(出典 4.bp.blogspot.com)

家族の食事の取り扱いも検討

1 記憶たどり。 ★ :2020/11/16(月) 22:15:27.53 ID:yqQGeAzP9.net

菅義偉首相は16日に開かれた新型コロナウイルス感染対策本部で、感染拡大がみられる地域では、5人など一定人数以上の単位で飲食を行う際、飲食店支援策GoToイートの食事券やポイントの対象外とするよう各都道府県知事に検討を要請した。

https://jp.reuters.com/article/suga-goto-eat-idJPKBN27W123

その場合の家族の食事の取り扱いなども各知事に検討を要請する。
また、足元の感染急拡大を阻止するため、地方公共団体が飲食店などの営業時間短縮要請を行う場合、協力金の原資として新たに500億円の枠を活用して地方創生臨時交付金の追加配付を行うと発表した。





47 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:27:36.28 ID:VCj/9Ftd0.net

>>1
こういう小さい案件は総理大臣じゃなくて個別の大臣でやってくれよ
小さいことを総理大臣名でやると小物に見える


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:16:04.40 ID:8nQxtwHD0.net

gotoをやめろよ


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:16:16.45 ID:p1tM+Ric0.net

居酒屋は、客全員で宴会してるようなものだからなあ。
冬は、もう外食しないよ。


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:16:59.18 ID:3AJNGIyT0.net

GOTOイート辞めたら
GOTOトラベルは継続でもいいが


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:17:16.61 ID:mf5ur96H0.net

5人グループのリーダー「残念だけど、この中から1人外れてもらわなきゃいけなくなりましたw」


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:24:51.18 ID:ta037gqy0.net

>>5
やだ、なんかドキッとした


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:27:39.18 ID:nbDt37a20.net

>>41
今まで呼ばれてない奴は外される事もない
安心しろ


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:33:42.51 ID:ta037gqy0.net

>>49
あ、そっか(天使の微笑み)


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:27:09.43 ID:3dVVzNNu0.net

>>5
ウチは5人家族だからまた長女に回転寿司をガマンしてもらうことになるのか・・・
ホカ弁とかで好きなもの頼ませてやるか


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:18:01.36 ID:aS0OTZeK0.net

いい加減だなぁ
わけて予約するだけじゃん


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:18:08.77 ID:m9ec3tiO0.net

忘年会は中止だな。これは朗報。


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:18:27.17 ID:N/bZPNSH0.net

検討を要請ね・・・
なんでも他人任せかよ


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:18:36.02 ID:0v1lcL880.net

4人までなら大丈夫ってこと?


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:19:00.72 ID:QYV4ywgF0.net

隣の席でお願いします


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:19:24.88 ID:LuoA0XNv0.net

つうかもうほぼ終わってるだろ
券だけだろ


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:19:38.44 ID:d9n0Evuf0.net

長男に我慢してもらうか


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:21:49.08 ID:bwdOxBhp0.net

>>15
次男だったら我慢できなかった


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:21:15.19 ID:6ELcRgA60.net

え、ポイントの方はもうすでに予約終了してるけど、すでに予約した分も後出し対象外にするの?


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:22:00.12 ID:k7ma1PDt0.net

>>22
だから、4人以下で行けよw


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:23:06.89 ID:3AJNGIyT0.net

>>22
知事に従ってキャンセルすればいい


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:21:23.67 ID:cQo93Wdk0.net

今更何言ってんだ?予算使い切ってんだろ


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:21:28.83 ID:0JXzsaJ30.net

4人ずつ別グループで予約とりゃいいだけ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:21:59.71 ID:1IBY5f1u0.net

3人と2人で別会計で


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:22:08.31 ID:zsmTzI6g0.net

5人家族だと1番上の子に我慢させなきゃならんのが不憫だろ!


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:32:17.39 ID:AUcQT7lG0.net

>>29
おっさんが一人で飲みに行けばいいだろ


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:22:55.59 ID:gu7/UW0H0.net

いや2人以上は対象外でいいと思う


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:23:05.45 ID:ECfxDfuO0.net

ぼっち大勝利wwww


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:23:41.73 ID:KH+KthMg0.net

そもそも会計額じゃなく人数によるポイントとか多人数での外食奨励しといて今更何をやってもマヌケにしか見えんわ


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:26:07.94 ID:M4oRO1K20.net

普通の音量で話すならマスクしなくても問題ないんだけど大勢になると集団心理ではしゃいで大声出すからな
それがまずい


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:27:31.24 ID:3AJNGIyT0.net

>>43
酒がまずい

なのでメニューに酒がある店は対象外にすればいい


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:29:20.12 ID:zcqq+cif0.net

>>43
あと子連れ


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:29:13.53 ID:tjvMX9pO0.net

4人がOKで5人はNGって意味不明すぎる


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:32:12.92 ID:owdNeNyk0.net

>>56
5人目からがクラスター


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:29:36.37 ID:CkW3I/8q0.net

GOTOイートはやめて、外食の消費税を10%→8%に下げろよ。


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:29:47.74 ID:pErzC6pt0.net

時間差で5人目入店してきて意気投合ってやりかねない


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:30:28.12 ID:gv4o1qCE0.net

大家族は使えないのか
別会計ならいいんか


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:30:59.34 ID:dAFXKpb70.net

>>63
子供はノーカウント


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:32:30.53 ID:3AJNGIyT0.net

4人でも職場とかで行けば意味がない

使用できるのは同居家族のみにしておけ


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:32:58.35 ID:zwo6NgCj0.net

「締める」と「緩める」を物凄いはっきりしたサイクルで回すようになって来たな


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:33:34.52 ID:95ZeB6jH0.net

一人暮らしだから関係ないわ


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:35:14.53 ID:3BlVLNal0.net

>>75
コロナの感染が拡大すれば、結局自粛要請する事になって生活に支障をきたすぞ


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:34:06.36 ID:oaot6bSk0.net

ぼっちな俺は・・?

ひとり飯とか孤独のグルメとか流行ってるのに
逆行してるよな


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:37:37.15 ID:3BlVLNal0.net

>>78
むしろ最近のフードコートとかお一人様が食事しやすいようになってきてるけどな
大きな一蘭って感じ


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:37:54.72 ID:tHyqL+Oq0.net

利用して行ったが、いつもは客がまばらなのに
満席で
話しながら食ってて感染助長だと思った


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:39:01.48 ID:+0OdUdvt0.net

予約で4人でも5、6人来たらどーすんだか


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:39:22.93 ID:bnC2d3n50.net

パッとイート中止にできれば良いけど無理だしなぁ


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/16(月) 22:41:05.69 ID:ZaZkoTf00.net

人数減らしたところで他の客も居るわけだしな
まぁ意味ないよな