1 朝一から閉店までφ ★ :2020/09/21(月) 03:20:56.66 ID:ojnh1Hu39.net
【漫画】小学生と大人「15分」の違いがエグい!「なんでドッジボールできるの?」
2020.09.19
大人にとって「15分」という時間はあっという間ですが、小学生にとってはちょうど学校の休み時間の長さ。小学生はこの短い時間で、どうしてドッジボールができるんだろう……。コハラモトシさんによる、素朴な疑問を描いたマンガが反響を呼んでいます。
大人と子供で時間の感じ方・使い方が違う?
大人にとって「15分」という時間はあっという間ですが、小学生にとってはちょうど学校の休み時間の長さと同じ。小学生はこの「15分」という時間で、どうしてドッジボールができるんだろう……。
この素朴な疑問を、コハラモトシさん(@kohara_motoshi)がマンガに描き、『時間の使い方』としてTwitterで公開すると、読者から「同じこと考えてた」「短い時間でいかに遊ぶかの全力っぷりがすごかった」「濃厚な1日を送っていた小学生時代の時間の使い方は次元を超えてる」などの共感の声が多くあがり、大きな反響がありました。
作者のコハラモトシさんに、お話を聞きました。
ーーコハラモトシさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
僕は、子供の頃から漫画家を目指していたわけではありませんでした。25歳くらいの頃、マンガを描いていた友人に、雑談のなかで自分の考えを話すことがあったのですが……「こんなストーリーのマンガはどうかな?」と、僕が友人にアイデアを提供するつもりで話をした時に、「それならいっそ、そのストーリーを自分で描いてみたら?」と言われたのです。
マンガを読むことは好きだったし、友人が描いている姿を見て描くことにも興味がわき始めていたので、物は試しとやってみることにしました。分からないことだらけで、めちゃくちゃ大変な作業でしたが……。元々、絵を描くのは得意だったのと、デザイン科の高校に通っていた経験もあり、なんとか独学で描き上げることができました。その後、紆余曲折あるのですが、長くなるので割愛しますね(笑)。
ーー『時間の使い方』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?
元々、Twitterやpixiv、Instagram等のSNSにマンガを公開していたので、今回のエッセイマンガも、そのなかのひとつとして公開しました。今まで同様に「こんなことを思ったよ」という感じで気軽に投稿したのですが……正直、こんなに反響があるとは想像もしていませんでした(笑)。
斬新な考え方でもないし、使えるライフハックでもない……ただ、思いついた出来事を描いただけだったので。これほど共感していただけたことに、「僕だけでなく、誰しも経験した“あるある”だったのか」と、新しい気付きになりました。
ちなみに、小学生の頃、休み時間は10分や15分や20分といろいろあったと思いますが、どの休み時間でも、ドッジボールをやっていたような気がします。例えば、15分の休み時間の場合、その短時間で、仲間を集めて、チーム分けして、準備して、片付けの時間も考えると……実質、数分しか遊べないです。なので、少しでも遊ぶ時間を長くするために、休み時間になる前の授業終盤あたりになると、
頭のなかで「誰を誘うか……場所取りはどうするか……」など、段取りを考えていました。今なら、「授業に集中しろよ!」と言いたいですが(笑)。それほど、少しでも長くドッジボールをしたいという気持ちが強かったんですね。場所取りは早い者勝ちなので、早く校庭に行く必要がありますし(笑)。
ただ、この時の経験から、「人は時間があっても行動しないが、時間に制限があると行動する」ということを学びました。時間に制限があると、時間を無駄にしないために、計画的にも行動的にもなると。大人からすれば、小学生のドッジボールは、たかが「遊び」ですが、そこから学ぶことも多くあるのです。チームスポーツなので、人間関係も出てきますし(笑)。あれはあれで、人の「社会勉強」なんですね。僕にとって、良い思い出でもあり、貴重な経験でした。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://magmix.jp/post/35760
>>1
そもそも何故
30年前の小学生も現代の小学生も休み時間に『ドッジボール』をやるのか…
『ドッジボール』の魔力スゴすぎひん?
確かに10分の休憩でも外に出てドッジボールしてたわw
>>3
「中休み」って呼んでた
やってたなードッジボール
たしかに!
5分の休憩時間でも何かして遊んでた気がする
子供の頃は1日や1年が長かったよ
>>8
子供の頃は一日は短くて一年が長かった
大人になったら
歳月の廻りは早く
一日は長い
別に大人でも本気出したらできると思うがw
ドッジやろーぜー
授業中からドッジボールしか頭にない
休み時間入った途端同類とボール持って駆け出してる
そんな大人はおらんってだけの話
>>12
まぁそれだよな
最初から遊ぶ計画がずっと練られている
言われてみると物凄く仕事のできる時間の使い方が上手な大人の時間感覚は子供のそれに似てるような気がしたりしなかったり
これは本当にそうだったな
ライン工場で働いてると15分がめちゃくちゃ長く感じるけどな・・・
するかしないかなんだろうではなくできなくなってるんだろうな
行間っていう20分休みがあったのはうちの学校だけかな
>>22
あったよ
2時限目と3時限目の間
10:20~10:40だったかな
休みは担任裁量だからな
ちょっと早く終わってた
10年生きた奴の10分の割合と、60年生きた奴の10分の割合の差だ
60年生きた奴にとっては6倍の速度で時が流れる
確かに15分で思いっきりやってたなあ。ちゃんとチームわけまでして。
ガキの頃は行間休みの20分でしこたま遊べたな
今思うと時間の密度がすごいな
大人の行動は無駄が多すぎるからw
子供がすぐ始められるのは無駄な建前、準備、丁寧さを全てカットするから。
余計な事を考えてないわけ
子供の15分は体感で大人の倍くらい違うってことでしょ
>>38
倍どころじゃないかもしれんね
インドアな子だったのでドッジボールのくだりに共感しずらい
>>42
同じく
小学生時代に戻りたい
人生やり直したい
>>44
同じく
高校受験やり直したい
20分の休憩の間にドロケイしてて
女の子に捕まって歩いてるのを2回の教室から
女どもがみててイチャイチャしてると
クラス中に言い振らされその時から根も葉もない冷やかしを
担任にまで受けて学校行くの嫌になった
この恨みは絶対に忘れない
ドッジボールどころかサッカーやってた
小学生あたりの夏休みなんて、人生の中でもかなり大事な時間だよね
大人になっても「あの時の夏」みたいの思い出す
>>62
良いなぁ羨ましい
親に色々連れて行って貰って友達と遊んだりしたの?
>>77
そうそう>>74
友達に聞くと家族旅行しない家もあるみたいだね
もし戻れるなら小5あたりの夏休みにワープしたい
覚えてないけどたぶんラジオ体操出て、友達とプール行ったり、父親とザリガニ取ったり、日光に家族旅行したり田舎に戻ったり、花火したりしてたと思う
>>74
ラジオ体操、プール、海、近所をウロウロ、お祭り、旅行、辺りは印象に残ってるなぁ・・
>>83
あーお祭りもあったなぁ
なんであんなに濃いんだろ
始業前と昼休みだけだったな授業間は10分だけでその時間は
机に展開された野球・サッカーゲームやゴミやガムテ丸めたボールでいろいろ
放課後もやたら長かった気がするわ
今の土日分ぐらい毎日遊んでた気がする


コメント
コメントする