(出典 4.bp.blogspot.com)

宿題の提示 「紙媒体」は8割
家庭での学習方法 「紙と鉛筆」は9割

1 ボラえもん ★ :2021/02/19(金) 13:47:17.40 ID:3uHjskWb9.net

スプリックスが運営するスプリックス基礎学力研究所は18日、世界11カ国2万2000人の子ども・保護者を対象に実施した、学習に関する「意識調査」と、基礎学力を測る「学力調査」の結果をまとめ発表した。 

同研究所では、調査結果を4回にわたって公表しており、今回は最終回となる第4回目の発表。

それによると、基礎学力向上への影響が懸念されるコロナ禍で、日本の学校の対応について調査したところ、「紙教材による宿題の提示」が約8割と他国と比べて圧倒的に高く、11カ国中最多であることが分かった。

一方で、「オンライン授業」の実施では11カ国中最下位で、「授業動画の配信」と「デジタルコンテンツの提供」では10位。
日本は、世界の中でもオンライン化やデジタル化が遅れていることが伺える。

デジタル活用の遅れは学校だけではなく、家庭でも課題に。
日本の子どもの家庭での学習方法では、「紙と鉛筆」が約9割で11カ国中1位だったが、その一方で、「スマホ」「タブレット」「パソコン」は最下位だった。
学校だけではなく、家庭でのデジタル活用でも後れを取っていることが明らかになった。

また、日本の保護者の意識でも、「パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すべき」と回答した割合は3割未満で、11カ国中最下位。

GIGAスクール構想などが進み、デジタル化に向けた取り組みが推進される一方で、まだ保護者における認識と乖離があることが伺える。

また、日本の子どもの約5割が、もっと勉強したくなる要素として「パソコンやタブレットのソフト・アプリでの勉強」と回答。
世界と比較すると意識は低いものの、子どもの半数は新しい学びの方法に関心を持っていることが分かった。

学力調査での正答率が低い日本の子どもほど、パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すると「もっと勉強したくなる」と答えており、学習でのデジタル活用は勉強へのモチベーションをもたらす新しい要素になっていくと考えられる。

さらに、パソコンやタブレット、スマホで勉強するとしたら、どんなアプリがいいかを聞いたところ、日本の子どもの6割近くが「苦手なところを教えてくれるアプリ」と回答し、第1位だった。

11カ国全体の平均よりも高く、デジタルを活用することで効率的に苦手分野を克服したいという考えが垣間見える。

この調査は、日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国の6歳~15歳の子ども(各国1000人)と、保護者(各国1000人)の合計2万2000人を対象に、2020年8月~9月にかけてインターネットで実施。

「意識調査」は子ども・保護者を対象に学習に関するアンケートを行い、「学力調査」では子どもを対象に実施した50問の計算に関する基礎的なテストを行った。

https://ict-enews.net/2021/02/19sprix/


(出典 ict-enews.net)





11 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:50:22.53 ID:31qPWPrj0.net

>>1
字が書けなくなるよりマシ


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:50:53.42 ID:AsxGlDac0.net

>>1
むしろ日本は江戸の昔からガラパゴス技術で成長してきた国なんだよ
それなのに「日本は遅れてる!」と声高に叫んできたアホのせいで欧米の後追いをするだけの国になった

ガラパゴスこそ日本の生き残る道
日本人は目を覚ませ


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:48:12.89 ID:DajXAvHx0.net

文科省の問題です


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:48:54.57 ID:YisE5FlJ0.net

一方会社ではハンコとFAXを使っていた


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:49:17.17 ID:E5jj97gm0.net

日本国内だと必要無いんだろうな
世界には通用せんけど


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:49:29.41 ID:K8RIuCMW0.net

デジタルに頼らなくとも学習はできる
無理してそんなのを導入する必要なし


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:49:34.08 ID:Q7WAFt9b0.net

この日本の異常な紙信仰って何なんだ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:50:14.74 ID:YSZ0aqWv0.net

>>9
パソコンやタブレットには「ぬくもり」がないから


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:03:07.85 ID:Q/qNMq2B0.net

>>10
結構熱くなりますよ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:51:01.00 ID:3ErXGRsX0.net

任天堂に学習ソフトとハード開発を委託すれば結構いいのができると思う


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:51:48.21 ID:xslKlyR40.net

そんなにコンピュータを使わないといけないものかなとやっぱり疑問を持ってしまう。


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:51:51.23 ID:yBGgdXOL0.net

ネットにつながるのが親のスマホしかなく
親の勤務中はそれも家になく
いてもコスト面から容量制限が厳しいとなれば
オンライン授業も望めないだろうからな


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:51:56.21 ID:UUzQKMdO0.net

家庭でのタブレット学習少ないのか、スマゼミやチャレンジタッチで勉強してる子は多いと思うけど


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:52:46.73 ID:HhFfA+Qv0.net

こまけー事ごちゃごちゃいうからな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:53:06.47 ID:6Qu90UvX0.net

ぶっちゃけタブレットとかだと「面白いゲームをタダで更に出来る」って思ってるだけで、学習用とは思ってないよ
こういうアンケートは意味無いです
ただ、オンライン授業ぐらいは対応してくださいよ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:54:34.40 ID:Q7WAFt9b0.net

>>20
教師のお経のようなつまらん授業聞かされるより、ゲーム感覚で学べる方がいいと思うけどな


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:53:26.10 ID:YisE5FlJ0.net

手で書かないと覚えられないという認知バイアス


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:54:28.85 ID:HFb7gkd20.net

じじいが支配している所はコンピューターねーから
例外はない


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:56:00.73 ID:XLUEE5Wl0.net

>>23
お前も今の子供もそのままジジイになっていくんだよ
永遠に何も変わらんよ


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:55:17.47 ID:hMDAfpdb0.net

幼少年齢の感染者数を考慮すれば
当然だし、他国とは状況が異なる


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:55:19.66 ID:H8bsp0zV0.net

日本は何をやるにしても先ず利権の構築が最優先だからな。
当然時間がかかるし、結果何も変わらないw

英語教育がいい例。10年学んでもしゃべれないと言われ続けて50年。


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:55:21.76 ID:EKcO3nTs0.net

日本は進研ゼミとかトライとか学校外でやってるからな


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:55:45.16 ID:7dlgzU550.net

国が遠隔授業するなと言ってたんだからそうなるわな。
老害が牛耳ってる変化に弱い国だ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:56:28.99 ID:hzhyvDP00.net

そりゃ先生がデジタル対応できてない人達だらけで
非常に非効率化で長時間労働 自分の首を締めてる


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:57:43.17 ID:3XITw3xj0.net

>日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国

意味がわかんねw


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 13:58:54.45 ID:UwHJPeQ30.net

FAX活用は世界一やろ
多分


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:00:17.34 ID:UHDR6nim0.net

パソコン持ちません、タブレット持ちません、Iphone10万で買ってインスタとラインだけします
わけわからん


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:00:36.29 ID:rCgyPos80.net

日本の教育は下に合わせるから、全員オンラインで出来る環境にならないとダメなんだろう。


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:02:11.66 ID:IHLo1QOb0.net

海外だって
全員タブレットを~なんてならないから酷いもんよ
金持ちばっかりの学校でもなきゃそれすら用意できない
親が家にいない家は?
学校に行ってる子はすぐ先生に聞けるけど?
不平等だらけでグダグダだぞ
現実見ろって


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:03:40.23 ID:aWm2LBJu0.net

>>52
それ
海外はできるやつだけやればいいだからできる
日本はできないやつがいるうちはやれない

単純な比較にはならない


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:08:51.12 ID:ODyC2Bqb0.net

>>52
ああやっぱりな
こういう数字ってそういうカラクリがあるのか


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:03:20.53 ID:CYFA1yHK0.net

中国のスマートボード授業の動画は衝撃的だったよな
そういうの全然報道されないからSNS見てない人はいまだに日本のほうが技術も文化も上だと思ってて
中国はパクリしかできない、人件費安い、みたいなステレオタイプを信じてる
今だとゲームなんか見てたら日中の技術の差がよく分かるよ


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:03:29.74 ID:RqbY6z+F0.net

今は出来るけどやらないなのかも知れないが
いずれやりたくても出来ないになる


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:04:12.17 ID:8vUgJmRS0.net

教室にWiFiも入ってないんじゃあな


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:05:03.13 ID:ODyC2Bqb0.net

その学校というのは
日本のように義務教育制度があって、子供は原則として例外なく通学していることが前提だよね
デジタル化の恩恵どころか、満足に基礎教育も受けられない底辺層はいないんだよね


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:05:07.02 ID:DOzS800J0.net

流石にミャンマー以下はないだろ


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:07:35.84 ID:Q7WAFt9b0.net

>>62
途上国の方がIT化に熱心だ
昭和の成功体験に拘っていまだに変化を拒み続ける日本だけ世界から取り残されてるぞ


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:07:08.28 ID:xLsRZNk30.net

俺IT屋だけど、なんでデジタル推進せないかんの?
文字は紙に書いて覚えるのが一番だし
紙の本で読書したほうが身につくよ
なんでもデジタル化するのがいいわけじゃない


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:07:12.70 ID:2vQC04sR0.net

公立小中学校のでの事務技術面での教員支援体制が貧弱過ぎるからな。


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:10:18.81 ID:7mIHZmaD0.net

問題は、教育が効果を上げるのかどうかと云うことで
デジタル化など手段の一つに過ぎないだろ。
デジタル化ばかり云うやつは、教材や機器を売りたい輩だ。


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:12:38.61 ID:Xe1D8WId0.net

デジタル化が進まないのは
先生が利用したがらないのと
セキュリティが謎に厳しすぎるから

補助金もっと出して整備してやれよ


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:14:23.83 ID:Xe1D8WId0.net

田舎の教師どもはデジタルなんて絶対認めんからな
あいつら頭硬すぎ
昭和のやり方貫き通すつもり満々だよ


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:16:54.17 ID:KMIg31Zq0.net

>>89
おい。デジタル化したら東京一極集中の利点なくなるだろ


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:15:43.30 ID:HnU7eOlI0.net

別に無理して使う必要なくね?


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/19(金) 14:16:21.66 ID:Q7WAFt9b0.net

>>93
そんな考えだからどんどん時代遅れな国になっていく