1 牛丼 ★ :2020/11/01(日) 22:05:09.50 ID:CAP_USER9.net
1日放送のフジテレビ『ワイドナショー』(毎週日曜10時~)の放送に俳優の武田鉄矢(71)が出演。「皆勤賞」を廃止する学校が増えていることについて持論を語り、それが批判を受けている 。
MCのお笑いタレント東野幸治(53)は「頑張り続けるのが、無理する必要ないっていう風潮になってきている、武田さん」と、このニュースについてコメントを求めると武田は「学校っていうのは成績以外にいろんな所で褒めてくれるって言う喜びがあるから、頭の悪い子も明るく通うんじゃないですかね」と語った。
ここまで真剣に聞いていた出演者達だったが、武田が「皆勤賞なんてのは、体が丈夫で頭の悪い子が唯一取れる」と続けると一同が笑いながらもその言葉に「いやいや」と否定。東野は「偏見ですよ、おい! 武田! ええかげんにしろよ! お前。暴言だよそれ」と冗談交じりながらも、厳しく突っ込んだ。
武田は“ごめん”と手を合わせるジェスチャーをしながらも「そういうのあるじゃないですか」と否定はしなかった。
武田はさらに「懐かしい思い出で私は未だに覚えてますけど、伝染病にかかっても皆勤賞が欲しくて来る子っていましたよね」と、今では使われない伝染病という言葉を使い「赤痢で学校に来た子がいた」「ケツを押さえて来たんですよ。彼は英雄でしたよ」といつの時代の話か解らない話を持ち出し「(皆勤賞は)私、絶対あった方が良い」と結論付けた。
★抜粋以下ソース
https://www.cyzo.com/2020/11/post_257094_entry.html/amp
>>1
確かに何やらせてもうだつが上がらないけど
皆勤賞にやたら拘る謎の奴って
どの学校にもいたし、言い得てるとは思うけどな
武田鉄矢の昔話は話半分で聞いとけ
堀越で皆勤賞を取る人は本業のお仕事が少ない人(´・ω・`)
わりと武田好き
>>7
俺は武田鉄矢のクズエピソードが好き
本当のことじゃん
廃止で良いと思うけどさ
このおじさんの話めっちゃおもろい
武田鉄矢ほど
役の人格と、中の人の人格が
全然違う人も珍しいな
>>11
金八と片山刑事のイメージが強いのかな。けっこう癖のある役もやってるけど、ついたイメージって強いw
>>11
いや、西田敏行もなかなかだろ
若い奴のは理解出来ないだろうけど健康って人生で一番大事な要素なんだよ
>>18
生きがいを優先して身体を壊す矛盾w
つまんない時代
ヒステリーだらけかよ
バカでも身体が丈夫とか運動が得意とか絵や音楽の才能があるとか評価してやらないと
学校がつまらなくなるだろ
冬になっても半ズボンにこだわる奴とか
「冬中半ズボンで学校通った」と夏になって自慢してくる
いまとなっては懐かしい思い出だ
>>34
いたいた
そいつのせいで林間学校の登山で「長ズボン着用」って項目増えたわ
金八先生でも風邪引いてるのに皆勤賞狙いで無理矢理学校来る生徒の話あったよな
小中高と皆勤賞だったけど別に丈夫でもない。
その反動で大学はサボりまくるようになったな。
伝染病抱えて来られても迷惑だろ
やはりなくすべきだな
武田は意図して言ったんじゃないだろうが、援護射撃とは逆効果だ
こんな発言目くじらたてる世の中か
こんなくだらない事を議論に挙げる程、まだ余裕があるのか…と思う案件
皆勤賞なんてもんは、どっちでも良いもの
誰かが良いと思えば、そんで良いんじゃないの?
って話
暇か?
内申点に影響が無い程度で、校長から表彰状がもらえるくらいなら
取り柄のない児童生徒にとっていいかもね
インフルは公休?扱いになるのを知らないで皆勤賞逃してた友達いたな
すごく悔しがってた
そういやうちの小1と年少も今年度は皆勤だな。検温と手洗いマスク励行のおかげか何の病気も流行ってない
大事をとって休ませて下さるご家庭のおかげでもあるから皆勤を奨励するつもりも無いけど
そこまでは言わないが、休まない事を美談にするのは良くない風習だと思う。
>>61
それはそのままでいいとして、休むことが悪いみたいなのはいい加減やめたほうがいい
あまりに休みが多いとかしょっちゅうサボるのはダメだけどやることやって結果出していればいいと思うんだけどね
皆勤賞って、健康バカじゃなくて、
自己管理ができて健康的で学業(仕事)ができるできた人だぞ。
社会人になったらそれのすごいことが理解できるはずなのに・・・・。
年寄りの思い出エピソードの破壊力の強さ
皆勤賞って本人の努力もあるけど、家族、特に母親のサポートって重要だと思う。
野球のノーヒットノーランみたいな。
皆勤賞ってまだあったの?地域差?
48だけどそんなの全くなかったんだが
まあた大袈裟に言ってる


コメント
コメントする