1 孤高の旅人 ★ :2021/04/26(月) 11:05:46.63
年金「月21万円」60代夫婦…「年金足りず」老後資金に唖然
「人生100年時代」といわれています。定年後の避けては通れない課題は「お金」で、3000万円不足するなどといわれていますが、実際のところはピンとこない人も多いことでしょう。
この大問題をどう解決すればいいのでしょうか。この「リスク」をうまくクリアできれば、第二の人生をバラ色にすることがきるはず…。本連載は長尾義弘著『老後資金は貯めるな!』(河出書房新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。
8割以上の人が「老後生活」に不安を感じている
8割以上の人が「老後生活」に不安を感じているのに、具体的な対策をしていないという。(※写真はイメージです/PIXTA)
老後マネーの問題から目を背けてしまう現実
メットライフ生命の『「老後を変える」全国47都道府県大調査』を見ると、8割以上の人が「老後生活」に不安を感じています。とはいえ、大半は具体的な対策を講じていないというのが実状のようです。
老後生活はかなり深刻な問題だととらえているのでしょうが、実際にどうしていいのかわからない人もいると思います。あるいは、いまさらジタバタしてもしかたがない、なるようにしかならないと、諦あきらめているかもしれません。
人間は厄介事を先送りにしてしまいがちです。ダイエットすると決めても、ご馳走を前にすれば明日からにしようと日延べする。やらなければならないとわかっているのに、夏休みが終わる直前に、慌あわてて宿題に取りかかる。そんな経験がありませんか。
できれば避けて通りたいと願っていても、老後問題はいつか直面することです。先送りしても解決にならないばかりか、かえって事態を悪化させかねません。
現実から逃避せず、自分の将来をしっかり見据えて計画を立てていきましょう。それこそが不安を解消する、最も有効な手段です。
老後資金、いったいいくら用意すればいいのか?
さまざまな不安の中でも、お金に関する心配は大きいと思います。老後の生活には、いったいいくら必要なのでしょうか。
生命保険文化センターでは、夫婦2人が老後生活を送るうえでの一般的な生活費を出しています。それによれば、日常生活費は最低でも月額22万円、ゆとりのある生活をするには34万9000円です。
月に22万円なら、年間では264万円。仮に60歳から90歳までの30年で計算すると、7920万円になります。
いっぽう、ゆとりのある生活費は年間に418万8000円、30年で1億2564万円です。
およそ1億円という数字に驚きますが、すべてを自分で準備する必要はありません。
なぜなら、公的年金があるからです。
会社員、公務員には国民年金と厚生年金があります。自営業者や専業主婦(夫)にも国民年金があります。基本的には国民全員が国民年金に加入していますから、公的年金を受け取れるのです。
といっても、受け取れる年金額はそれぞれ違います。平均の年金額はひと月当たり、厚生年金が14万7972円、国民年金が5万5464円。合計で20万3436円です(厚生労働省「厚生年金保険・国民年金事業の概況」平成28年度)。
生命保険文化センターが出した最低日常生活費より、約2万円少ないことになります。30年間で考えてみると、約600万円足りません。さらに、ゆとりのある生活費なら、なんと約5240万円が不足します。
次ページは:老後資金を試算する場合は「平均余命」で考える
以下はソース元
4/26(月) 10:01配信 GOLD ONLINE
https://news.yahoo.co.jp/articles/df78085b82e2994357fe71735cc05eac4b3a4857
>>1
お前らは、まだ良いだろ
俺らは、支給開始年齢が上がる=年金が目減りする&*でもらえない人が増える
>>1
>日常生活費は最低でも月額22万円、ゆとりのある生活をするには34万9000円です。
医療費もあるんだろうけど、今の若者が見たら怒るの通り越してあきれるわ
>>1 また適当な数字をw
そんなに生活費掛かるとか、どんな豪遊生活だよw
>>1
22万とか34万の内訳をしりたい
どっかに出てるのかな?
この人の主張する ゆとり って具体的に何?
その月14万円の差額で何をする生活をイメージしてるの?
>>6
外食、外食、海外旅行
月に35万円とか貴族かよ
老後までに持ち家でローンも払い終わっとけ
>>11
これ週に一度は夫婦で高級レストランでの外食だの月に一度は温泉旅行だとか
それが普通という感覚なんだよね
>>33
ボケて施設に入ったら
月に二度の高級レストランで外食、月に二度の温泉旅行くらいの費用が掛かる
>>33
バブル期の普通って感じだよな
月21万で生活できないってどんなお大名生活してんだよ!!!
>>14
キミ、フレンチは高いんだよ
ぽつんと一軒家みてると、お金は少しでよさそうだな
むしろ気力体力のような気がする
>>26
あと、物欲を持たない事となーんにもない事に楽しみを見出せる事。
インターネットだインスタ映えだ言ってる人間には絶対に出来ない。
>>26
お金より体力健康だよ。農薬だらけの野菜やコストコ肉やコンビニばっか食べてると、おかしくなる
体力健康はお金では買えないからな
えっ21万あれば普通に生活出来るだろ
贅沢前提で試算すんなよ
ナマポも贅沢する前提だし
>>28
君のような貧乏人と比べるなよ
マトモな収入があった人の生活レベルだと20万では足らんと言うこと
俺も月に25万は必要だわ
>>53
地域差もあるし物価だって上がってるしな
住宅ローン終わるのが70代とかいう奴まわりにゴロゴロいるんだけどどうすんだろ?
>>29一括で買わないと色々損だぞ
生命保険文化センターtとか、生命保険系の手先かよ。
20万あれば地方では余裕。
海外旅行とか、温泉旅行とか、入り浸る必要はない。
>>60
それ
生命保険に入れと営業しているだけ
退職金で住宅ローンの完済すればいいとかが
いちばん危ないっていうよな
アホか
手取りで月34万なんて、現役でも年収500-600万じゃねえか
>>68
夫婦二人でと言ってるから一人当たりにしたら18万弱
>>79
2人で暮らすのは単純に1人暮らしの倍かかるもんではないし
年金金刷って配ればいいじゃん
消費に回るし、なんでしないのそれ
年寄りのくせに元気すぎる
そんなに食えないし出かけられないだろ
高齢者ってそんなに金使うものなのか
>>78
そこまでの人生っていうか生活レベルによる
急には落とせないから少しずつ身の程わきまえて落としていかないといくらあっても老後破綻
>>78
借りいえ住まいなら家賃
持ち家なら固定資産税+維持費
老人になってから旅行に行って何が楽しいいんだろう
若い時なら理解できるけど
ゆとりの意味が分からんけど
老後の医療費が全く読めんな
この歳で病気にかかると完治はしないし
通院費で生活圧迫するのが目に見えてるわ
月21万なら余裕な気がするけどそれは俺が地方住み独身だからけ?
都心だとキツイのかな
>>93
都心だと車が不要だからさらに余裕だと思う
コメント
コメントする