今はレジ袋買ってるわ
ゴミ袋に使えるから無駄にはならないしな


87 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:07.84 ID:tcLZ0G2+0.net

バック持ち込みももう慣れてきたわね
でもエコバックのマウント合戦が始まっててなんだかなっていうか
前は家に残ってたスーパーのレジ袋大量に持って入ってたけどそんなんもここへきて結構恥ずかしいかんじ?
某有名チェーンのLA店でしか売ってないものとか、イタリアブランドのものとかw
マスクといいエコバックといいなんだかんだで結局こういうことになるのよね
まー平和な証拠っつかw


89 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:20.67 ID:6RI9uUvn0.net

効果はホボ無しと判っているのに、
「日本はやってます」アピールの為だけに、最も導入し易いモノを導入しただけ。


91 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:25.51 ID:73JyaTvb0.net

めちゃくちゃたくさん商品買ってんのに、袋買わず手に抱えてる客がいる。めちゃくちゃレジが混雑してる。


93 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:33.54 ID:v0/YqGD70.net

おそらくレジ袋有料政策は廃止になるね


94 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:19:35.94 ID:A5WNQaHB0.net

コニビニ言ってもこっちから「袋はいらないッス」にっこりしているけどな。


99 不要不急の名無しさん :2020/09/22(火) 00:20:13.94 ID:YXvyUgk20.net

コンビニはレジ袋持参すると購入済みの商品手で脇に押しやるからすごいムカつくので最近は行かない


100 名無しさん@13周年 :2020/09/22(火) 00:36:12.84 ID:tUEIRglls

そんなに面倒なら数円を払えばいいだけじゃね?