1 ボラえもん ★ :2021/02/19(金) 13:47:17.40 ID:3uHjskWb9.net
スプリックスが運営するスプリックス基礎学力研究所は18日、世界11カ国2万2000人の子ども・保護者を対象に実施した、学習に関する「意識調査」と、基礎学力を測る「学力調査」の結果をまとめ発表した。
同研究所では、調査結果を4回にわたって公表しており、今回は最終回となる第4回目の発表。
それによると、基礎学力向上への影響が懸念されるコロナ禍で、日本の学校の対応について調査したところ、「紙教材による宿題の提示」が約8割と他国と比べて圧倒的に高く、11カ国中最多であることが分かった。
一方で、「オンライン授業」の実施では11カ国中最下位で、「授業動画の配信」と「デジタルコンテンツの提供」では10位。
日本は、世界の中でもオンライン化やデジタル化が遅れていることが伺える。
デジタル活用の遅れは学校だけではなく、家庭でも課題に。
日本の子どもの家庭での学習方法では、「紙と鉛筆」が約9割で11カ国中1位だったが、その一方で、「スマホ」「タブレット」「パソコン」は最下位だった。
学校だけではなく、家庭でのデジタル活用でも後れを取っていることが明らかになった。
また、日本の保護者の意識でも、「パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すべき」と回答した割合は3割未満で、11カ国中最下位。
GIGAスクール構想などが進み、デジタル化に向けた取り組みが推進される一方で、まだ保護者における認識と乖離があることが伺える。
また、日本の子どもの約5割が、もっと勉強したくなる要素として「パソコンやタブレットのソフト・アプリでの勉強」と回答。
世界と比較すると意識は低いものの、子どもの半数は新しい学びの方法に関心を持っていることが分かった。
学力調査での正答率が低い日本の子どもほど、パソコンやタブレットのソフト・アプリで勉強すると「もっと勉強したくなる」と答えており、学習でのデジタル活用は勉強へのモチベーションをもたらす新しい要素になっていくと考えられる。
さらに、パソコンやタブレット、スマホで勉強するとしたら、どんなアプリがいいかを聞いたところ、日本の子どもの6割近くが「苦手なところを教えてくれるアプリ」と回答し、第1位だった。
11カ国全体の平均よりも高く、デジタルを活用することで効率的に苦手分野を克服したいという考えが垣間見える。
この調査は、日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国の6歳~15歳の子ども(各国1000人)と、保護者(各国1000人)の合計2万2000人を対象に、2020年8月~9月にかけてインターネットで実施。
「意識調査」は子ども・保護者を対象に学習に関するアンケートを行い、「学力調査」では子どもを対象に実施した50問の計算に関する基礎的なテストを行った。
https://ict-enews.net/2021/02/19sprix/

(出典 ict-enews.net)
>>1
字が書けなくなるよりマシ
>>1
むしろ日本は江戸の昔からガラパゴス技術で成長してきた国なんだよ
それなのに「日本は遅れてる!」と声高に叫んできたアホのせいで欧米の後追いをするだけの国になった
ガラパゴスこそ日本の生き残る道
日本人は目を覚ませ
文科省の問題です
一方会社ではハンコとFAXを使っていた
日本国内だと必要無いんだろうな
世界には通用せんけど
デジタルに頼らなくとも学習はできる
無理してそんなのを導入する必要なし
この日本の異常な紙信仰って何なんだ
>>9
パソコンやタブレットには「ぬくもり」がないから
>>10
結構熱くなりますよ
任天堂に学習ソフトとハード開発を委託すれば結構いいのができると思う
そんなにコンピュータを使わないといけないものかなとやっぱり疑問を持ってしまう。
ネットにつながるのが親のスマホしかなく
親の勤務中はそれも家になく
いてもコスト面から容量制限が厳しいとなれば
オンライン授業も望めないだろうからな
家庭でのタブレット学習少ないのか、スマゼミやチャレンジタッチで勉強してる子は多いと思うけど
こまけー事ごちゃごちゃいうからな
ぶっちゃけタブレットとかだと「面白いゲームをタダで更に出来る」って思ってるだけで、学習用とは思ってないよ
こういうアンケートは意味無いです
ただ、オンライン授業ぐらいは対応してくださいよ
>>20
教師のお経のようなつまらん授業聞かされるより、ゲーム感覚で学べる方がいいと思うけどな
手で書かないと覚えられないという認知バイアス
じじいが支配している所はコンピューターねーから
例外はない
>>23
お前も今の子供もそのままジジイになっていくんだよ
永遠に何も変わらんよ
幼少年齢の感染者数を考慮すれば
当然だし、他国とは状況が異なる
日本は何をやるにしても先ず利権の構築が最優先だからな。
当然時間がかかるし、結果何も変わらないw
英語教育がいい例。10年学んでもしゃべれないと言われ続けて50年。
日本は進研ゼミとかトライとか学校外でやってるからな
国が遠隔授業するなと言ってたんだからそうなるわな。
老害が牛耳ってる変化に弱い国だ
そりゃ先生がデジタル対応できてない人達だらけで
非常に非効率化で長時間労働 自分の首を締めてる
>日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマーの11カ国
意味がわかんねw
FAX活用は世界一やろ
多分
パソコン持ちません、タブレット持ちません、Iphone10万で買ってインスタとラインだけします
わけわからん
日本の教育は下に合わせるから、全員オンラインで出来る環境にならないとダメなんだろう。
海外だって
全員タブレットを~なんてならないから酷いもんよ
金持ちばっかりの学校でもなきゃそれすら用意できない
親が家にいない家は?
学校に行ってる子はすぐ先生に聞けるけど?
不平等だらけでグダグダだぞ
現実見ろって
>>52
それ
海外はできるやつだけやればいいだからできる
日本はできないやつがいるうちはやれない
単純な比較にはならない
>>52
ああやっぱりな
こういう数字ってそういうカラクリがあるのか
中国のスマートボード授業の動画は衝撃的だったよな
そういうの全然報道されないからSNS見てない人はいまだに日本のほうが技術も文化も上だと思ってて
中国はパクリしかできない、人件費安い、みたいなステレオタイプを信じてる
今だとゲームなんか見てたら日中の技術の差がよく分かるよ
今は出来るけどやらないなのかも知れないが
いずれやりたくても出来ないになる
教室にWiFiも入ってないんじゃあな
その学校というのは
日本のように義務教育制度があって、子供は原則として例外なく通学していることが前提だよね
デジタル化の恩恵どころか、満足に基礎教育も受けられない底辺層はいないんだよね
流石にミャンマー以下はないだろ
>>62
途上国の方がIT化に熱心だ
昭和の成功体験に拘っていまだに変化を拒み続ける日本だけ世界から取り残されてるぞ
俺IT屋だけど、なんでデジタル推進せないかんの?
文字は紙に書いて覚えるのが一番だし
紙の本で読書したほうが身につくよ
なんでもデジタル化するのがいいわけじゃない
公立小中学校のでの事務技術面での教員支援体制が貧弱過ぎるからな。
問題は、教育が効果を上げるのかどうかと云うことで
デジタル化など手段の一つに過ぎないだろ。
デジタル化ばかり云うやつは、教材や機器を売りたい輩だ。
デジタル化が進まないのは
先生が利用したがらないのと
セキュリティが謎に厳しすぎるから
補助金もっと出して整備してやれよ
田舎の教師どもはデジタルなんて絶対認めんからな
あいつら頭硬すぎ
昭和のやり方貫き通すつもり満々だよ
>>89
おい。デジタル化したら東京一極集中の利点なくなるだろ
別に無理して使う必要なくね?
>>93
そんな考えだからどんどん時代遅れな国になっていく


コメント
コメントする