1 ボラえもん ★ :2021/03/16(火) 01:21:47.33
お悩み:独身子なしの私。親に「孫の顔が見たい」と泣かれて以来、自分を責め続けています
独身生活を自分なりに楽しみ、親孝行も欠かさず行っているけれど、母親に「孫の顔が見たい」と泣かれて以来、自分の生き方は間違いで親不孝なのかもしれないと思い悩んでいる……。
そこで、親孝行とはどういうものか、親離れ子離れとはどういうことかについてお話しします。
▼Anさん(33歳・薬局事務)のお悩み 33歳の独身女です。
20代後半は、結婚はおろか彼氏もできないことに焦りを感じ、婚活していました。
しかし30を過ぎたあたりから「結婚できないならば、せめて幸せに生きているところを親に見せたい」と思うようになり、仕事や趣味を楽しんで過ごすようになりました。
最近では、親に孫の顔を見せてやりたい気持ちは依然としてあるものの、自由な一人暮らしに慣れてしまいました。
結婚生活にはデメリットしか感じられなくなっており、そのことに罪悪感を覚えています。
そのぶん、母の誕生日や母の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントを送ったり、元気な姿を見せたりと、自分なりに親孝行してきたつもりです。
しかし先日、母に「孫の顔が見たい!!」と目の前で泣きながら叫ばれてしまいました。
そのときは今すぐ死にたい、誰か殺してくれと絶望し、一人暮らしをしている家に帰宅してからも涙が止まらず一睡もできませんでした。
母を泣かせてしまった、そんなことを言わせてしまった自分。普通の人が普通にできることをできない自分。私は普通の人間ではないのだと感じています。
どんなに他の形で親孝行に励んだとしても、結局、孫の顔を見せてあげられなければ無意味なのかもと感じ、これからの生きていく意味を見失ってしまいました。
孫の顔を見せてあげられないことは、親不孝でしかないのでしょうか。そんなことはない、と言ってくれる人もいますが、母の言葉がこびりついて離れません。
私はどうしていくことが、正解なのでしょうか。元気であること、幸せに生きることが正解だと考えてきましたが、それは母にとっては間違いなのかもしれません。
回答者:藤本シゲユキさん
“モテる男の心理” をふまえた、超・本質的な恋愛&人生指南が大好評! ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。
2014年からアドバイザー業に専念。男性心理を知りつくした立場から、人生と恋愛の成功率を上げるための的確なアドバイスを行う。
◆アドバイス1:「早く孫の顔を早く見せろ」は、親のエゴの押し付けでしかない
せっかく楽しんで過ごしておられたのに、お母さんの一言ですごく傷つかれたんですね。
文面からお見受けするに、かなりの罪悪感を覚えていらっしゃるのだと感じました。
まず、これだけは断言させてください。僕たち人間は、全員親の都合でこの世に誕生しています。誰一人、親に産んでくれとは頼んでいません。
スピリチュアルの世界では、子供は親を選んで生まれてきているという説もありますが、そんなこと言われても見えない世界のことだし、選んだ実感なんてありませんよね。
こういった情報のほとんどが、生きている間にはわからないことなので、現実問題として考えるなら、「子供は親の都合で生まれている」「子供は産んでくれと頼んでない」ということになるのです。
なので、「誰のおかげでご飯が食べれてると思ってんの!」と言う親に対して、「そもそも産んでくれって頼んでねえよ!」という反論は、至極真っ当なんですよ。
正論すぎるから、言ってはいけないみたいな風潮があるだけです。
(中略)
世の中には、Anさんのお母様のように、「早く結婚しろ」「孫の顔を早く見せろ」とうるさい親がたくさんいるようですが、こういった親は、子供を自分の所有物か何かだと勘違いしてるんですよ。
とくに、「孫の顔が早く見たい」という親は、孫ですらも自分の所有物だと勘違いしています。そうじゃないと、このセリフは出てこないです。
(以下略、全文はソースにて)
https://news.livedoor.com/article/detail/19844473/
★1が立った時間:2021/03/15(月) 22:44:13.91
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615815853/
>>1
まあ、孫ができたときの親たちのはしゃぎよう見てると
家に金入れるとか旅行に連れて行くなんかよりは遥かに高感度値高そうな気はするわ。
特に娘を持つ親はそうみたいだな。
口では「孫みせろ」と言うが、実際はそれほど期待されてないから気にしなくて良いぞ
今の日本を見ればわかるでしょ
子供を産めない世代が多数の日本で何に税金が使われてるか
産まなくて良いと思われてるぞ
よかったな
自分は建前は「はいはい相手がいたらね」と思っているけど
内心は「スクールカースト最底辺に何を期待を?」と思っている
子供が幸せならそれでいいけどね
泣くほど孫の顔が見たいっていうのがよく分からない
俺は息子だけで娘はいない(女親の気持ちが分かってない)。
息子達の嫁さんはカワイイと思ってるけど、実の子に感じる気持ちとは別物だろうな。
それを踏まえて言いたいのは、親の同調圧力で結婚を勇み足しなくてもいいって事。
特に女の子は。
親関係無く言われて刺さるとしたら
「親不孝」じゃなく「自身が不幸」
結婚は親の為じゃ無く自分の為にするもんだ
親に孫を見せれないから親不孝と思う必要はないけど、結婚生活にはデメリットがーとか考えるのは止めたほうがいいと思う
頭でっかちのニュー速民高齢独身と同じ思考ってことになるから
孫の顔が見たいとそれほど思うのなら相手を見繕えばいいのにな。
見合いもセッティングしないくせに孫の顔が見たいって、そりゃ図々しいだろ。
恋愛結婚なんて出来る人は極少数なんだし。
>>17
そこまでするほど期待してないから気にしなくて良いぞ
親の欲と見栄のために子が生きんのか?
アホ臭くて話にならねーわ、悩むまでもない
人生かけてまで親孝行する必要ないでしょ
実家に居座ってこどおじしないだけで十分尽くした
子供が幸福になることが親孝行
子が幸福でないのは子不幸
逆に考えるんだ
孫を見せるだけで親孝行できるんだから簡単じゃん
いつまでも昭和だと思うなと言ってやれ
親がちょうど最後の妥協見合婚の世代かな
孫の顔見たいと泣くだけの親みたいだし
淘汰がかかってることを理解してない
俺は孫が居る身だから、真実味が無い言い方になるけど。
子供は既婚だろうが独身だろうが、元気で居てくれてるだけで十分に親孝行だよ。
例えば、おまえらが人の親になったら
死ぬ前に孫の顔が見たいとは思わないだろうか?
>>33
男の感覚だとぶっちゃけどうでもいい
>>33
人による、そんだけの話
結局、隣の芝は青い理論で、老いても煩悩に支配されたまま
>>33
たられば語ってどうするのさ
親自身が恋愛結婚で言うならいいが見合いなのに子どもになにもせずそれを期待するのはね
162センチでブサイクの時点でどうやって結婚しろって言うんだよ
こんなんで産んどいてふざけるなクソが
>>37
160越えてりゃ本人の問題だろ 150cm台なら「身長のせいで」拒否られてるとしてもいいが
どうにかして自分以外のせいにしようとする態度が嫌われる要因だよ
結婚して子供が出来れば
仕事でヘトヘトに疲れて帰宅して玄関開けたら
嫁子供が待っていて、食卓に手作りの美味しそうな夕飯が並んでるんだけどな、、、
結婚しない奴らは一生味わう事ないんだよな。。。
>>38
それ多くの人間が子供時代に経験してるやんけ
>>38
俺は、億円単位の貯金通帳眺めながらニヤニヤしてる方が幸せだ。
>>38
仕事が終わって家に帰ったらパジャマで駆けてきて
こぼれんばかりの笑顔で優しくむかえてくれる
いい歳した女が独身生活を楽しんでる様子見せてたら
親にとって見たら「いつまで浮ついてるんだ」って余計に心配させる。
まともぶる事は却って良くない。見た目も仕事も性格も何もかもダメで無能な方が
親としたら却って諦めついてスッキリするもの。
>>39
婚カツ頑張ってるけどだめなんだぁって相談されてる方がまだ安心なんだよね
まだ子供産める年なのに独身最高幸せ!みたいなアピール親にしてどうすんだよ
頭が悪すぎて親も泣くよ
今の女の子は可哀想だと思うよ。
やれ「勉強しろ」「良い大学に入れ」「立派な会社に就職しろ」
こうして社会人生活が軌道に乗った矢先に「早く結婚しろ」「孫の顔を見せろ」
そこまで孫が見たかったら最初から過干渉せずに、マッタリとマイルドヤンキー人生を歩ませてやってたら良かったのに。
日本は人口がまだまだ多過ぎる。東京の朝通勤時とか頭おかしいだろ。駅のホームに詰め込み用のバイトがいるなんて狂ってる。
見合いの時代は親が必至になって捜してセッティングしてたんだから
孫ができたらそりゃ嬉しいし親孝行だと思うけど、別に独身だから親不孝とは思わないな
独身で子供がいないってのは
親の自分が死んだら本当の一人ぼっちになるから心配してるんだよ
>>46
余計なお世話だと
好きで孤独になろうとしてる人ばかりじゃない
お前らみたいなもん育てるだけでも親はどんだけ大変だったか
孫の顔見せるご褒美くらいは欲しいだろ
マジレスすると、別に孫の顔が見たいわけじゃない。
我が子が、自分達の死後に一人になるのが心配だから、家庭を持って欲しいだけ。
この子なら一人でも大丈夫、しっかり生きていけるなと思える子だったら、孫の顔見せろなんて言わない。自分の人生を謳歌してほしい。
親のエゴに振り回されるな
独自路線で行け
もちろん生き方はお前らの自由だが
親不孝であることは間違いない
>>87
江戸時代はそうだったろうな
親不孝ではないが、血を繋ぐのは親孝行だと思う
俺はできなかったが兄弟がつないだからOK


コメント
コメントする