知りタイムズ

「学校・教育関係」を中心とした、2chでの気になる記事、面白いと感じた記事を扱うまとめブログです。まとめながら自分も色々なことを知ることができたらと思っています。

    タグ:心



    (出典 blogger.googleusercontent.com)


    1 ぐれ ★ :2024/08/15(木) 23:42:24.79
    ※8/14(水) 9:27配信
    読売新聞オンライン

     大阪市教育委員会は13日、児童に体罰をするなどした小学校教員2人を、減給1か月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。処分はいずれも7月31日付。

     発表によると、男性教諭(35)は昨年9月、体調不良で運動会の練習を休んだ児童が、その後に友達とふざけていたことに腹を立て、ほおをたたくなどの体罰をした。校長から注意されたが、今年2月には授業中に私語をした別の児童3人の頭をたたいた。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/023b0811fa1c28663604040b26a97617dd446832

    【小学校教員「勉強はできても心は汚れている」…授業と関係ないことしていた児童に暴言、減給処分】の続きを読む



    1 おっさん友の会 ★ :2023/04/20(木) 11:04:25.60
    学校生活を送る上で避けては通れない授業、体育。皆さんの中で、体育の授業になじめず悩んでいる人はいませんか?体育の授業を苦痛に感じている私が「学校教育における体育」について書きたいと思います。(高校生記者・くろさき=3年)


    ●チームの皆から迷惑がられて
    私が体育を嫌いになったきっかけは、中学でのバレーボールの授業です。私にとっては、正確にボールをトスするのも困難なこと。チーム戦では私1人のミスによって、たちまちチーム内が総崩れになってしまい、そのまま負けてしまいました。

    クラスメートはただ迷惑がっていましたが、当の私は何をすればミスをせずに済むのか分かりませんでした。授業が終わるまで迷惑をかけないよう、端っこで練習。思い出したくもないほど、惨めな時間でした。結局、高校生になった今でもできないままです。

    ●1人で運動することは好き
    球技はからっきしですが、運動そのものが嫌いなわけではありません。体育がきっかけで運動も嫌いになった時期もありましたが、現在、学校外で1人で運動することは好きです。

    体力がついたと実感したときや、体が軽く感じられたときなど、体育の授業で行う運動では全く得られない達成感を手に入れられて、運動の楽しさを体感できました。体育のせいで運動の楽しさを知らないままでいるのは本当にもったいないと強く感じます。

    ●体育によるトラウマは消えない
    幸い、私は授業内でけがをした経験はありません。しかし私の周りでは、腕を骨折した人、顔にボールが衝突し病院送りになった人もいました。目に見える傷だけではありません。周囲からの陰口や暴言などで心に傷を負い、しばらく学校に来なくなってしまった人もいます。そうしたトラウマは、今後もついてまわります。

    果たして、こんなに危険性のある教科を全員に強制すべきなのでしょうか。運動の得意不得意に関わらず、全員が楽しめるような科目になることを望みます。

    スクールパートナーズ 高校生新聞  2023.04.19
    https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9924

    【運動は好きだけど「体育は嫌い」 授業で心傷つく人も…「不得意でも楽しめる科目にして」】の続きを読む

    このページのトップヘ