1 記憶たどり。 ★ :2021/04/22(木) 11:11:31.56 ID:ewP5S7Na9.net
政府が新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を全面解除してわずか1カ月。大阪市など区域を絞った感染対策を可能とする「まん延防止等重点措置」は、リバウンド(感染再拡大)防止に期待した効果が挙げられず、試みは挫折しつつある。
3回目の宣言発令による「強い措置」で感染拡大を抑え込めなければ、夏の東京五輪・パラリンピック開催はいよいよ再考を迫られかねない。
1月に首都圏や関西圏などに発令された宣言は、3月22日までに全て解除。
オフィス街や繁華街で人の動きが戻った。
感染状況はすぐに悪化に転じ、宣言に準じた重点措置で飲食店を中心に対策を強化したものの、新規感染者数の増加に歯止めがかかっていない。
大阪府の21日の新規感染者は、過去最多の1242人。
感染者急増の背景として、西村康稔経済再生担当相は同日の衆院内閣委員会で、感染力の強い変異ウイルスが「急速に拡大した」ことに加え、「人出が減らなかった部分もある」と指摘した。
重症者数の増加は病床の逼迫(ひっぱく)を招き、兵庫、京都、奈良、和歌山など周辺の府県に影響が広がる。
大阪の重点措置が「特定地域からの感染流行」を抑えるという目的を果たせなかったことは明らかだ。
一方で、同じく重点措置を適用中の宮城県は仙台市を対象とした対策が奏功し、感染者数が前週比で約4割減少するなど状況は好転。
西村氏は「限定的に集中的に対応することで、かなり人出も減り、感染者の数も抑えることができている」と評価した。
大阪と比べて人口規模が小さいことも寄与したとみられる。
3回目の宣言では、飲食店だけでなく、商業・遊興施設など幅広い業種に対する休業要請を含む踏み込んだ対策によって、どこまで人出を抑制できるかがカギを握りそうだ。
社会経済活動を制約する宣言の期間でも、政府と自治体の間で綱引きが続く。
首相官邸では3週間程度とする案が検討されているが、東京都は大型連休中の4月29日~5月9日を軸に短期間にとどめたい考え。
五輪開催や経済への影響を極力回避したいという思惑は一致するが、都の案に与党幹部は「本当に収まるのか」と懐疑的だ。
期間が長引けば五輪開催への障害となりかねないが、短すぎれば感染を十分に抑え込めず、禍根を残す恐れもある。
「五輪ありき」の姿勢が必要な対策の妨げになっているとの見方は根強く、共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で
「五輪中止の決断を今こそ行うべきだ。コロナに打ち勝つためにも中止することが必要だ」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0fdd07a83d3272d2259ef73aa3eccd05ebe444
>>1
言葉遊びに市民が付き合わなくなっただけだぞ
>>1
言葉遊びだろw
>>11
東京アラートがなんだって?
>>1
罰則の範囲が狭すぎるんだよ
不要普及の目的で外をうろついてる奴に課す罰則がない
欧米でもやってること
>>1
考えたやつ、承認したやつ、責任取れよ。
この1年失敗続きで誰も責任を取らない。あまつさえ、オリンピックに向けて聖火リレーまで始めている。
そんな緊張感のないリーダーに従うやつなんかいないよ。
俺もGWは好きに移動するわ。
>>1
仙台市はまん延防止等重点措置で感染が
収まった。結局、知事の熱意と力じゃない。
東京都に緊急事態宣言を発出しても効果は
ない。小池は感染を抑え込む気がない。
感染拡大は都民のせいだと考えているんだものな。
政府が、この前解除したばかりなのに、またすぐに緊急事態宣言?
と言われたくないから別の名前のを作っただけ
国民の意識しだいだから 呼び名変えても反応が鈍い
海外のように取り締まるくらいにしないと 憲法がと言う人も居るが
憲法で国民を助けられない
>>7
路上禁煙並みには問題なく取り締まれる筈なんだけどねえ
>>7
助ける気があるならオリンピックなんて開催しないだろ
金の出し惜しみ
そもそも誰が考えたんだよ
いつの間にかテレビ・ネットで頻繁に使われるようになってた
意味はあったろ
バイデンに会いに行く時五輪やりたいって言うんで
緊急事態宣言出せないからな
まん防で抑え込めてれば流行語大賞にも成りえた
まん防で成功したのは宮城だけ
すべきなのは医療体制の確保だろ
こんなしょぼい死亡者数で何回も緊急事態宣言など出してんな
現に老人の死亡者数はむしろ減少しているにもかかわらず
何だったのかって聖火リレー通過するから
一旦緊急事態宣言を解除しやなあかんかったんだよ
そのための苦肉の策がまん防だ
お前らはそんな事もわからんのか
商業施設よりも
外をうろついてる客に罰則を課すことが肝要
路上で飲んでる奴もいるからな
でなきゃ有名無実のものになるのは当たり前
>>41
路上で飲んでる低知能アル中をどうにかできないと無意味だよな
>>50
日本は酒関連の業種に甘いからね
酒の製造と販売を禁止にするだけでかなりの効果が出るはず
何だったのかと問われたら、それは「やってる感」だよ
とりあえずやってる感出しとけみたいなアレよ
感染者が1桁になるまで階除すんな
バカが出歩くからいつまでたっても収まらん
>>52
感染症対策に成功した台湾やニュージーランドは
ゼロになってから2ヶ月だろ
>>75
これだけ変異種が入ってきてるのにまだ月に数千人以上外国から入国させてる限りは無理だよ
政府にそもそも真面目に対策するつもりがない
感染拡大力と感染抑止力が均衡してる時に
感染抑止力である緊急事態宣言を排除すれば感染拡大力だけが残る
当たり前だよなあ
緊急事態だと銭がかかるから、マンボウでごまかしただけだろ。
政府バカすぎる。
>>59
そりゃ緊急事態宣言で休業補償ばかりしていたら
消費税アップになるから
気軽にできないよ
まん延防止なんか二度とやるな
緊急事態宣言だけでいい
検査をしまくればいいでしょ
そうすればそもそも自粛や休業はいらない
蔓延してから出される蔓延防止
東京が大阪より少ないのは民間検査が充実してるから
基本的に検査を増やせばまん延は抑えられる
マンボウとか緊急事態宣言とか言っておくことに意味がある。
まあ中身ないもん。ハリボテ
電車ストップ掛けたらどうだ?
何故解除したのか?
→聖火リレー
まん防とは何だったのか?
→まん防言いたいだけで…(~_~;)
とりあえずワクチンは大阪東京優先してやれば


コメント
コメントする