知りタイムズ

知りタイムズは主に2chのまとめブログです。毎日様々なニュースが飛び交う中、気になる記事、面白いと感じた記事などのスレをまとめています。まとめながら自分も色々なことを知ることができたらと思っています。

    カテゴリ: 仕事・企業



    (出典 1.bp.blogspot.com)

    働き掛けだけを義務付けしても、簡単に育休を取れない状況は変わらないのでは?

    1 和三盆 ★ :2021/02/26(金) 14:01:52.62 ID:LtwuM24g9.net

    育休促進に「男性版産休」、企業に義務も 法改正案を閣議決定 

    政府は26日、男性の育児休業取得促進策を盛り込んだ育児・介護休業法と雇用保険法の改正案を閣議決定した。 
    子供の誕生から8週の間は夫が柔軟に育休を取れる制度「出生時育児休業」(男性版産休)を新設し、企業に対しては従業員への育休取得の働き掛けを義務付ける。

    【男性の育児休暇 企業が「取得の働き掛け」をしてくれるようになる】の続きを読む



    (出典 3.bp.blogspot.com)

    やはり倍率が高い。どこまでいっても就職難は変わらないか。

    1 どどん ★ :2021/02/25(木) 10:29:51.51 ID:vgAJXW4H9.net

     人事院は25日、就職活動がバブル崩壊後の不況に重なった「就職氷河期世代」を対象に初めて行った国家公務員の中途採用試験で、199人が合格したと発表した。各府省庁の本省や地方の出先機関に勤務する。 

    【就職氷河期世代の199人 国家公務員に中途採用 1万943人が申込】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)

    「ハゲ山とコンクリートで固められた川とか、見たいですか?」

    1 BFU ★ :2021/02/22(月) 13:47:32.28 ID:ogirkCPR9.net

    「そもそも我々人間は、所詮は大自然の一角にお邪魔しているだけの立場と存じます。その謙虚さと真摯な気持ちを持たずして、果たして自然と共存できるのでしょうか?」 
    宿泊客の「風呂に小さな虫がいた」という苦情のクチコミ投稿に対し、理路整然と意見表明する温泉旅館がSNS上で大きな注目を集めている。

    【宿泊客の「風呂に小さな虫がいた」という苦情 旅館の対応は?】の続きを読む



    (出典 4.bp.blogspot.com)

    リモートワーク=「休み」「楽をしている」という認識がトラブルの原因
    業務内容などの細かい情報共有が必要

    1 ヒラリ ★ :2021/02/06(土) 10:42:29.42 ID:x8zZ6tMu9.net

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リモートワークを実施する企業が増えている。
    しかし、すべての職種でリモートワークができるとは限らない。
    そのために、会社内でトラブルになっているケースもある。 

    【リモートワーク格差 事務職と現場仕事 社内でトラブルに】の続きを読む



    (出典 3.bp.blogspot.com)

    一部企業で試験導入、給与1〜2割減

    1 ボラえもん ★ :2021/01/25(月) 09:08:36.79 ID:EMewY2oW9.net

     新型コロナウイルスの影響による労働環境の変化を受け、自民党は「選択的週休3日制」についての議論を本格化させる。週休2日制を維持しつつ、希望する正社員に週休3日で働くことを認めるよう促すことなどが柱で、柔軟な働き方を広げる狙いがある。 

    【週休3日制は可能か? 整理するポイント 】の続きを読む

    このページのトップヘ