1 ひぃぃ ★ :2020/12/28(月) 21:31:41.42 ID:zNgGln/09.net
これだけ寒くなってくると、温泉にでもゆっくり入りたいな、と願う人は多いだろう。
草津温泉(群馬)、別府温泉(大分)、下呂温泉(岐阜)、箱根温泉(神奈川)、道後温泉(愛媛)など......、日本には魅力的な温泉がたくさんあるが、もし行くとしたらどこが良いか、脳内で妄想してみるのも楽しいはずだ(たとえ、行けないとしても)。
ところで、全国で「温泉のイメージが強い」都道府県を一つ決めるとしたら――あなたはどの県を選ぶだろう。
Jタウンネットでは、「日本を代表する温泉県、どこだと思う?」というテーマで、アンケート調査を実施した。するとわずか1か月半ほどの期間に、なんと3万を超える得票が集まり、熱い戦いが繰り広げられた。(総得票数3万1818票、2020年10月19日~12月8日)。
はたして、その結果は――。
■源泉数・湧出量ともに日本一は?
「日本一の温泉県は?」という問いに対して、全国の読者が選んだのは、大分県だった。総得票数の12.6%にあたる4002票を獲得した。2位の兵庫県を抑えて、1位に輝いたのだ。
大分は「おんせん県」を自認している。温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇るからだという。
大分の源泉数(温泉が出てくる場所)は、4445か所で、2番手の鹿児島県2755か所を大きく引き離している。湧出量(温泉が湧き出てくる量)は27万9253リットル/分で、2番手の北海道は19万8022リットル/分だそうだ(19年3月末 「温泉利用状況(環境省)」より)。
また別府温泉、由布院温泉など、60以上の温泉地があり、「おんせん県」を自称するユニークなCMも制作し、他県の追随を許さないブランド構築に成功しているようだ。その結果が今回のアンケート調査にも表れたのだろう。
2位には、関西人の人気を集める有馬温泉や城崎温泉がある兵庫県が入り、総得票数の11.4%にあたる3627票を獲得した。
3位は、下呂温泉がある岐阜県で3599票(11.31%)、4位は道後温泉のある愛媛県で3596票(11.30%)。3位と4位の差はわずか3票という大接戦だった。
5位は草津温泉の群馬県で3271票(10.3%)。ベスト5はいずれも接戦で、ネームバリューある有名温泉地を抱える県ならではの、激しい上位争いが展開されている。
6位以下とはいえ、ベスト10に潜り込んだのは、北海道(6位)、長野(7位)、神奈川(8位)など猛者揃いの各県だ。ここでも1000票を超える得票を獲得し、なかなかの奮闘ぶりを見せている。静岡(9位)、山形(10位)も、けっしてあなどれない実力派と言えるだろう。
■11位以下の結果は...
11位から30位も見てみよう。
この県がこんな順位に甘んじているとは? と首をかしげる県もある。
たとえば鹿児島県だ。源泉数の数は、大分県に次ぐ全国第2位の多さを誇っているが、今回のランキングでは14位という結果に。
鹿児島市内では、銭湯はほとんど天然温泉という。気軽に、日帰り温泉が楽しめるのだ。空港や駅など足湯が楽しめるところも多い。砂むし温泉で知られる指宿(いぶすき)温泉や、霧島温泉など、有名温泉地もある。
今回のアンケート「日本を代表する温泉県、どこだと思う?」に対しても、鹿児島県民からの投票は92票。そのうち鹿児島が56票(60.9%)で、ダントツである。ちなみに2位は大分県で26票(28.3%)だった。
鹿児島県民にとっては、日本を代表する温泉県は大分ではなく、地元・鹿児島というわけだ。
もちろん他の県でも似たりよったりかもしれない。やはり地元の温泉が一番なのだろう。いや、ベスト5に入った温泉県はたしかに素晴らしい、甲乙付けがたい温泉県かもしれないが、至福のひとときを味わえる温泉は、意外にもあなたのすぐ近くにある。
ランキング下位の県に住む読者も、近くの温泉を再確認してはいかがだろう。43位の千葉県在住のJタウンネット記者も、千葉の温泉を調べてみようと思った。
2020年12月28日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19451098/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
高知0票ってwww
>>1
滋賀の2票は雄琴温泉やな…って、たった2票かいな!?
>>1
>鹿児島県民にとっては、日本を代表する温泉県は大分ではなく、地元・鹿児島というわけだ。
鹿児島の温泉(指宿、霧島)も大分の温泉(別府、湯布院)もよく行くが、
どうみても大分が圧倒的に温泉県だろうな。
別府は、よくある温泉の観光街だけじゃなくて、それなりの都市全体が温泉で成り立ってる。
>>26
大分の温泉の最安値っていくらなんや?
>>43
地元民50円とかならたまに見るな。
つか別府に家建てりゃタダで温泉引けたんじゃなかったか
>>61
温泉引けても
メンテナンス代とかいう罠がありそうやなw
>>61
権利を買わないと使えないよ
>>26
鹿児島の霧島の住宅街で温泉だらけのところあるよ。
まったく普通の住宅街で分からないと思うけど。
俺はそこの、お一人湯が好き。
ここは敢えて熱海を推す
山形や北海道も温泉多いんやで
関東だと現実的には静岡か群馬という人がほとんどじゃないかな。
確かに広島には温泉ないねー
>>8
はっ?湯田とか宮浜とか小さいけどあるがな。
温泉しかない群馬に譲ってやれよ!
岐阜県民だけど、初めて大分行った時はレベルが違うと思ったよ。
山形県や秋田県は各市町村に必ず公営の温泉施設があったような
>>28
俺も純粋に温泉のみで問うなら、東北と九州がツートップで他はザコと思うよ。
>>33
だいたい同意だが群馬長野もレベル高い
西日本からの投票が多かったのかな
白骨温泉とかマイナーだが悪くない
岐阜の奥飛騨温泉郷は凄いよ
あと、下呂温泉もあるし
歴史的なストーリーがあるかどうかやろなあ
今は掘ったら温泉にできるんやろうけど
温泉なんてどこにでもあるからな
逆にロクな温泉がない都道府県ってどこよ
>>41
南関東
滋賀京都
山陽地方
四国
>>48
四国や山陽はあまり有名な温泉地ないね
愛媛の道後温泉が別格なくらいで
山陰地方は有名な温泉地多いんだけど
>>81
岡山は山の方に結構名湯がある
人口の多い関東を考えたら神奈川、静岡、新潟が妙に低いな
>>46
新潟は地味な温泉地が多いからね
月岡、胎内、瀬波
夕暮れの湯煙に見える別府の街並みは美しかったなあ
>>50
確かに別府は凄いけど、湯布院とか久住山の麓の温泉とか、味のある温泉が別府には多い。
>>62
由布院も良かったけど別府と比べるとなあ。由布岳は雄大だったけど。
久住山は行ったことないから機会があったら行ってみたい。
高知県ってあんな山岳地帯なのに温泉ないとかw
>>53
やっぱ火山の膝元じゃないと、温泉と名乗れないよ。
四国はその点でどこもアウト。
>>72
確かに四国は火山が無い。
まぁ道後温泉は観光にもってこいではある。
栃木県が鬼怒だろ!
>>56
鬼滅に便乗しないから
お湯ひねったら温泉が出てきたらいいな
>>69
温泉地の民家ではよくあるよ
硫黄成分で風呂場はボロボロになるけど
>>83
夢が無くて草w
玉川温泉のあの湯量を見たらほかは大したことない。
冬の下呂で雪見酒
たしかに九州は良い温泉が一杯有るし。
大分が最高だが、鹿児島も長崎も良い温泉がある。
九州の人が羨ましいね。
近場が一番
コメント
コメントする