(出典 www.asahicom.jp)

「動きやすくて、あったかい」

1 千尋 ★ :2021/03/06(土) 15:46:21.63

「偏見、またひとつ覆った」女子制服に広がるスラックス 
 女子の学校制服といえばスカート。そんな常識が、変わりつつある。女子の制服にスラックスも選べるようにする動きが、愛媛でも広がっている。「冬にスカートは寒い」という生徒の声を受け止め、導入を決めた中学校がある。 

 松山市立勝山中学校(松山市清水町3丁目)は、新年度からスラックスを導入する。
1月から生徒会役員の女子生徒4人が試着を続けている。

 スラックスの生地は、冬服のスカートと同じ。笹本七海さん(1年)は「制服のスカートはあこがれだったし、スラックスは脚が太く見えないかなと最初は気になった」と話す。
ただ実際にはいてみると、「動きやすいし、あったかい。友達から『私にも貸して』と言われて、好評です」と笑顔をみせる。

 導入のきっかけは、2年前の冬。3年生の女子生徒が「寒いです。なんとかなりませんか」と声をあげたことだった。

 生徒指導主事の中屋正貴教諭(51)は「近くの学校でスラックス採用の動きがあり、それが後押しになった」と話す。
スカートと同じ生地なら上着のデザインにも合う。教職員で検討を重ね、導入を決めた。

 生徒自身の声で、長年続いた制服が変わる。
原井川こなつさん(1年)は「声を採り入れてくれるんだ。言ってみるもんだと思った」と話す。
試着で感じた課題は、先生へ正直に伝えている。
男女一緒に体操服に着替える際は、スラックスの上にスカートを当ててからはき替えるといい、「ちょっと大変。改善点は言っていきたい」。

山崎ゆいさん(2年)はスラックスで下校中、自分を見ながら何か話している人たちを見た。
珍しいものを見るように、ニヤニヤしていた。「スラックスをはくだけで嫌な思いをするようじゃいけない。世の中の感覚を変えていかないと」と強調した。

 「動きやすいズボンの男子がずっとうらやましくて、スラックスはぜひはきたいと思ってた」という成田日菜子さん(2年)は、スラックスの導入をきっかけに、凝り固まった男女のイメージが少しずつ変わることを期待している。
「女子はスカート、女は家事というのは違うと思っていたし、そんな偏見がまたひとつ覆ったと思う。そうやって少しでもラクに生活できる人が増えたらいい」

以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASP3575L1P34PTLC01B.html?iref=pc_news_list


前スレ
【社会】中学生「女子はスカート、女は家事というのは違う。偏見、覆った」 広がるスラックス
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615007607/





13 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:48:50.89

>>1
この写真見てスラックスにしたいと思う一般女子は少ないんじゃねーかな


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:47:34.35

いいんじゃね?
冬は寒そうだし


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:47:35.03

NiziUやTWICEに憧れてるならスカートを選ぶでしょ
オシャレで可愛く制服を着こなしたいだろうし


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:48:00.88

「男は外に出て仕事」という概念を覆そうと頑張っているひきニートのお前ら


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:55:21.10

>>6
このご時世外に出なくてもテレワークできるけどな
だか男にとって仕事場は戦場であることを忘れるなよクソニート


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:48:31.35

男子にスカート穿かせる選択肢を与えろよ


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:54:07.29

>>7
むしろ長ラン短ランドカンを正式にラインナップして欲しい


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:48:31.55

お、これはいいじゃん
大抵の女はスカートに戻るだろうけどなw
スラックスの制服とかかわいくないし


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:49:15.66

良いんじゃないの色々あって
ま、多様性云々言うなら、制服自体がオカシイけどな


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:49:35.01

結局初デートはスカートなんでしょ
スラックスで行く勇者おるん


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:53:13.90

>>18

これなw


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:50:49.54

制服が無くならないのは地元の仕立屋の利権か


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:51:11.57

通ってた学校は時代と北国のせいか膝出してる奴なんて居なかったなあ 長くするのは嫌なのか


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:56:54.90

>>27
つっか。
70年代の青森の中学校はスカートかスラックスか選べたが。
上はセーラー服だから当時ですら田舎娘丸出し状態というカワイソウな状態にw


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:51:12.73

でもさ、言葉遣いは女性らしさを大事にしたほうがいいよ

例えば食う、じゃなくて食べるとか


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:52:19.26

>>28
それは女性とかってより教養の話では


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:51:36.76

仕事は男がやれ
家事も男がやれ


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:52:41.61

制服自体が考え古いと思わんのか


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:52:49.27

いい加減制服を辞めればいい! 服装自由でいいよ


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:53:00.91

女性にとってのスカートはもはや公共の場におけるドレスコードと同義だぞ


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:53:54.14

男子はズボン、男は仕事という偏見も同時に無くさないから

女性優遇の生きづらい世の中になる(´・ω・`)


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:54:35.38

>>54
スカート履く男子生徒も居るよ


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:54:33.74

誰が賛成してるか知らんけど女は少ないと思うで
ズボンだと不便や


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:55:58.02

たしかにズボンだとジャージに着替える時に大変そう


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:56:16.52

冬寒くてかわいそうだからいいと思う


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:56:51.97

なんの問題もない。


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:57:09.97

看護師も昔はワンピースだったけど今はパンツスタイルだよね
保育園も今はスカート禁止


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/06(土) 15:57:51.55

最初は少ないけど
ランドセルの色も色々になった感じで
少しずつ広まって、10年後には普通になってそうだな