知りタイムズ

「学校・教育関係」を中心とした、2chでの気になる記事、面白いと感じた記事を扱うまとめブログです。まとめながら自分も色々なことを知ることができたらと思っています。

    カテゴリ: 仕事・企業


    1 おっさん友の会 ★ :2023/05/16(火) 14:43:41.54
    円安などの影響で、日本よりも高い給料を求めて海外への出稼ぎを希望する人が急増しています。
    なかでも、寿司(すし)職人の短期養成学校には申し込みが殺到していました。

    ■ロサンゼルスの求人“月給7000ドル~1万ドル” 

     白い調理服を身に着けた老若男女。真剣な表情で学んでいたのは…。
     講師:「脇しめて、指のせて、くるっと返して、脇しめて、そっと指をのせる」

    ここは、寿司職人を育成する専門学校。実は、去年秋から入学希望者が急増しているといいます。

     東京すしアカデミー 後藤幸子校長:「2カ月のコースは、年内すべてキャンセル待ちになっております。来年1月の受け付けをしているところ」「最も多いのは海外で活躍したいという方で
    寿司の仕事は海外で非常にニーズも増えていますし。日本人ならではの技術ということで、海外目指す方が多いのが特徴です」

    実際、教室の隅には、世界各国から寄せられた多くの求人票が貼られていました。

     よく見ると、カナダのバンクーバー、そしてオーストラリアのシドニー、さらにポーランドと様々な勤務先が掲載されています。

     例えば、アメリカ・ロサンゼルスで募集している求人には月給7000ドル~1万ドル、日本円でおよそ95万円から135万円という内容のものもあります。

    こうした海外の店舗で働く場合、日本で働くよりも待遇面では上だといいます。

     後藤校長:「円安で海外のほうがお給料がいいと、海外のほうが稼げるというのが、すごくその考えも
    浸透してきているので。そういう(海外で働く)ことにチャレンジしたいということ」

     寿司職人となって、円安と低成長の日本を飛び出し、世界で稼ぐ…。
    そんな野心を秘めた学生が続々と入学してきているのです。

    続きはYahooニュース(テレ朝ニュース)2023年5月16日 13:07
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3fc65c5dc8915b9879e7333b2f25c5b2dbcc23

    【すし職人養成学校に申し込み殺到 異業種から転職しアメリカで「給料2倍」】の続きを読む



    1 七波羅探題 ★ :2023/01/19(木) 07:11:53.35
    今月14・15日に実施された大学入学共通テスト。それに合わせて花王のツイッターアカウントが「悔いのないせんたく肢を選ぼう」といったつぶやきを投稿しました。自社製品にひっかけた受験生へのエールです。担当者に話を聞きました。
    【花王「解答用紙に驚きの白さは求めない」 共通テストの受験生にエール】の続きを読む



    “グリーンエプロンをつけた人がどうして学校にいる?”という興味関心から始まる

    1 ぐれ ★ :2022/10/30(日) 12:46:18.68
    スターバックスコーヒージャパンは2020年から認定NPO法人ReBitとともに多様性やLGBTQ⁺に関する出張授業を開催し、スターバックス創業当初から大切にしてきているというブランド価値観の1つ「お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくること」の伝達に取り組んでいる。
    【スターバックスが「21の中・高・大学」で多様性に関する出張授業… 従業員が自身の経験語る】の続きを読む



    子供たちの個人情報の扱いをどうするかなどクリアすべき点もある

    1 ぐれ ★ :2022/10/05(水) 07:38:05.75
    「PTA業務アウトソーシングサービス」──近畿日本ツーリストが8月25日から始めた新サービスがちょっとした話題になっている。
    【近ツーの「PTA代行サービス」が好調! 「できれば引き受けたくない」という親が大勢いることの裏返し】の続きを読む


    「コロナ禍が影響してか、食品、消費財、不動産業界の人気は低下傾向がみられた」(リーディングマーク)

    1 パンナ・コッタ ★ :[ここ壊れてます] .net
    HR事業を展開している「リーディングマーク」(東京都港区)は、「2024年卒 就職人気企業ランキング」を発表した。22年5~6月に就職活動を実施している最上位校の学生に聞いたところ、昨年に引き続き1位は「三菱商事」であることが分かった。
    【旧帝大早慶の学生が「働きたい」と思っている会社は?】の続きを読む

    このページのトップヘ